2008年05月03日

きれいだ~ね~!

きれいだ~ね~!

ニセアカシア フリーシア

白い花に黄金色の丸葉が美しいです。

つい先日固い花芽を発見して喜んでいたらあっという間に開花。
霧雨の中でもいい香りです!

きれいだ~ね~!

花は、藤の房が短い’白甲比丹(しろかぴたん)’に似ていて
樹高は10mまで大きくなります。

我が家のは樹高が2mくらいあります。
バルコニーではあまり大きく出来ないので
次の冬に剪定して、同時に樹形も整えます。

以前にもお伝えしましたが、
ニセアカシア フリーシアを初めて知ったのはボストンにいた時です。

家のすぐ裏を通るバイクルート(自転車と歩行者のみ)を散歩していると
どこからともなく甘~い香りが。

きれいだ~ね~!

上を見上げると3階くらいの高さのところに花が沢山。
(逆行でかなり見難いですが。。。)

きれいだ~ね~!

ちょっとアップで ^^;;


未来の我が家の庭のシンボルツリーです。
お引越しの時も一緒だよ!







同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)