2013年03月31日

リカステが咲き揃いました。


リカステが咲き揃いました。

ミニのリカステも咲き揃いました。
ちょっと爬虫類っぽい模様が私のお気に入りになっています。

GS391 Lyc. Brevispatha x Aquerius 'Soft Pink'
赤小輪花x 紫桃色中輪花、春咲きのピンク系ミニ種

途中でつぼみが1つ茶色くなってしまったのですが
それでも今年は8輪咲いてくれて私にしては大満足です。♪





リカステが咲き揃いました。

それぞれのお花があちこち好きな方向向いています。
ワイヤーを挿してみんな揃って前を向かせるというきちんとしたことが私には出来ないので~。^^;;

実はこっちの方が自由奔放で楽しそうに咲いているので私は好きですけど。ふふ。





リカステが咲き揃いました。

やっぱりみんな好き勝手に咲いてる。^^
お花が咲き始めてから出て来た新芽が伸びて葉が数枚展開してきました。

左のシルバーのエアープランツはウスネオイデス。
時々水(ぬるま湯より低め)に浸しているのですが、気を許すと茶色に~。汗。





リカステが咲き揃いました。

この斑点模様が好きです。

よ~く見ると花びらがオフホワイトの覆輪になってる?
中心のリップと小さい2枚のチェリーピンクは青味を帯びて私の好みの色。
だけどこのミニに関しては大きな3枚の渋い色が気に入っています。





リカステが咲き揃いました。

爽やかなグリーン地にワインレッドのリップの
Lyc. Auburn x Lyc. Chita Melody 'Green Star'

開花して半月以上経って、爽やか系の色合いが少し落ち着いてきました。
それでもグリーンもワインレッドもきれいでしょう?^^





リカステが咲き揃いました。

今年はたった1輪だけのぴよ。
来年はまた沢山咲いてみんなで会おうね。

ところで今年とっても楽しみにしていたそれはそれは美しいリカステ
今年は完敗で1輪も咲かず仕舞いでした。 。・゜゜(>_<)゜゜・。
Shoalhaven系のリカステは育てるのが難しいのかな。
リカステにもビギナー~上級者用までいろいろあるんですね。





リカステが咲き揃いました。

春一番のもう1本のつぼみも咲きました。

ランはお花が終わったらいよいよ外に出します。




同じカテゴリー(ラン・洋蘭)の記事
兄弟みんなで♪ 
兄弟みんなで♪ (2016-04-11 20:55)

らん展 2016  Part2
らん展 2016 Part2(2016-02-21 18:22)

らん展 2016
らん展 2016(2016-02-20 15:33)

ランの話の続き
ランの話の続き(2015-03-14 20:55)


Posted by Napoli at 13:28 │ラン・洋蘭