斑入り葛 Before & After

Napoli

2009年06月28日 18:31

 
<Before>



5月4日

去年お迎えした斑入り葛です。

春に葉っぱが伸び始めた頃は
まだ斑の入り方も控えめでした。





6月7日

斑が入ってきました。

葉っぱは大きくのびのびと育って
ツルもグングン伸び始めた頃です。

ここまで来ると、これからの成長がとっても楽しみです。
どんな風に仕立てようかと考え始めると止まらないですね。

下からタワーを上らせようか、
それとも上から枝垂れさせようか、とか。^^





6月22日

まだ、鉢は地面に置いたままです。
ここまで茂ってくると、蔓の先を踏んでしまって芽をダメにしてしまいそうで
いつも避けて歩いていました。
実際、何度か踏んだことも。^^;;

とうとう、どうにかしなきゃいけない時季になってしまいました。





6月27日

そこで、やっと行動しました~!

。。。って、鉢を花台の上に置いてみただけ。^^;;

こんなに茂ってたんですね。

う~ん、でも、なんだかしっくりこないな~。。。



そして!


<After>



6月28日

立体的になるように仕立て直しました。
タワーのトップからも裾からも枝垂れるように作りたいです。

それから今になって、
緑のカーテンにすれば良かったとか(旺盛なので)、
アイアンのトレリスに這わせて壁にしたいとか、思い始めました。
考え付くのがちょっと遅いですよね。

仕立て直した時に切り落とした蔓で挿し木をしてみました。
つくかな。

あとは斑入りのカクトラノオを合わせれば私のイメージ通り。
でも、こちらはまだ見つけられないので、お迎え待機中です。^^







関連記事