みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

Napoli

2010年12月14日 14:18




翡翠のような不思議色のお花、ラケナリアが咲きました。

ガーデニングがとっても上手で詳しいみーさん

お庭にお迎えされているそれぞれの植物自体が個性豊かで惹かれます。
それも私が知らない珍しいものばかり。

樹木や植物の高低差、樹形、色などの組み合わせのとてもセンスが抜群で、
組み合わせることによってそれぞれの魅力を相互に引き出していて本当に素敵!
眺めているだけでもウットリしてしまう兎に角素敵なお庭なんです。

そんなみーさん、お友達やファンが多いのもうなずけるのですが、
何とアクセスカウント100万達成という快挙!!!
凄いですよね。
(そして更に驚くべきは既に110万突破!)

ラケナリアは、その記念企画に応募したら見事当選してプレゼントでいただいたものなんです。
その時の記事はこちら



ラケナリア ヴィリディフローラ

学名: Lachenalia
原産地: 南アフリカ
科名: ユリ科


寒さに弱いけれど、暖か過ぎても茎が間伸びしてしまいます。
植え付けてからというもの、
我が家のルーフバルコニーは日当たりが悪いからか寒いからか、
なかなか芽が出て来なくて心配していたんですが
どうにか芽が出て無事スタートをきることが出来ました。^^





11月6日

みーさんからプレゼントでいただいたバケツ缶と一緒に。
このバケツ、可愛くてとってもお気に入りです。^^





12月2日

まだまだ固いけどつぼみが見えてきました。





12月7日

3球のうちの2つで開花スタート。^^

本当に翡翠のようで魅惑的な色ですよね。





寒くなってからは家の中に入れていたのですが
写真を撮る為に外に出しました。

晴れの日中は外に出して夕方前には取り込むなど大切にしていたつもりだったのですが
油断したら茎が伸びてひょろ~んになってしまいました。^^;;
水が足りなかったのかな?それとも暖か過ぎた?





もう少しアップで。

お花の形がユニークですよね。
先っぽの方は白くて横に鯉の目みたいなのが付いていて、
まるで鯉が口開けて餌をねだってるみたいで可愛いです。





更にアップで。

色と言い、形と言い、本当にユニーク。♪





ラケナリアって、みーさんからいただくまで知らなかったんです。

最初に写真で見て、その色に興味津々。
それをナマで見られるなんて本当にシアワセ。♪

来年も、再来年も、このお花に会いたくなりました。
出来ることなら球根が子供作って増えてくれたら嬉しいな。
お花はまだまだ楽しめそうです。

みーさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
来年も会えるように頑張りますね。♪



関連記事