2013年02月06日

その後の黒法師


その後の黒法師

黒法師、更に咲き進んでいます。

小さな黄色の星が沢山で見応えバッチリになってきました。♪
そして近くに行くと更に甘い香りが漂っています。
私が苦手なハチミツの匂いが一段と濃くなってきた気が。。。^^;;
。。って言うか、おもいっきりハチミツの匂いです~~。(笑)





その後の黒法師

前に花びらは9枚と書きましたが、お花の大きさによって数は前後するんですね。
適当に書いてスミマセン。

私は咲き進んで中心がグリーンになってきてしべが白く王冠みたいになってるのが好みです。
この形、チャーミングだと思いませんか?^^





その後の黒法師

まだまだつぼみが沢山だったの、房のてっぺんまで花つくしになってきました。





その後の黒法師

最初はぎゅっとなっていた房でしたが、咲きながら今も房自体も成長していて
枝と枝の間がどんどん広がっているんです。





その後の黒法師

全体はこんな感じ。大きくなりました。♪

床から黒い鉢の上の縁までの高さが25cm弱。
花房の一番高いところは私の胸より上です。





その後の黒法師

左が顔の正面。
右に小さく子供が出来てます。ふふふ~。♪♪♪





その後の黒法師

そしてここにもインベーダースミレ、やっぱり旺盛です~。(笑)
暖かいからか急に花が咲きだして。

この後、混み過ぎているので大きい葉っぱを減らして何株か根元から抜きました。





その後の黒法師

そしたら新発見しました!

黒法師って茎の途中からも根が出ていて、それが地中にしっかりと張っているんです。
この根が強くて、ちょっとやそっとじゃ指じゃ切れなくて、
こうして支えてるから黒法師って頭が重くても倒れないんですね。
なるほどね~。

それにしても我が家のインベーダースミレ、新しい葉っぱの間にもつぼみがぎっしり。
今年もやる気満々です。(笑)
もっと抜いた方がいいのかな。





その後の黒法師

最初に咲いた花が実になり始めています。
この先どうなるのか興味津々。V
だけど黒法師の為には早めに花房を切ってあげた方がいいのかな。。

いえいえ、黒法師の花を見るのは初めてだし、この先もそうチャンスはないと思うので、
このまま観察しようと思います。
お花が終わったら肥料あげるからね。





その後の黒法師

ところで植物は少しずつ近づいてくる春を感じているのでしょうか?
黒法師が少しずつ黒くなってきました。♪♪♪

東京は雨混じりのみぞれ。鉢の土はうっすら白くなっていますが、床のタイルには積もっていません。
前回みたいな雪景色にならなくて私はちょっと残念です。



同じカテゴリー(多肉植物)の記事
頑張ってる黒法師
頑張ってる黒法師(2016-01-30 09:37)

決戦の日!
決戦の日!(2013-02-24 08:48)


Posted by Napoli at 15:20 │多肉植物
この記事へのコメント
さらに咲き進んで黄色いお花がワサワサですね~♪
蜂蜜の香り、ちょっと嗅いでみたいかも。
株全体の姿も本当にしっかりこんもり育って見事だわ~
2月の上旬でもう黒くなり始めるんだ。
日が長くなっているのを植物も感じるのでしょうね^^
Posted by shimeji at 2013年02月07日 20:03
♪shimejiさん、こんばんは!

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
すみません~、明日お返事させてください。
もう眠くて半分気を失ってます。(笑)
おやすみなさい。
Posted by NapoliNapoli at 2013年02月08日 23:02
♪shimejiさん、こんにちは!

お返事遅くなってすみません~。m(_ _)m
ここのところたてこんでいたのですがやっと終わりました。

黒法師の花、更に咲き進んできて
花房の中の花が付いてる枝が
花や実の重みで片方に流れ始めていて
折角の房の形が~~~!(ToT)になり始めています。^^;;

それでも今でも窓から陽が入る時間は
ハチミツの匂いプンプンなんですよ。(笑)

私はハチミツってよく分からないけど
アカシアのハチミツってどっちかと言うとあっさりですよね。
そんなんじゃなくて、もっと色濃くて、こってり、味も深くて重そうな、
そんなハチミツの匂いなんです。
私が虫だったらメロメロに引き寄せられそう。(笑)

ところでこの黒法師、お迎えしてからあーだこーだ言った割りに
まだ植え替えも鉢増しもしたことがなくて、滝汗、
その上、この前shimejiさんに庭石は出した方がいいって教えていただいて一度はだしたけど、
安定が悪くてまた入れてその後そのままなんです。

