八ヶ岳南麓に行ってきました。

Napoli

2010年05月10日 19:45




本当は今日、八ヶ岳南麓にお出掛けして土地探しを続行する予定だったのですが、
何せ強烈パワー雨女のワタクシが予定すると必ず雨になるので
裏をかいて昨日の日曜日に出掛けました。

そしたらこの五月晴れ!
これって喜んで良いのかどうだか。。。
いいんですよねぇ。^^

この辺り、って地図と睨めっこしてだいたいの目安は付けておいたんですが
現地ではそれに拘らずに山を見ながら走って
眺めが一番良いところを探そうということになりました。
途中、あまりにグルグル回ったのでどこを走ってるのか分からず。。^^;;

途中、こんなに素敵な場所を見つけたんです。
南アルプスを真正面に臨む素晴らしい眺め。
畑をしている方に声を掛けたら、とても親切にいろいろなことを教えてくださいました。

この風景にすっかり惚れ込んでしまっていた私たち夫婦。^^
ところが、ここら辺は崖っぷちでサルやイノシシの通り道だそうで、畑が食い荒らされると話してくれました。
それもサルは時には100匹くらいの大群で、先ずは偵察隊の2~3匹が来て、
その後にご一行様が何日か送れてご到着だそう。
その頃は農家の皆さんが音を出して追い払うんだそうです。
それでも子ザルはとっても可愛いんですって。
動物用に電線が張り巡らされているので触らないように言われました。

う~ん、確かに眺めは素晴らしいけど、
そういう来客は要らないな~。

また、眺めが良いところは風通しも良過ぎるそう。






その後、あちこち走っていたら、とても素敵な場所を見つけました!
南アルプスは真正面で圧倒されそうなスケールで、土地の感じも希望通り、
後ろは林で、お隣の別荘は光は見えるけど生活音は伝わってこないくらいの距離。
その上、目の前は段々の田んぼなので家が建たないし、
将来建つようになったとしても段差があるので視界が遮られない。

二人とも、これで決まりだね!っていうノリでした。
ところが、帰宅して、今朝起きたら候補にならないことに気が付いてしまったのです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

農家の方が、これからは田んぼはカエルが物凄い数で大合唱するって言ってらしたのを思い出しました。
少し距離があるならまだしも、直ぐ目の前が田んぼなので私たち夫婦には無理。

土地探しは振り出しに戻ったのでした。ヾ(^^;)


ところで、帰りの中央高速は相模湖の手前から12キロの渋滞。
急遽、相模湖ICで降りて下の道で帰ってみることにしました。
峠の山道で、山フジがどこも満開で山のあちこちが紫色でした。
里山の感じはどこか懐かしくて、まだ明るい色の新緑と、森林の香りがとても心地良かったです。
坂道とカーブは急だったけど、素敵なドライブになりました。





関連記事