ヨハンシュトラウスと台風18号

Napoli

2009年10月07日 21:14




ヨハンシュトラウスが
とってもとっても素敵に咲いてくれました。*・゜☆.。.:*・゜

今年はちょっとハズレ年だったみたいで
春の不調に始まり、
夏はまあまあ、
秋になってやっと本来の姿です。^^

中心がピンクで、
外に向かってパールピンク~パールホワイトへ。

素敵でしょう~? ♡
美しいでしょう~? ♡ ♡





ほんの少し違う確度から。^^

台風18号が接近してるので、
切り花にして室内で楽しむことにしました。

つぼみの頃は一番外側の花びらが少し痛んでしまっていたけど、
咲いたら中の花びらは綺麗~。
こんなに美しくなりました!

あ~摘んできて良かった~。☆





ヨハンシュトラウスは
私が最初にバラを育て始めた頃からの
お気に入りなんです。

この色のグラデーションも
花びらの形も巻きも
みんな大好きです。

花びらが少しだけ外側に反っているのが
本当に可愛いですよね。♪





ニューウェーブと一緒に。
後ろの赤いバラはパパメイヤン。

ところで、どうしてパックにアシスタシアが見えるかというと、
台風対策で、小さい鉢植えや枝が弱いものは
家の中に取り込んだんです。
私が挿し木をしたバラや斑入り葛なども家の中です。
ガラステーブルが一杯になってます。^^





折角なので今回も特別に披露してしまいましょう~。♪♪
我が家の台風対策。

う~ん、あんまり見たくないかも。。。^^;;

いつもの様に鉢をズズズ~っとフェンスに向かって
なるべく遊びがないように詰めて寄せて、
枝同士を束ねて縛って、
更に倒れないようにフェンスにしっかり縛り付けます。

これだけやっても倒れる時は倒れるし、
折れる時は見事にポッキンだし。





ヒューケラの寄せ植え (10月1日)

夏の間、葉っぱがグリーンになったキャラメルです。
葉っぱの裏と若い葉っぱは今もキャラメル色。^^

あまりに大きく育ってしまって
ズームの調整がきかない私のデジイチでは
これが精一杯なのです。





こちら今日の姿。

花台から下ろして直接地面に置きました。
コルジリネも束ねて、これでOK。♪

。。。だと良いんだけど。

ヒューケラが折れちゃったら悲しいなぁ。

台風18号よ、
なるべく静かに通り過ぎておくれ~。

皆さんのお庭も無事でありますように!(*^-^*)






関連記事