バラのブーケ作ってみました。

Napoli

2009年05月06日 16:21



今年もとうとうバラの季節になったんですね。♪

水遣りをしたり肥料をあげたり、
草むしりもシュッシュも、
頑張った甲斐がありました。^^

こうして美しく咲いてくれると
今までの苦労も忘れてしまいます。
(え?手抜きばかりなのに、いつ苦労したの~??^^;;)

ジェントル ハーマイオニーを中心に、
ニューウェーブ(左の紫 x 2輪)
アストリッド スペース ストライプト(右下のピンク x 3輪)
オノリーヌ ド ブラバン (アストリッドの奥の絞り)
ヘルシューレン(右奥の淡いピンク)





ちょっと角度を変えて。

薄いピンクに濃いピンクの絞りが入るつるバラのオノリーヌ ド ブラバン。
葉っぱがとっても繊細で薬害が出易い品種です。
ある程度、葉っぱが大きくなって抵抗力が付くまでは、
シュッシュはしないか、よほど薄くして撒くか、どちらかが良いようです。

でも、お花を見たら、とっても素敵~♪
ピンク~紫系のバラの大人の香りです。
やっぱりお迎えして良かった~。^^





昨日はお昼前から雨の予報だったので、
咲いているバラたちを摘んで家の中に入れました。

お花を摘むのは簡単だけど、
こうしてブーケにするのは大変。
フラワーアレンジメント、習いに行きたいな~。
(って、去年の今頃も言ってたような。。^^)





脇役の小花たちだって可愛いさは負けていません。^^

ブルーデイジー
八重咲きオダマキ ルビーポート
セリンセ マヨール プレプレッセンス
レースラベンダー
ローズゼラニウム
ハゴロモジャスミン

みんな我が家のバルコニーで咲きました。

そうそう、斑入りの葉っぱはヘルシューレンです。♪





アストリッド スペース ストライプト
紫のエレモフィラと一緒に。

本来は、明るいピンクに濃いピンクのストライプが入ります。
気候などによってはストライプが全く出ないことも。
2輪目以降は、はい、見事に出てません。^^;;





絞りがとっても華やか、センチメンタル。
春先の目吹きの頃は枝がひ弱でかなり心配でした。

今ではすくすくと育ってつぼみも付けています。
つぼみの頃は可愛かったのに
開いたら花径が10センチと派手派手。
椿みたい。^^

関連記事