いつの間にか春が来ていました。

Napoli

2010年03月20日 22:26




我が家でこのスミレが咲くと、

今年も春が来たのね~ *・゜☆.。.:*・゜


鉢がスミレでいっぱいになっています。
どこにでもタネを飛ばして増えるから
我が家では「インベーダースミレ」なんて可哀想な名前で呼ばれてるけど
年に1度、この季節だけは特別扱い。^^

小さな野の花も可愛いですよね。






色も薄い紫の花びらの先に少し濃い目の紫が入るだけ。
それだけでもこんなに惹かれるんですよね。


そうそう、2~3日前からウグイスが鳴く声が聞こえます。
以前はお向かいの敷地の大きな木に来てたのに、
ある日バッサリと元から切られてしまって、それからというものずっとご無沙汰だったんです。
それが、今度は2~3軒先の大きな木がある辺りから聞こえてきます。

都心にもいるんですね、ウグイス。
都心でも野鳥と共存出来る環境であり続けるといいな。






スミレが咲いてとっても嬉しいので、もう1枚見てください。^^


どこで咲いているかと言うと、
ここです。




ハイビスカス サマーレッドの足元。

サマーレッドはただ今冬眠中。。。だと思います、多分。
去年も外に出したままで冬を越して、
こんな風に枯れたように見えたけど、春先に2分の1くらいまで詰めて剪定したら
夏にはとっても元気にお花を咲かせてくれました。






剪定して、枯葉を落としてお掃除完了。^^






こんなもの見つけました。

グリーンの麻紐。^^

ずっと前からいいなと思ってたんです。
初めて見つけたので、思わずポチ・ポチ・ポチ。☆






夕方5時少し前、
春の日差しが柔らかいです。

ビオラの間からチューリップが伸びてきました。
左のチューリップは葉が斑入りのシルバーパロット。←私の大のお気に入り。
右のチューリップはチャーミングビューティー。←今年デビュー。
両種とも中を覗いたら小さなつぼみが見えました。♪ 
それで慌てて少しでも日当たりが良いスポットへ移動~。

写真の一番下で半分切れてるのが、黒葉スミレ。
その左のベージュの鉢はネージュさんからいただいたバラ バリエガータ ディ ボローニャ。
今年はお花を楽しめるかな。^^








関連記事