2011年05月31日

我が家の新顔、デビューです!



我が家の新顔、デビューです!

もうず~っと、ず~っと、ず~っと
お迎えしたかった~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

そして、とうとうお迎えしました!


*・゜☆.。.:*・゜ メディニラ・マグニフィカ *・゜☆.。.:*・゜


深いグリーンの光沢のある葉っぱと、ピンクの宝石のようなお花が
とっても素敵~~♪♪♪

この木を、我が家のリビングの窓際に置きたかったんです。




我が家の新顔、デビューです!

早春の頃に、メディニラ・マグニフィカを取り扱っている園芸店に問い合わせてみたのですが
残念ながら、在庫がありませんでした。

あれから何ヶ月か経って、私も半分忘れていたのですが、
お店から入荷のお知らせのメールが入ったんです。
それも3枚も写真付きで!
ちゃんと覚えていてくれたなんて感激でした~。^^

葉っぱの光沢が素敵でしょう~?
それに何て深くて渋いグリーン!
なんとなくくらい控えめに葉っぱがフリルなのも好き。
お花も7つも付いてるんですよ。^^

ロング鉢のサイズの割りに頭が重いので、倒れないように大きい鉢に入れてみたら、
全然サイズが合いませんでした~。^^;;




我が家の新顔、デビューです!

お花(つぼみ?)が宝石みたい。^^




我が家の新顔、デビューです!

見れば見るほど不思議な植物ですよね。
飴が入ってるみたい。

だけど、もっとよ~く見てみたら、

ゲゲゲの鬼太郎の中に目玉オヤジが沢山!?(笑)




我が家の新顔、デビューです!

こんな風にゴージャスに咲く姿が見た~い!
とっても楽しみです。


天井に届くくらい大きくな~れ~!





同じカテゴリー(観葉植物)の記事
我が家の新顔です。
我が家の新顔です。(2011-03-25 23:20)

クレオパトラ
クレオパトラ(2010-07-06 09:31)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 22:10 │観葉植物
この記事へのコメント
メディニラ・マグニフィカが自宅にあるなんて・・・驚き!!
こういう花は、植物園の温室で眺めるものだと思ってました。
ピンクのノボタンみたいで、とってもかわいいですよね~^^
蕾(目玉おやじ?!)もかわいい!
これからの様子、たくさんレポートお願いします(*^o^*)
Posted by TAKA at 2011年05月31日 23:51
♪TAKAさん、おはようございます!

え?メディニラ・マグニフィカって
そんなに珍しいものなんですか?
私、ただ見た目がとっても素敵なので惹かれて
ずっとお迎えしたかったんです。
わ~、それじゃ、もしかして、
お迎え出来たのってとってもラッキーなの?\(*^o^*)/
何ヶ月も待った甲斐があったんですね~。
(って、ちょっと忘れてた時期もあったけど。^^;;)

この葉っぱ、グリーンが深くて光沢があって、
そうそう、1枚が2~30cmと大きくて
存在感があるんですよ。
その上、なんともユニークなお花も大好き!
見る度に私の目がハートマークになってます~。(//∀//)

お花はまだ咲き進むと思うので
また報告しますね~。
この先、目玉オヤジにどんな変化があるのか
実は私も興味津々なのです。^^

現在は身長70cm。
天井に届くほど大きくなるのって
一体何年掛かるんだか。。。┐( ̄ー ̄)┌
あ~、だけど、やっぱり楽しみです~~。

本当にお迎え出来てラッキーでした~~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年06月01日 08:31
舌をかんでしまいそうな名前ですね。
なんて素敵なピンクなのでしょう!!
そして面白いですね。
お店の方、親切ですね。
観葉植物の仲間ですか?
検索します。
Posted by えっちゃん at 2011年06月01日 09:20
♪えっちゃん、おはようございます!

あはは、確かに覚え難い名前ですよね。
メディニラなんて恐竜の名前みたい。

だけど、実物は写真よりも
もっともっと素敵ですよ~。

葉っぱだけでも十分に観葉植物の価値が
あると思うんです。
大きくて立派な葉っぱは光沢があって
葉脈もきれいなの。
深いグリーンが本当に素敵な色で
これだけでもいつまでも見ていたくなります~。^^

それに、何と言ってもお花が見応えがあって
ユニークだけど、可愛いピンクっていう
アンバランスなところが面白いですよね。^^

私はたまたまサーチしていて見つけたお店に
お願いしたんですが、
とても親切な対応で、植物も元気でよかったですよ。
えっちゃんに無理にお薦めしたりするつもりは全くないので
興味があったら「これはこんな感じの植物」っていう参考程度に
覗いてみてくださいね~。
http://www.three-flower.com/i01.html

