クレオパトラ

Napoli

2010年07月06日 09:31





お友達のえっちゃんからいただいたエピスシアのクレオパトラ。
今は5鉢の家族になっています。
4月下旬にはまだお子ちゃまサイズだったのが大きくなってきました。^^

トリカラーの葉っぱが素敵でしょう~?^^

寒い時期はずっとプラケースの中で過ごしました。
元は下の写真の一番右、黄色の鉢のです。
その他は、黄色の鉢のが去年の夏に様子が急変して溶け出してしまったのを
慌てて元気なところを切って挿し木にしたものです。

1つだけグリーンのも同じ子供。
まるで「みにくいアヒルの子」みたい。
先祖返りでしょうか。
このグリーンの、足元に小っちゃいのがもう2株あるんですよ。^^

繊細な茎のわりに葉っぱが重いのか、
みんなプラケースの壁に寄りかかっていないとグラングラン。@_@;
支柱でも立てたらいいのかしら?

今の時期は蒸すし、また溶けたら号泣なのでケースの蓋を開けてみました。
そうしたところ、今度はあっという間に乾燥してしまってみんな疲労モード。
結局、北側の窓辺で明るいけど西日がきつくない場所に
ほんの少し蓋を開けて置いてあります。

少し大きめの鉢に全部一緒に植え替えたら見栄えがするかな、とも思ったのですが、
兎に角繊細な神経の持ち主なので、
ちょっと触ると直ぐにイジケちゃうんです。
なのでコワくて触れないのが本当のところ。^^;;

みんな、今年の夏も頑張って乗り切ろうね~。




関連記事