アンズ3分咲きです。

Napoli

2009年03月14日 11:53



アンズ ハーコットが3分咲きになってきました。
白梅を優しくしたような香りがします。
花底がほんのり薄赤で美しいでしょ?

今朝の東京は強い南風の為気温が上昇して、朝8時に16.2℃ありました。





お友達のネージュさんからいただいた斑入りのセリ。

春になったら急に伸びてきました。
白・グリーンにピンクのアクセントがとっても色鮮やか。
この色合い、何度見ても美しいわ~!^^

ハーコットのお花と一緒に撮ったらピンボケになってしまいました。^^;;





バラや大きな花木の間を埋めるお花の苗をお迎えしました。
これまではポーチュラカやミリオンベル、もしくは、アガパンサスやデイリリーなど、
独立して大きくなるものばかりでした。

今年はガーデニング大先輩方の素敵なセンスを真似して
足元で咲く優しいお花達にもチャレンジしてみたくなりました。^^



<お迎えした花苗たち>

セントーレア スイートサルタン イノスホワイト
ギリア レプタンサ
ニゲラ アフリカンブライド
ジキタリス (白)
オンファロデス
ソラナム ラントネッティー バリエガータ
シシリンチューム ベルム
ラナンキュラス ゴールドカップ
ペンステモン ハスカーレッド
オダマキ ルビーポート
セリンセ マヨール プレプレッセンス
ホワイトレースフラワー
チドリソウ (ピンク&紫)
イチゴ ← おまけ 

一番上のセントーレア スイートサルタン イノスホワイトの「サルタン(スルタン)」とは、
私がガラス工芸で夢中になってるトルコの「王」の意味。
そう言えばトルコ模様の絵付け皿にはこのヤグルマギクがたびたび登場します。
ということは、17~18世紀頃に描かれたお花が我が家で咲くっていうことですよね。
既に非常~に興奮しています。^^
この花は、ニオイヤグルマの白花品種でバニラ系の甘い香りがあるそうです。

ラナンキュラス ゴールドカップは前にイタリアアルプスを歩いた時に
初夏の山一面に咲き乱れていた黄色の花に似ています。
(調べてみたらヨーロッパアルプスに多いそう。)
懐かしくて思わず買い物カゴに入れてしまいました。
同じお花だったら嬉しいな~。



ソラナム ラントネッティー バリエガータ

私が大好きな斑入り葉~。


関連記事