2010年03月17日

ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2


ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

前回と同じ写真で恐縮です。m(_ _)m

。。が!

実はこの写真に予告した「事件」の真相が隠されていたのでした。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

逆側から見たところ。 (これも同じ写真です。^^;;)

もうお分かりいただけたでしょうか。
。。。な訳ないですよね。(笑)



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

ヒントはこちら。↑
私が書いたデザイン画です。

こげ茶をアクセントカラーに決めて、
フレームと中央フィールドのドットにこげ茶を使いました。

。。。のはずが~!

上2枚の写真ではフレームの茶色が余りにも外側過ぎて
鉢を置いたらこげ茶が見えない!!

この事実にショックです。ガク。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

いやいや、メゲてる暇は無い、
と上から色パターンを変えて仮置きしてみました。

う~ん。。。

イマイチしっくりこないな~。。。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

で、やり直したのがこちら。↑

一番外側から、白、ベージュ、こげ茶の順番にしてみました。
これなら鉢を置いても見えそう。^^

ここで「事件」についてですが、配色を変えるということは、
一度こげ茶を外して新しい位置に置き換えなければならないのですが、
こげ茶だけを外そうと思ったら外れない!!(゚ロ゚;)エェッ!?

このはめ込み式のタイル、接続部分が凹凸になっていて、
写真の右が一番下で、左に向かって上乗せしてるのです。
だから、右側を直そうとするとその部分まで左から全部外さないといけなかったのでした。

え~~~っ!
折角ここまでしたのに。
ここまで来るのもすご~~く大変だったのに~!! ・゚゚・(>_<;)・゚゚・

人工芝なら柔らかいのでその部分だけ外せるのに
タイルは硬くて曲がらないのでそれが出来ないのでした。
そういうオチがあったんですか。
それならそうと初めから言ってくれればいいのに。。。
ってタイルに言っても返事があるはずもなく。。 ^^;;



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

嬉しかったので出来上がったのをもう1枚。^^



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編2

更にもう1枚。(*^-^*)



。。と、喜んだのも束の間、
第2の事件が待っていたのでした。

ええ~っ、まだあるの!?


。。はい。 ^^;;

なので、このシリーズ、記事はまだまだ続きます。







同じカテゴリー(バルコニー改造計画)の記事

この記事へのコメント
ほほほ~。こういう事件だったのですね~。
デザイン性にこだわりのあるNapoliさんならではの事件かもしれません。
だって~、私だったら、「いーや、これならこれで」で終わっちゃいます(^^;)
人様に見せるものではないから・・・。いや~だからうちはいつまで経っても
美しく住まえないのだな~。反省。

綺麗に並び替えができたじゃないですか~!おめでとうございますっと
思っていたら、
なになに、で、、、さらにさらに事件!?

いや~ん(>_<)、Napoliさん大丈夫ですか?
Posted by ritsu at 2010年03月18日 07:58
♪ritsuさん、こんばんは!

いや~、こんなオチがあるとは露知らずでした。^^;;
まさか半分終わった所で振り出しに戻るとは
考えてもいなかったので、もう呆然。(笑)

私ってすご~くチャランポラン、じゃなくて、いいかげん(=良い加減 ^^)なはずなのに、
こういうところに限ってこだわってみたりして。^^;;
だから、なかなか前に進まないんです。
もっと初めから計画性をもって進めば良いんですけどね。

これでとりあえず第1陣で到着したタイルは全部敷いたぞ~♪って喜んでたら
やっぱりそう人生は甘くなかったのでした!
第2の事件も私らしく(!?)超ズッコケです。
笑ってやって下さいまし~。
Posted by Napoli at 2010年03月18日 21:11
わ~♪ 綺麗綺麗♪♪♪
すっごく素敵じゃないですか~~~^^

成る程、そういう訳でしたかw
確かにジョイントタイルは敷き込む方向が決まっていますから
敷き始め部分を手直しするにはまた全部剥がしてやり直しですね…(汗)

でも諦めずに拘ってもう一度最初からやり直した
Napoliさんの頑張りに拍手です!

え~!? まだ事件の続きが…
Posted by shimeji at 2010年03月19日 19:08
♪shimejiさん、こんばんは!

ありがとうございます~。♪^^

でもね、あんまり何度もあーやったりこーやったりしてると
腰も肩も痛いし、太ももは筋肉痛だし、
頭も上にしたり下にしたりで半分目眩しそうだし。(笑)

だけど、この先は植物達は茂る一方だから
手直しするにも次の冬まで待たないといけないですからねぇ。
それで一気に頑張りました~。♪

それにしてもタイルだから曲がらないのは理解出来るけど、
私みたいなカスタマー用に真ん中でも1つパチンと取れるような
設計にしてもらえるとこの上なく嬉しいです。
作ってくれたら特別に私のkissマーク付けて感謝状送るんですけど。^^

え?誰も欲しくない。。!?
Posted by NapoliNapoli at 2010年03月19日 20:16