2009年03月14日

アンズ3分咲きです。

アンズ3分咲きです。

アンズ ハーコットが3分咲きになってきました。
白梅を優しくしたような香りがします。
花底がほんのり薄赤で美しいでしょ?

今朝の東京は強い南風の為気温が上昇して、朝8時に16.2℃ありました。



アンズ3分咲きです。

お友達のネージュさんからいただいた斑入りのセリ。

春になったら急に伸びてきました。
白・グリーンにピンクのアクセントがとっても色鮮やか。
この色合い、何度見ても美しいわ~!^^

ハーコットのお花と一緒に撮ったらピンボケになってしまいました。^^;;



アンズ3分咲きです。

バラや大きな花木の間を埋めるお花の苗をお迎えしました。
これまではポーチュラカやミリオンベル、もしくは、アガパンサスやデイリリーなど、
独立して大きくなるものばかりでした。

今年はガーデニング大先輩方の素敵なセンスを真似して
足元で咲く優しいお花達にもチャレンジしてみたくなりました。^^



<お迎えした花苗たち>

セントーレア スイートサルタン イノスホワイト
ギリア レプタンサ
ニゲラ アフリカンブライド
ジキタリス (白)
オンファロデス
ソラナム ラントネッティー バリエガータ
シシリンチューム ベルム
ラナンキュラス ゴールドカップ
ペンステモン ハスカーレッド
オダマキ ルビーポート
セリンセ マヨール プレプレッセンス
ホワイトレースフラワー
チドリソウ (ピンク&紫)
イチゴ ← おまけ 

一番上のセントーレア スイートサルタン イノスホワイトの「サルタン(スルタン)」とは、
私がガラス工芸で夢中になってるトルコの「王」の意味。
そう言えばトルコ模様の絵付け皿にはこのヤグルマギクがたびたび登場します。
ということは、17~18世紀頃に描かれたお花が我が家で咲くっていうことですよね。
既に非常~に興奮しています。^^
この花は、ニオイヤグルマの白花品種でバニラ系の甘い香りがあるそうです。

ラナンキュラス ゴールドカップは前にイタリアアルプスを歩いた時に
初夏の山一面に咲き乱れていた黄色の花に似ています。
(調べてみたらヨーロッパアルプスに多いそう。)
懐かしくて思わず買い物カゴに入れてしまいました。
同じお花だったら嬉しいな~。


アンズ3分咲きです。
ソラナム ラントネッティー バリエガータ

私が大好きな斑入り葉~。



同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
すごーい、たくさんのお花をお迎えしたんですね~
沢山のお花で溢れるんでしょうね~開花が楽しみ♪

ニゲラのアフリカンブライト 私も好きです☆
中央部分の黒が引き締まって見えて大人って感じがします。

セリも成長してますね~。
この子は地中茎で横にどんどん増えるみたいですよ~
今年お庭でどのくらい増えるか私も楽しみです♪

↓記事の話題ですが、私の旦那様も家事は言わない限り手をつけないですね~
でも、どんなに手抜きをしていても文句を言ったりもしないです。
でも、何も言わない分「この散らかった部屋についてどう思ってるのかしら」?と思ったりすることもあります(*^_^*)
Posted by ネージュ♪ at 2009年03月14日 18:34
 はいさい。
 たくさんの種類ですね。斑入りのセリはじめて見ました。
 バルコニーでここまでできるなんてすごいですね~。
Posted by 草次郎 at 2009年03月14日 19:25
♪ネージュさん、こんばんは!

アフリカンブライドをお持ちなんですか?
タグの写真で真ん中が黒くてステキって思いました。
大人の感じですか~。ウフフ。^^

セリは地中茎が横に伸びてきていますよ。
鉢の中をグルっと。
でも地上茎になっています。^^;;
私もこの美しいトリコロールが沢山増えてくれたら嬉しいです~。

やっぱりネージュさんの方が、私よりずっときちんとしてるんですね~。
私はどう思ってるかなんて、きっと考えもしないですよ。
あ~、良かった、一件落着。で終わり。^^;;
あまりにもバツが悪い時は、食後のフルーツでも出して
それとな~く得点稼いだりしてます。
Posted by NapoliNapoli at 2009年03月14日 20:16
♪草次郎さん、こちらにもコメントありがとうございます!

斑入りのセリはトリコロールで綺麗でしょう?
ピンクが本当に美しいんですよ。☆

苗はリストにすると多く見えますよね。
でも、元がゼロなので。^^;;

それに初めてのものが多いので
どんな風に育ってくれるのやら。。。

いつもは地面に直に植えられるお庭が自然体で
とっても羨ましかったんですが、
今回だけは鉢植えオンリーのバルコニーで良かった~って思います。
だって、育ててみたら思ったより大きかった~
なんていう時は鉢を移動すれば、ベストスポットに収まりますものね。
失敗して小さいままだったら前面に持って来れば良いし。

私ってバルコニー向きだったんですね~。^^;;
(やっぱり。)
Posted by NapoliNapoli at 2009年03月14日 20:31
アンズのお花、可愛らしいですね。

斑入りのセリは、以前行ったオープンガーデンのお庭にたくさん生えていて
とても綺麗でした。
すごく増えるらしいですね。
わたしも、植えてみたいなと思いました。

セントーレア スイートサルタン イノスホワイト、とても素敵なお花ですね。
わたしも苗を捜してみようっと・・・。
ニゲラ アフリカンブライドは、わたしも大好きなお花です。
ソラナム、葉っぱもお花も綺麗~。
他のお花も、素敵なのばっかりですね。
Posted by みー at 2009年03月14日 21:18
♪みーさん、こんばんは!

斑入りのセリがお庭にたくさんということは
水辺じゃなくてもOKなんですね。
これが増えたら本当に綺麗でしょうね~。
わ~、なんだか益々楽しみになってきました!^^

セントーレアは楽天の「GARDENさかもと」で購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

みーさんもニゲラ アフリカンブライドをお持ちなんですか?
白のお花が欲しかったんですが、
中心が黒なんてお洒落じゃない~!ってお迎えしたんですよ。

今年はバルコニーがいつもと違う雰囲気になれば嬉しいな。♪

私はこういう草花は全くの初心者なので、
また素敵なお花達を紹介してくださいね。☆
Posted by NapoliNapoli at 2009年03月14日 22:21