バラの無農薬栽培

Napoli

2008年12月12日 21:58



今も、つぼみも幾つか付いていて綺麗に咲いています。

春~夏のお花は花びらの数も多くて中心がクリーム色なのですが、
この時期は花びらが少なくて色も真っ白です。
全く違うお花みたい。





京阪から大苗が届いたので、早速植えました。

これだけでも疲れました~。
ずっとしゃがんでるのって腰にきますね。

表面にはバラ専用マルチングチップを敷きました。
これは2~3年使った後は土に返すことが出来るのだそうです。
なので、小さめで柔らかいのです。


これまでは虫や病気対策には希釈やスプレーなどの薬を使ってきました。
散布する際は、水泳用のメガネ(完全密封!)に、マスクの上からタオルをぐるぐる巻きにするなど完全装備でしたが、終わると目も喉も(最近なぜか敏感なのです。)ヒリヒリしてしまって、だんだんと薬を撒く回数も減って。。。

あちこちのバラ栽培の先輩方のホームページやブログを拝見して、
今、無農薬栽培に気持ちが傾いています。

我が家のバラ達は、これまで手抜きに手抜きを重ねた結果、葉っぱは黒点病だらけだし、
最近の長雨でうどん粉病も再度出て来てるし。

農薬から無農薬に変えても、今より酷くなるとは考え難いし、私なりに楽しく栽培出来ればいいんじゃない?
無農薬にすることで自分の体への負担が軽減されるのも嬉しい。
って思っています。


もしもどなたか、バラの無農薬栽培をご存知の方がいらっしゃいましたら、
キトサン溶液や木酢液など、何をどのように使っていらっしゃるのかなど教えていただけたらとっても嬉しいです。

その他、無農薬栽培の一般的なアドバイスなどもありましたら
是非お願いいたします! m(_ _)m








関連記事