春、更に進行中~。

Napoli

2013年03月25日 08:28




タチツボスミレも咲きました。

インベーダーとトリカラーの斑入りセリ フラミンゴの組み合わせってとっても素敵!って思ったら、
タチツボスミレとの相性もバツグンですね。^^

これはフラミンゴの力?
それともブルーのスミレとの相性?
両方かな。^^







インベーダースミレは、まだ見頃が続いています。

最近すっかり暖かくなったのと、この冬に植え替えをしていないのとで
ルーフの鉢の幾つかは直ぐに喉が乾いてしまって
ほぼ毎日水やりをしなくてはならないペースになって来ています。
今から植え替えなんてしないし、この先を思うと気が重い。。 ┐( ̄ー ̄)┌

このインベーダーは気を抜くと直ぐに萎ってしまうので、
水やりのタイミングの良いバロメーターになっているんですよ。
ちゃんと役に立ってます。V







斑入り額アジサイ 恋路ヶ浜は葉の大きさが成人(成葉?)の半分くらいの大きさになりました。
濃淡があるグリーンと白の外斑が雰囲気を明るくしてくれてこれも大好きな葉っぱ。♪





 

先日お迎えしたオオデマリにつぼみが見えてきました。

ずっと欲しくて春になる前からアラートに設定していました。
入荷メールが届いて、あまり考えもせず他のと比較もしないでポチってしまったんですが、
こうして早速お花が見られるって分かるとみんな忘れてしまいますね。私の記憶力ってば~。^^;;







クレマチス ダブルレッドのつぼみが大きくなってきて、それは嬉しいんですが、
この絡まり方ったら~。 ┐( ̄ー ̄)┌

もう少し広げて誘引しようと思ってもお互いにしっかり絡まり合っていて解けないんです。
仕方ないので、これから少しずつ広げながら誘引することにします。

それにしてもクレマチスってあっという間に10cm伸びるんですね。
つぼみが見え始めた頃、上手く誘引して開花したら花が前面に並ぶようにしようって思っていたのに
そんなこと私には絶対無理だって分かりました。
いえ、そのことを今年も再確認しただけかも。はは。








藤のつぼみも日に日に大きく。
あと何日で咲くかな。




関連記事