2011年06月18日

ラークスパー シドニーブルーピコティ


ラークスパー シドニーブルーピコティ

我が家のラークスパー シドニーブルーピコティ。
とっても素敵なお花なんですよ。

ピコティの名の通り、花びらの縁に色が入るのですが、
この絞り模様のような色の入り方!
ね、ね、素敵でしょう~~~?(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

皆さんも、私みたいに画面に顔近づけて見て下さってるかしら~。^^



ラークスパー シドニーブルーピコティ

雨の前のお花です。

白とブルー(紫)の色の割合がお花によって微妙に違って
ブルーが多いのも好きだし~
白が多いのもやっぱり素敵~。♪♪

そうそう、私のカメラ、赤~紫~青の微妙な色合いを再現するのが苦手なんですが、
今回はほぼ実物と同じ色になったと思います。^^
ブルーと言っても爽やか系の紫です。

それぞれのお花は花径が3cm。
ちょっと小さめなのも気に入っています。←単に栄養不足?^^;;
今年のお花は去年のこぼれダネで出てきたものなんですよ。
私にとっては嬉しいサプライズでした。♪

ピンボケですが、ラークスパーって糸のように細い葉っぱがそよそよとして
優しい感じに惹かれるんですよね。
お花だけじゃなくて葉っぱも得点高いです。



ラークスパー シドニーブルーピコティ

そして今朝。

昨日の涙のボッキリ事件の後、支柱を立ててビニタイで補強して、
「気をつけ!」って号令かけてきました。

ラッキーなことに、元の茎が切れてしまっていた訳ではなくて、
強度に折れ曲がった状態で留まっていてくれたので
茎の中を水が行き来出来ていたみたいです。
お花も萎れることなくどうにか持ちこたえてくれました。セーフ!



ラークスパー シドニーブルーピコティ

ね、ね、素敵でしょう~~?^^
私って言うことがワンパタですよね。
ボキャ貧だ~。
だけど、やっぱり素敵でしょう~~?(笑)

これも折れ曲がったのが復活した枝なんですよ。
元気でしょ?^^



ラークスパー シドニーブルーピコティ

我が家では手抜きガーデニングなので花数が少ないです。^^;;
きちんと手を掛けてもらったら、もっともっと咲きますよ。



ラークスパー シドニーブルーピコティ

既にタネが出来てます。あちゃ~。

毎年、なるべく多くお花を楽しみたいので、
咲いてる間はこのように終わった枝は早めに切ります。
この枝も今しがた切ってきました。

タネはもっと夏になってラークスパーが全て咲ききった頃に
最後のお花の花柄を残してタネを取っています。

ラークスパー シドニーブルーピコティ、
いつかお山の庭が出来たら是非連れていきたいです。^^





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
最後の写真見て、気がついたっ
ラークスパーって、キンポウゲ科なんですねっ!?
だってオダマキの実と似てる~。

ぽっきり折れていなくて良かったですね!!
ボキャ貧(T_T)
私のボキャ貧に比べたら大丈夫ですよ。
いつも記事書きながら、「このフレーズ、前も書いたような・・・」って思ってます。

それにしても、こぼれちゃんでこんなに素敵な花が咲くなんて、
Npoliさんちのベランダ、素晴らしすぎますわ。
Posted by ritsu at 2011年06月18日 10:40
♪ritsuさん、こんにちは!

なんだか私のブログって10も単語があれば出来上がってるくらいの
ボキャ貧ですよね~。

ラークスパーってキンポウゲ科なんですか?
そう言えばオダマキもこんな感じでしたよね。
ritsuさん、よくぞ気が付きましたね~。
流石だわ!

房が割れて中の黒いタネを見つけた瞬間、
ベイビーちゃんたちが並んでいるの見るとドキドキしますよね~。

はい、繋がっていてくれて本当に良かったです~。
だってこんな元から切れちゃってたら
この先かなり望み薄だったかも~。
とりあえずは持ち応えてるみたいなので
暫くは様子見しますね。
何せ来年用にタネが付いて欲しいし。^^

こぼれダネっていいですよね~。
私、こぼれダネって大好き!
だって何にもしなくても勝手に出て来て
お花が咲いてくれるんだもん。♪
手抜きガーデナーにはピッタリでしょ?^^
自分でタネ蒔きして水やりして一生懸命に育てたのより
大きくて元気っていうのがしゃくだけど。(笑)

私が好きな3色スミレもタネが飛び始めてるので
少しずつ取り貯めているんですよ。

こうなったらこぼれダネで毎年出て来るものばかり集めてみようか
。。ってふと思ったんですが、
それじゃもう救いようの無いズボラだ~~。(え?既に。。。!?ヾ(^^;))

さあ、雨も上がったことだし庭掃除にでも出掛けますか。
あ~、なんだか急に体が重い。。
Posted by NapoliNapoli at 2011年06月18日 10:58