その後の黒法師

Napoli

2013年02月06日 15:20




黒法師、更に咲き進んでいます。

小さな黄色の星が沢山で見応えバッチリになってきました。♪
そして近くに行くと更に甘い香りが漂っています。
私が苦手なハチミツの匂いが一段と濃くなってきた気が。。。^^;;
。。って言うか、おもいっきりハチミツの匂いです~~。(笑)







前に花びらは9枚と書きましたが、お花の大きさによって数は前後するんですね。
適当に書いてスミマセン。

私は咲き進んで中心がグリーンになってきてしべが白く王冠みたいになってるのが好みです。
この形、チャーミングだと思いませんか?^^







まだまだつぼみが沢山だったの、房のてっぺんまで花つくしになってきました。







最初はぎゅっとなっていた房でしたが、咲きながら今も房自体も成長していて
枝と枝の間がどんどん広がっているんです。







全体はこんな感じ。大きくなりました。♪

床から黒い鉢の上の縁までの高さが25cm弱。
花房の一番高いところは私の胸より上です。







左が顔の正面。
右に小さく子供が出来てます。ふふふ~。♪♪♪







そしてここにもインベーダースミレ、やっぱり旺盛です~。(笑)
暖かいからか急に花が咲きだして。

この後、混み過ぎているので大きい葉っぱを減らして何株か根元から抜きました。







そしたら新発見しました!

黒法師って茎の途中からも根が出ていて、それが地中にしっかりと張っているんです。
この根が強くて、ちょっとやそっとじゃ指じゃ切れなくて、
こうして支えてるから黒法師って頭が重くても倒れないんですね。
なるほどね~。

それにしても我が家のインベーダースミレ、新しい葉っぱの間にもつぼみがぎっしり。
今年もやる気満々です。(笑)
もっと抜いた方がいいのかな。







最初に咲いた花が実になり始めています。
この先どうなるのか興味津々。V
だけど黒法師の為には早めに花房を切ってあげた方がいいのかな。。

いえいえ、黒法師の花を見るのは初めてだし、この先もそうチャンスはないと思うので、
このまま観察しようと思います。
お花が終わったら肥料あげるからね。







ところで植物は少しずつ近づいてくる春を感じているのでしょうか?
黒法師が少しずつ黒くなってきました。♪♪♪

東京は雨混じりのみぞれ。鉢の土はうっすら白くなっていますが、床のタイルには積もっていません。
前回みたいな雪景色にならなくて私はちょっと残念です。


関連記事