これって、熱帯植物なのかな?
それでもって観葉植物?
よく分かりません~~。ヾ(^^;)
だけど、きっと両方だと思います。←勝手に思ってるだけ。
原産は東南アジアや熱帯アフリカ、太平洋諸島だそうです。
それで150種類もあるんですって!
わ~、他のも見てみたいな~。♪♪

で、我が家でのお世話方法ですが、
最低温度は10℃、
5~9月はレース越しの明るい場所、
液肥を月2回、
だそうです。

これが大きくなって天井まで届くくらいになって
お花が頭の上に下がってるのを見上げるのが
夢なんです~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年06月01日 10:26
実際に観葉植物として購入した!という人に
初めて出会った!

温室のある熱帯植物園では良く見かけますが
まだまだ一般に出回っている数は少ないと思いますよ^^

咲き進むとピンクのシャンデリアみたいで
とっても綺麗ですよね~(//∀//)

以前植物園で撮った写真をば…
http://photozou.jp/photo/show/174235/21324269

↓の記事の可愛らしい手書き風フォント
私も気に入ったので探してDLしちゃいました^^
めったに文字入れなんてしないのにw
Posted by shimeji at 2011年06月01日 20:27
♪shimejiさん、こんばんは!

え?え?そうなんですか~?
本当に???

って言うことは、メディニラ・マグニフィカって
そんなに珍しい植物だったんですか??
だから、直ぐには入手出来なかったの?

もしかして、私、熱帯植物の「ね」の字も分かってないのに、
とんでもないものお迎えしちゃったの~???
きゃ~、なんだか急に責任がズッシリ両肩に。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

早速shimejiさんの写真、見せていただきました~。
素敵ですね~。このままカードになりそう。♪♪
こんなふうに咲いている姿にもううっとりです。
我が家のメディニラさんもガンバレ~~。^^

ところで、このフォント可愛いですよね~。^^
shimejiさんもDLされて、みんなでおソロですね~。^^

デザイナーのJellykaさんのフォントは
可愛いのがいろいろあって、
私がいつも使ってるのも彼女のなんですよ。

フォントひとつで写真の雰囲気全体って変わりますよね。
フォントって、やっぱり、「されどフォント」なんですよね~。
ただ、フォントって星の数ほどあるから、
選ぶまでに永遠に時間が掛かる~~ ┐( ̄ー ̄)┌
Posted by Napoli at 2011年06月01日 21:37
ukbeatです。

今まで出会ったことのないお花ですね。
すんごい素敵。でも、育てるのはバラよりはるかに
難しそうですね(汗)

気温や乾燥の度合い、日照・・・
Napoli さまだから出来る業ですね。尊敬します。

お値段もすごい・・・(大汗)
こちらでじっくりまた見せて頂きます!!!

楽しみ♫

いいなぁ、色々草花もご存じで。
わたしは全く植物に興味がなかった時期が長すぎて
普通に並んでるお花屋さんの花でさえも、
未だに????ばかりです(苦笑)
Posted by ukbeat at 2011年06月01日 21:59
♪ukbeatさん、おはようございます!

私もね、今ちょっと怖気づいています~~ヾ(^^;)
お迎えするまでは、とにかく我が家のリビングに置きたくて
そればかり考えてたんですよ~。
だけど、実際にお迎えしたら
私にはもったいない植物だったっていうことが
だんだん分かってきて、
あ~何て身の程知らずだったんだろうって
恥ずかしくなってきました。
それに枯らしたりしたら世の中の
熱帯植物ファンの皆さんに叱られそう~。
わ~、今とっても責任感じてます~~。>_<

。。。だけど、お迎えしちゃったし~。
うふふ、やっぱり実物を目の前で見ると
とっても素敵なんですよ~~。(//∀//)
ま、出来る以上のことは出来ないので
出来る範囲で精一杯頑張ってみます~。(←これ、私の十八番です。^^)

私ね、草花は全然分からないんですよ~。
ukbeatさん、私のこととっても良いイメージを
作り上げてくださってるようで
実際は万年超初心者だし、
もう恥ずかしくて穴掘っちゃいそうです~。

園芸店に行って、カゴに入れる前に
どこに植えるか考えればいいのに
ついつい目が合った苗を入れちゃうので
植える時になって、いつも困るんですよ~。^^;;
私も??????ばかりなので
そんなところもおソロですね~~。(笑)
お薦めの草花があったら
私にも教えてくださいね~~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2011年06月02日 08:24