2012年04月14日

春はどんどん時間が流れます。


春はどんどん時間が流れます。

ちょこちょこ撮りためてるんですがなかなかアップ出来ない~。
アップしようと思ったら既に数日前になっていました。^^;;

我が家のスミレたち、
3色スミレも、淡い色のビオラも、こぼれダネで出て来たもの。



春はどんどん時間が流れます。

ここにも。

そうそう、先日園芸店で後ろに写っている斑入りトリカラーのセリを見つけました。
品種名は「フラミンゴ」。
名前が分からなくなってしまっていたので、発見出来てラッキー。♪♪♪



春はどんどん時間が流れます。

これは3色スミレとインベーダースミレ、それからラークスパーで賑わっています。
み~んなこぼれダネ。
でも、こぼれダネの成功例と言うには、成功し過ぎ~。 ┐( ̄ー ̄)┌
今からでも間引いた方が良いのかしらん。

バラのジャック カルティエの足元にて。^^

あ、そうだ!今、思い出しました。
どうしてこんなに混んでるかというと、
この鉢は冬に植え替えしていないんでした。



春はどんどん時間が流れます。

ritsuさんからいただいた紅花南山スミレ。
青味を帯びたチェリーピンクがとっても素敵。♪
よ~く見ると白の覆輪になってるんですね~。

葉っぱが芍薬みたいな形で、我が家にあるスミレたちとは違うんです。
雰囲気が違ってこれも私のお気に入りになっています~。^^
ritsuさん、ありがと~~~。(*^_^*)



春はどんどん時間が流れます。

タチツボスミレ

これは実家の裏山に一面に咲いていて、春に淡い紫の絨毯になるんです。
子供の頃から私のお気に入りのスミレ。

種が出来た時に裏山にお願いしてちょっとだけタネを分けて貰ってきたのが
今は我が家のルーフバルコニーで2株になっています。

これも、もっともっと増やしたいなぁ。
だけど増え方はインベーダーに比べるとずっと控えめ。
どうしてでしょうね。



春はどんどん時間が流れます。

去年かおととしにお迎えした白と紫の色にストライプが美しいスミレは
葉っぱが細長いのが特徴。

植えた時には名札を挿しておいたのですが、この株元には無いので、
きっとこれもこぼれダネです。
あれ?元のはどこ行ったっけ??
私のガーデニングってば力抜け過ぎでしょう~~?滝汗。

そして細い葉っぱの間からもう少し丸みを帯びた葉っぱが出ているのは
はい、我が家のインベーダースミレ。(^_-)-☆



春はどんどん時間が流れます。

ところで以前、お鍋をするのに買った豆苗。

1度目は、元から切ってお鍋に。
残った土台部分を育てると再度収穫出来ると書いてあったので
1個の値段で2度食べられるなら事実上半値でお得じゃない!とケチな主婦魂が目覚めてしまい、
毎日水を替えて頑張ってみたのですが
とても夕食の材料になる程の量にはならず。トホホ。
その時の記事はこちら

そこで、エンドウ豆だからお花を楽しみたいと思って植えたら爆発しています。(笑)
これで約100円だった1パックの半分。
この鉢、1辺が30cmあります。
伸び始めた頃から威勢が良かったのでトレリスを置いたんですが、
今思うとネットでも張って緑のカーテンにすれば良かった~。

足元にはこれもこぼれダネのインベーダースミレとアサリナ、それからムスカリx1。



春はどんどん時間が流れます。

もう半分は毎年咲かない白藤の足元に。

豆苗、いくらなんでも多すぎた~。
だけど欲張りのワタクシ、パックの半分植えて半分捨ててなんて出来なかったんです。^^;;





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
きゃ~Napoliさん、すみれがイッパイですね
紅花南山スミレも無事に育って咲いててとっても
嬉しいですo(^o^)o
うちのは、地植えしたらほかの雑草に負けて消えて
鉢植えのまま置いてあった予備の分だけ生き残って咲いています。
地植えにすれば良いってものでもないんですね。

こぼれでいっぱいの鉢、このままみんな育ったら
いったいどうなるのでしょう?
怖いもの見たさで、この鉢の今後、またご紹介くださいませ。

豆苗、すごい勢いですね。
これまたどうなっていくのか興味津々です。
Posted by ritsu at 2012年04月14日 17:06
♪ritsuさん、こんばんは!

