クレオパトラ

Napoli

2010年04月29日 23:59



えっちゃんからいただいた、エピスシアのクレオパトラ。
私の「完全ノックアウト」シリーズに殿堂入りしている我が家のトップスターの1人です。^^

上は4月5日の様子。
一番手前のミニのセントポーリア以外は5鉢とも元は1本のクレオパトラだったんです。
去年の夏に突然溶け出してしまったので、慌てて挿し木しました。
それが12月には根付いてくれてホッとしたんだっけ。

でも不思議!
真ん中の色違いで茶グリーンのも同じように挿し木したものなんですよ。
どうしてこれだけ色が違って出て来たんでしょうね。
もしかしたら、他のは茎を挿したけど、
これだけ葉挿ししたからかな?
ホント、自然って面白いですよね。






暖かくなってきたら嬉しかったんですね、
少しだけど大きくなってきました。^^

いつもこのプラケースに入れて、ふたをして、高湿度を保っています。
それで水遣りは2週間に1度くらい。
鉢の中は加湿にならない方が好きみたいです。






このトリカラーの葉っぱが可愛くてたまりません。
ピンクのこの入り方と言ったら!
芸術的でしょう~?
どんなアーティストもこんなに素敵に描けないですよね。






ところで、所変わって我が家のバルコニーです。

情熱的な深紅の花を咲かせるハイビスカスのサマーレッド
この冬も去年同様、外で冬越えさせて、春に剪定しました。

去年は大丈夫だったのに、今年は本当に枯れちゃったみたい。
この時期になっても全く芽が出てくる気配なしです。^^;;

足元でパワー全開なのが我が家のインベーダースミレ。
凄いでしょう~?(笑)





関連記事