お迎えしたリカステたち

Napoli

2016年02月21日 19:49




今年お迎えしたのはこの3鉢+つぼみのみの1鉢。

手ぶらで帰って来るつもりだったのに。(笑)







Lyc.Mrs.Eiko x Shoalhaven'Kyoto'SM/JGP







丸味を帯びた純白の花びら、
花びらの中心から僅かに尖った先まで延びるグリーンのライン、
リップの濃紫や紺や黒が混ざったようなワイン色。
あまりの美しさに一目惚れで即決の1鉢目でした。^^



















Lyc Shoalhaven'Shonan Queen' x Shoalhaven'Shonan Beat'

外側の3枚はグリーン、中の3枚(リップ)はほぼ白。
上のとは対照的に尖った三角形の花びらが好き。













Lyc.Shoalhaven'Shonan Queen' x Sunray'1'

リカステを初めてお迎えした頃から好みの色&形。
青味を帯びたピンクが何とも可愛らしくてこれも即決。
どうも私はShoalhavenとかSunrayとか、その辺りが好きらしい。♡







その横顔。
花びらの裏側もとっても素敵。







ゆっくりと落ち着いて楽しむ時間が足りなくて中断してるボタニカル、
また始めたくなりました。



ところで、2&3鉢目を頂いたナーセリーは初めて聞く名前だったので聞いたら、
去年老舗のリカステナーセリーから独立して
今は他のランのナーセリーに間借りしているとのこと。
その場所が何と八ヶ岳の麓でした!
同じ山の上の標高がある場所なので、育て方とかいろいろ話を聞いて来ました。
原村は標高があって夏は涼しいのでリカステは喜ぶらしい。
だけど私が今は別荘通いなので現地に置いたままには出来ないし、
みんなで引っ越しするのは将来移住するまでお預け。
それから、あの辺りはお昼はオープンしていても夜開いてるところが無いんですよね、とか
あそこのラーメン屋さんが美味しい、とか、そんな話も。


現在は間借りなのでナーセリーの一般公開はしていないとのこと。
将来、ナーセリーをオープンされたらお邪魔したいです。
夢に向かって頑張ってる姿って格好いいですね。














関連記事