2012年05月15日

雨の日のバラの何て美しいこと!


雨の日のバラの何て美しいこと!

去年の国際バラとガーデニングショーでお迎えしたバラ、
アメジスト フォール ランブラー

「アメジスト色のお花が滝のように咲くランブラー」
と言うのが名前の由来だそう。
アクアフォレストナーセリーの作出。

ブルーのクレマチスは、アンナ ハーマン。 




雨の日のバラの何て美しいこと!

足元に咲く、こぼれダネで出てきたビオラと一緒に。




雨の日のバラの何て美しいこと!

咲き始めはしっかりとしたチェリーピンクで、
お花はシンプルなシャローカップの形。

それが咲き進むと退色して明るいグレーを帯びた薄紫に。
花びらはヒラヒラと優しくなって
雰囲気がまるで違うお花になるんです。




雨の日のバラの何て美しいこと!

バリエガータ ディ ボローニャと一緒に。
ボローニャの丸いつぼみが幾つか混ざっていますが、
それ以外はみんなアメジスト フォール ランブラー。

アメジストには、濃いチェリーピンク~ピンク~薄紫と色幅があって、
一本で3本分楽しめます。^^

で、私はどのお花が一番好きかと言うと。。。

どれも素敵で、みんな好きで選べない~。^^;;




雨の日のバラの何て美しいこと!

そして今日の雨で発見しました!!

雨の中でうな垂れて咲くアメジストの、何て、何て、何て、美しいこと~~!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜




雨の日のバラの何て美しいこと!

あ~、雨が降って良かった~。^^
降り始めはウラメシイって思ったけど、
雨に大感謝です。

雨と言えば、ついこの前までは冬の冷たい雨だったのに、
今日はサラサラ(シャーシャー)という音で、
梅雨の頃のような少し暖かい雨でした。




雨の日のバラの何て美しいこと!

胸キュンです。♪

このバラも本当にお迎えして良かった~。
去年の出会いに感謝、感謝。




雨の日のバラの何て美しいこと!

昨日の晴れ間のアメジスト。

グリーンのシュートはアメジスト、
赤いシュートはボローニャ。





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:38 │バラ
この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは^^

アメジスト フォール美しいです
可愛いです
色が退色していってそれが薄紫になるんですか
この濃いピンクもこれぞバラ!っておもうほどきれいで
それで退色しても薄紫できれいに変身していって
昨年の国バラで出会ったんですか
私は名前を聞いたのもお花を見たのも初めてで
Napoliさん素敵なバラに出会われてよかったですね

Napoliさんのルーフの壁は全部ツルバラで覆われていますね
白のアルバあ~~名前度忘れすみません
きれいです
今が満開のときですか
バラは雨に似合いますよね~(*^^*)
私ももちろん似合うと思っています~^^
Posted by ATUATU at 2012年05月15日 23:09
♪ATUATUさん、おはようございます!

アメジストは去年の国バラショーの出店コーナーで
たまたま目にしたものなんです。
小さな苗は売られていたんですが
お店の一番奥にディスプレイとして大鉢があって
それをお願いして譲っていただいたものなんですよ。

1年したら枝も花数も増えて
今年は沢山楽しめました~。^^

最近は最後まで色が変わらないバラが作出されているようですが
私はこうして退色して変化するほうが
バラも自分の人生のそれぞれのステージを生きてるって感じて好きです。

私も、アメジストの名前も、ナーセリーの名前も、去年初めて知って
いろいろサーチしてみたんです。
でも出て来なくて。。。
唯一出てきたのが国バラショーでのスタッフ募集の広告くらい。(笑)
そうしたところ、卸専門のナーセリーだって
このブログに寄ってくださった方に教えていただきました。

アルバ セミプレナも真っ白で、すがすがしく咲いています。^^
だけど昨日のサラサラとした雨はまだ良かったのですが、
今日はまた台風みたいに吹き荒れてるんですよ~~。
花びらは散りたい放題だし、
クレアオースチンの枝は地面で寝てるし。。( ゚∀゚;)タラー

あ~、今日は水やりとお掃除で終わりそうです~~。

ATUATUさんもバラの季節楽しまれていますか~?^^
う~んとう~んと楽しみましょうね。♪♪♪
Posted by Napoli at 2012年05月16日 09:12