2009年05月19日

クレオパトラのお花が咲きました!

クレオパトラのお花が咲きました!

お友達のえっちゃんから頂いたエピスシアのクレオパトラ。

ストロン(脇芽)が伸びてきて喜んでいたら、
お花も咲きました!

派手派手~なオレンジ色のお花です。
一気に目が覚めそう!!^^



クレオパトラのお花が咲きました!

ストロン、こんなに大きくなってきたんですよ。♪

そろそろ鉢増しとかした方が良いのかしら?
でも、前回した途端に元気無くなっちゃったし。。。
私の場合、なるべ~く触らない方がベターなのかしらん。^^;;



クレオパトラのお花が咲きました!

お花が2つ。

見てるだけで、私までとってもハッピーになってしまいます!☆


同じカテゴリー(セントポーリア)の記事
クレオパトラ
クレオパトラ(2010-04-29 23:59)

何て美しいの!
何て美しいの!(2009-05-01 11:20)


Posted by Napoli at 15:36 │セントポーリア
この記事へのコメント
今晩は~
バルコニーは、薔薇で満開なんですね~
毎日、香りに包まれて生活できるなんて、幸せですね~♪

クレマチスも素敵でした。
我が家の、クレマチスはまだ30cm位しか伸びていませんよ。
3日前なんて最低気温2度とかで、もうひやひやでした。
中には、葉の色が変わったり葉を少し落としたのもあります。
それに、加え次の日は強風~!!
全くホットする日は無いのかしら?・・・とムットくるほどです。
でも、Napoliさんのブログを見て心和ませていただいております^^」

ギリア レプタンサ 私も大好きです。
ギリア‘トリコロール’・ギリア‘カピタータ’ もすっごくかわいいですよ~♪
明日、ギリア‘トリコロール’を買いに行く予定です。あるかな?
どうかありますように・・・っとお祈りしたいくらいです。

で、今日のブログの主役のエピスシアのクレオパトラですが、
とっても派手なお花ですが、かわいいですね~
Napoliさんのブログで見てから、一目惚れしています。
あ~もう出合ったら即買いです。絶対!!

最近オープンガーデンの準備で忙しく、夜になると眠気に負けてしまい。
コメントがなかなか出来ませんでした。
今日は、溜まっていた分長々と書いてしまいました。^^
Posted by ロココ at 2009年05月19日 21:18
 こんばんは。
 ベニギリソウ咲きましたね。この派手な赤色が
不思議な魅力ですね。

 咲いているのを見たことがありますが、Napoliさんの
写真で見ると鮮やかさが引き立っています。すばらしいです。
Posted by 草次郎 at 2009年05月19日 22:30
ご無沙汰してました~!!

Napoliさんのバルコニー、満開ですね~~☆

冬にがんばって手入れされてきた成果が
今まさに開花しているんですね。。。

クレオパトラのお花ってかわいい^^
Posted by cyaicyai at 2009年05月19日 23:23
♪ロココさん、おはようございます!

はい、咲いて咲いて咲き乱れてますよ~
ちょっと乱れすぎかも。^^;;
でも、今はお花を摘んだ後なので、少し落ち着いてきました。

ロココさんのところはまだ寒くなるんですね。
2℃は植物にとっても人間にとってもツライですよね。
人間はお布団に入っちゃうからいいけど、
外に出たままの植物達は寒かったですね。
でも、今日はそちらも暖かくなるとか。
ブログを始めてから、全国の天気予報をしっかり聞くようになりました~。^^

ギリアっていろんな種類があるんですね~。
今年ギリアデビューしたばかりなので
素敵なお花を紹介してくださるととって~も嬉しいです。☆
ギリア‘トリコロール’はもしかして葉っぱが斑入り?
名前を聞いただけでもワクワクしちゃいますね。^^

クレオパトラ、可愛いでしょう?ふふ。☆
私もクラクラきてるんですよ~。
葉っぱがね、またトリコロールで可愛いんです。
見る時間帯によっては大人の雰囲気だったり、素敵ですよ~。
ロココさんも是非是非トライしてみてくださいね。

オープンガーデンの準備、大変ですね。
頑張ってくださいね。
自分のお庭に人を招きいれて見て貰うのって嬉しいですよね。
そこからまたガーデニングの輪が広がって
いろんな情報交換にもなるし。☆
わたしもいつかそんなお庭が欲しいです~。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2009年05月20日 10:07
♪草次郎さん、おはようございます!

別名 ベニギリソウでしたね。
葉っぱがグリーン・ピンク・白のトリコロールで楽しくて、
十分に観賞価値があるんですけど、
初めて咲いた派手派手のお花を見たら
また更に好きになりました~。^^

どこまで大株になるのか分からないんですが、
葉っぱが茂るほど育てたいです。☆

でも、私には育てるのが難しい植物で、
最初の頃は水遣りや湿度や温度など
慣れるまでが大変でした。
今は、葉っぱの数も増えてきて、
ストロンも2本出て、(*^o^*)
お花も咲いて!!\(*^o^*)/

写真、誉めてくださってありがとうございます。
やっぱり私って写真撮影のセンスあるのね~♪
。。って言えるようになる日はいつになるやら。。^^;;
モデルが良いと、綺麗に撮れるんですね。ハイ。
Posted by Napoli at 2009年05月20日 10:16
♪Cyaiさん、おはようございます!

今年は沢山咲きましたよ~。^^

去年は病気やら(植物が)、手抜きやら(ワタシ^^;;)で
寂し~い、いえいえ、落ち着きのあ~るバルコニーだったので、
今年はリベンジしました~!!^^

早春に芽吹いた頃はひ弱なのも幾つかあって
大丈夫かな~って心配したんですけど、
今はなんのその、伸び放題伸びてます!^^
性格って人間と植物の間でも感染するんですね。♪

バラは一季咲と言って年に一度春に一斉に咲く品種があって
このときとばかりに咲き乱れて本当に見応えがあるんですよ。
四季咲きの品種は年に何度か咲くんですが
やっぱりこの時季のお花は大きくて沢山咲いて一番!

品種によっては1つのお花に花びらが何十枚っていうのがあって
散ってしまってからだとお掃除が大変なので
ちょっと手前で摘んで、飾って楽しんでます。
それでも朝になるとあちこち花びらだらけ~~。(ToT)
今はせっせと掃除係やってま~す。^^;;

クレオパトラ、葉っぱも素敵だけど、
お花が派手派手の目が覚めるようなオレンジで可愛いでしょ?
もうメロメロですよ~。^^
Posted by Napoli at 2009年05月20日 10:32