いくら根を崩さないようにと気をつけても植え替え途中で
涙のポッキン事件再来とか(きゃ~やめて~!)、根元から倒れてしまいそうで
怖くて触れないんです。
周りに土を足すだけやってみようかな。。。 ←これもまた口だけになりそう。^^;;

それでね、この方、私に似てそれはそれは素直~な性格なの。♪♪♪爆
陽が当たるところは中心が黒くなってきていて、
反対側はまだ緑のままなんですよ。

shimejiさん、クレマチスたちは春をお迎えする準備出来ましたか~?
あ~それにしてもバラもクレマチスも芽が動き出しちゃってるのに
剪定も誘引も植え替えも作業が追いつかなくて焦りまくりです~~。
明日~あさってと少しは暖かくなって作業出来るといいな。
shimejiさんも頑張ってくださいね~。
良い週末を!!^^
Posted by NapoliNapoli at 2013年02月09日 17:44
わぁ!
Napoliさんちの黒法師のお花、大きくて立派ですね~!
2本も咲いたのですか?
すごい!
お花に香りがあるとは、知りませんでした。
匂ってみれば良かったです(>_<;)
今度咲いたら、匂ってみたいです。

それから、Napoliさんちの黒法師は
夏と冬と、色合いが、すごく違うのですね。
我が家のは、一年中外で育てているせいか
こんなに緑色にはならないですが
見事に黒くなるんですね。
冬は室内に入れて、夏には外に出されるのですか?
緑色になるのは、冬に室内に取り入れてからなのかな?
Posted by みー at 2015年04月30日 08:07
Napoliさん、わたしの黒法師の記事に、この記事をリンクさせていただきましたね。
事後承諾で申し訳ありません。
ありがとうございます。
Posted by みー at 2015年04月30日 09:13
♪みーさん、こちらにもコメントありがとうございます~。^^

思い起こせば、私が黒法師をお迎えしたきっかけって、
みーさんの黒法師だったんですよね。
真っ黒で、素敵に寄せ植えされていて、それで私もお迎えしたんでした。♪

我が家の黒法師、いつの間にか背が伸びてました。
現在は10号鉢で、私の胸の高さまであるんですよ。
たまには植え替えもしなきゃと思うんですが、
とにかくこの方は頭が重いし、植え替えして安定しないまま倒れて枯れてしまいそうで、
日々しなきゃと思いつつ既に何年。。。^^;;

黒法師って葉を落とした分だけ茎が伸びますよね。
その茎の模様が面白くって私は好きなんです。

耐寒温度が5℃までってどこかで聞いたことがあって、
冬の寒い時に一度かなり弱ったことがあったので焦って、それ以来冬は室内に取り込むことが多いです。
やはり室内だと紫外線が弱いのか深窓のお嬢様育ちでヤワになるのか、
黒くならないで緑のままですね。
だけど素直な性格なので、春になって外に出すとほんの数日で黒い色が乗り始めますよ。

黒法師は育てて10年くらい経って大人になると花が咲くと聞きました。
あれでかなりパワー使い果たしたのかその後は花が咲かないんですが、
本体は至って元気ですよ。

そうそう、次回花が咲いたら是非香りを試してみてくださいね。
あの濃~いハチミツの香り、
まるで自分が蜂にでもなった気分になります。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2015年04月30日 09:14
♪みーさん、

リンクありがとうございます。
勿論OKです、どころか嬉しいです。^^
Posted by NapoliNapoli at 2015年04月30日 09:16
まぁ!
Napoliさんが、黒法師を育てるきっかけは
我が家の黒法師だったのですね。
ブログを始めた当初、確かプロフィール画像にも
黒法師の寄せ植えを使っていたと思います。
懐かしいです。
ありがとうございます。
Posted by みー at 2015年04月30日 12:10
♪みーさん、こんにちは!

いえいえ、お礼を言うのは私の方です!
みーさんのお陰で黒法師に出会えて、お迎えしたら益々好きになりました♪
今では我が家の中でも1番古株クラスの大御所になっていますよ。

今でも大き過ぎて鉢を移動する度にギックリになりそうで怖いんですが、(笑)
折角なのでこの先どこまで大きくなるのか楽しみに観察しようと思います。
いろいろと情報交換してくださいね。♪
Posted by NapoliNapoli at 2015年04月30日 15:24