今はスミレの季節ですね~。☆
紅花南山スミレは改めて見たら覆輪だったんですね~。
(これ、覆輪って呼んで合ってるのかしらん?)
白が外側に入ってるとチャーミング度アップですね。

ritsuさんの紅花南山は雑草に負けちゃったのもあるんですか。
やっぱり雑草は強いのね~。
鉢でバックアップって取っておくものなのね~。♪♪♪

でね、ritsuさん~、
もう1つ一緒にいただいたヒゴスミレは
お散歩に出掛けちゃったらしくて
春になったのにまだ帰ってこないんですよ~。^^;;

もしかして豆苗の写真の前のがヒゴスミレかなとも思うんですが、
もう1つ極似の紅花有明(名前は紅花だけどお花は薄紫)というのがあって、
以前にも私、どっちがどっちだか見分けられないって書いてたんです。
ご本人に聞いて返事してくれたらいいのに~~。

やっぱりritsuさんも怖いもの見たさでしょ?^^
私もなんですよ~。
今のうちに間引いておいた方がいいかなと思いつつ、
せっかくだから好きなだけ茂ってちょーだいとも思うし。
はい、続編楽しみにしててくださいね~。

豆苗、今、お鍋にしたら十分に元が取れますよね。V
だけど固くて噛み切れなさそう。。。^^;;
これも本当は間引いた方がいいのよねぇ。。
私ってどーしてこうみみっちぃのかしらん、
間引けない~~!!(笑)
Posted by Napoli at 2012年04月14日 20:36
豆苗、すごい!
土に植えるとこんなに元気になるんですね。
花が咲いてやがて実がなるまで見届けたいわ~
Napoliさん、豆苗の経過報告よろしく(*^。^*)

我家は引っ越しに向けてバルコニーの植物たちも少しずつ整理しています。
原村の寒さに耐えられそうなものだけを連れて行くことにします。
Posted by とっと at 2012年04月14日 21:49
♪とっとさん、こんばんは!

ね、すごい勢いで伸びてるでしょう~?^^
これだけあれば大勢で鍋パーティー出来そうですよね。
食べられるかどうかは別だけど。。。(笑)

私もね、エンドウ豆のお花を見るのが楽しみなんですよ。
普通のエンドウ豆のお花って赤紫でしたっけ?
うふふ、咲いてみてのお楽しみです~。

だけどこれだけ混んでると虫が付きそうで心配なんですよね。
とは言え、あまり薬をシュッシュもしたくないし。
お花を楽しんだ後に、エンドウ豆を収穫して
元取ることにしたので~。(^_-)-☆
それには幾らなんでもちょっと間引いて風通しを良くした方がいいですよね。

はい!
経過報告しますね~。
お楽しみに♪♪♪

とっとさん、とうとうお引越しに向けて用意する段階に入られたんですね。
原村移住が現実になるまで確実にカウントダウンなんですよね。
あ~、羨ましい、羨ましい、ウラヤマシイ!!!

いざお引越しとなると大変だと思いますけど
頑張ってくださいね。
原村がとっとさん一家を待っていますよ~。^^

このタイミングでのお引越しは原村の木々が芽吹いて
美しい季節ですものね。
気持ちも高揚しますよね。
あ~、今年の夏に原村で心地良い夏を過ごせるなんて
本当にウラヤマシイです~!^^

>原村の寒さに耐えられそうな。。。

何度か日帰りでしか原村を訪れたことがない私は
日中しか見たことがないので
未だに原村の気候って全然分かってないんですよね。^^;;
是非、どんな植物&品種なら耐えられそうか教えてくださいね~。
Posted by NapoliNapoli at 2012年04月14日 22:15