その後のバルコニーの様子

Napoli

2012年01月15日 17:30




今年に入ってから、お正月があったり、お出掛けしたり、風邪をひいたりと、
なかなか進んでいない我が家のルーフバルコニーの大掃除です。

それでも前回よりはちょっと進んで、残すところ右端3~4列のところまで来ました。





ちょっと引いて。

折角きれいにしたのに、余りに物が多くてなんだか分かりませんね。
まぁ、一応、タイルがきれいになったと言うことで。。。^^

残ってる場所(下のグレーが見えるところ)をゴシゴシ洗ってから
きれいに洗ったタイルを敷いて一応完成なんですんが、
仕事はそれで終わらないのです~。

植え替えする予定の鉢がまだ10以上残ってるんです。タメイキ。☆

その後、剪定したり誘引したりと、あ~春はいつになったら来ることやら。。





ukbeatさんのバラたちが既に目覚め始めてるって聞いて、
でも我が家は日当たり悪いし寒いからまだまだ大丈夫だろうってのんびり構えてたら
何となく怪しい動きの方が約1名。

フェルディナンド ピシャールです。

誘引の時に芽を引っ掻いて落としてしまわないように、
なるべく早いうちに誘引まで終わらせたいところですが、
タイルを敷き終わらないと鉢を定置に置けないし、
その後じゃないと誘引も出来ないので、しょーがない。





こちらは大掃除の間とりあえずグルグル巻きにしてあるクレマチス ダブルレッド。

去年は間違って強剪定してしまったので今年は慎重にしようと
現在は枝(ツル?)をそのまま残してあります。

タイルが終わったら、植え替えをして剪定する予定なんですが、
こうも可愛い芽がプチプチ出てきてると、果たして私、切れるのかしらん。

後ろの黒い葉っぱはテッセン。





このバラも、これから植え替えなのですが、
こぼれダネでビオラやニゲラ(ブルーイスタンブールかな)が出て来てしまいました。
そっと一緒に植え替えしなくちゃ。


本当は春が来る前に少しでも慌ててしなきゃいけないんでしょうけど、
明日はいよいよペーパードライバーレッスンの最終回!^^
教習所の人が言ってた通り、間が空くと折角練習したのに感覚を忘れてしまいますね。
明日、ドキドキだなぁ。

庭仕事はまたその後で~。



関連記事