エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

Napoli

2012年02月27日 18:19


昨日、「春が来た宣言」したばかりなのに、
今日の東京の北風の強さと言い、この寒さと言い、一体何なんでしょうか~!
家の中でも寒くて、朝から熱いお茶やコーヒーを数杯は飲みました。
もうお腹がガプガプ。^^;;





ネムノキの仲間のエバーフレッシュ。
豆科らしい細長の葉っぱはとっても軽くて、
近くを通ると私が起こした少しの風で葉っぱがふわ~っと舞うんですよ。





去年3月末に我が家に届いた時は、こんなにほっそりでした。

それが1年経ったら枝は伸びて葉っぱも増えて。
いえいえ、大きくなるのは大歓迎なのですよ!
もっともっと大きくなって、天井から葉っぱが垂れ下がるくらいまで大きく育って、
下に座ると、まるで森の中にいるような雰囲気にしたいんですよね。

下の方は剪定して不要な枝を落としたりはしたのですが、
てっぺんに伸びる主幹となる枝が横に倒れたまま伸びてバランスが悪くなったので仕立て直しました。





ね、直ったでしょう?^^


どうやって仕立て直したかと言うと、




盆栽用の茶色のワイヤーを買って来ました。

最初は盆栽のように幹にグルグル巻き付けてから枝をためようと思ったのですが、
ワイヤーが太過ぎたみたいで、全然上手く巻けないし、脇芽は落としそうになるし。(ToT)

そしたら閃きました!
これも最近バラやクレマチスの誘引をしてたお陰かな。♪
ワイヤーを枝に沿って置いて、針金入りのグリーンテープで何ヶ所か留めて、
それから枝をためてみたら、あら簡単!♪♪♪

これなら将来幹が充実した時にワイヤーを外すのも楽ですよね。^^

今はもう少し身長を伸ばして、その後左右の横方向に枝を暴れさせたいんです。
ワイルドなのって憧れるわ~。(笑)





仕立て直した後に正面から見たところ。
既にワイルド!?

って言うより、ただのモサモサ。。。 ┐( ̄ー ̄)┌  



関連記事