2010年03月18日

ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3


ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3

前回の記事で右半分をやり直した後、
鉢を移動して、今度は左半分も敷き詰めました。

ここまで来れば、もう完成間近。
ラ~ララ~♪と鼻歌交じりで楽しく作業~~♪


ところが!!


朝、起きてきた主人に「素敵だね♪」の一言を期待して見せたら、

「なんだか茶色がないよ」と一言ポツリ。

ええ~っ、またですかい!?

。。と思ったものの
実は私も少しそう感じながらも、考えるのを拒否しつつ作業していたので
痛いところを突かれた~!と思ったのでした。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3

そこで再度、中央の市松模様のところまで剥がして、^^;;
白とこげ茶の市松模様の色を入れ替えてこげ茶を増やしてみました。

感じを見る為、先ずは奥の模様2つ分だけ作業。
(手前はそのまま)

う~ん。。。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3

ちょっとアップで。(直した市松模様の方)

確かにこげ茶は増えたけど、なんだかウルサイ。


事件2

この模様を入れ替えるのに、①そこまで剥がしてから白をこげ茶に並び替えて、
②元に戻す為に再度外してやり直したのです。

私って一体何やってるんでしょうね~。(笑)

肩はさすがに悲鳴を上げています。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3

タイル第1陣を使って出来たのがこれです。
結局、中央フィールドの部分は元のデザインに戻りました。^^

出来るだけ後ろに下がったけどカメラに収まりきらなかったので左右2枚撮って貼りました。
そしたら綺麗に模様が合わなくて少しズレてしまいました。^^;;

あとは、足りない分のタイルを注文して、一番外側の三角部分に敷く用の砂利石を注文して、
作業して出来上がり。

連続事件はこれくらいにしてそろそろ完成させたいです。^^

それにしても、あんなに騒いだ割に、
鉢を置いたらこげ茶のフレームが半分見えなくなってるところも。

いかん、いかん。
タイルを敷き終わったら鉢を半分に減らすことを考えよう。
だって私が立ってる側は鉢で一杯、タイルが全然見えてないんだもん。(笑)



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編3

ところで、鉢をあっちこっち移動してから濡れた靴で歩いたらタイルが汚れました。
あらら、思ったよりも汚れって目立つんですね。

あちゃ~。








同じカテゴリー(バルコニー改造計画)の記事

この記事へのコメント
プチリフォーム作業お疲れ様でした!
今頃疲れ過ぎて寝込んでいるのでは… ヾ(^^;)

モダンな都会の雰囲気のお庭になりましたね^^
これからどんどん植物達の緑が増えて
益々すてきなルーフガーデンになりますね♪

私もこげ茶は少なめの方が上品な感じで良いと思います^^
Posted by shimeji at 2010年03月19日 19:23
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんはすごいですね
前からすごいパワーの持ち主と思っていましたが^^
こないだから肩のこと心配しつつ見させてもらっていました
完成を見せていただいて拍手です
すばらしいです
とってもきれいにできたんですね(*^^*)
よかった~よかった~^^
短文でまとめたかったんですが^^
Napoliさんも短文で返事してください^^
肩大事にしてくださいねm(__)m
Posted by ATUATU at 2010年03月19日 19:34
♪shimejiさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

確かに内容はプチリフォームなのに
私がやると、どうしてこうもまとまらないんでしょうね。
プラニングは作業開始前にしっか~~~りとしておかないとこうなるんですね。
終わった後に気がついても遅いけど。(笑)

ありがとうございます。
確かに疲れました~。
それに花粉症の薬が効かなくてちょっと強いのにしてもらったら
体は重いし(元から。^^;;)眠いし、フラフラ。
それでも作業してる時は嬉しくってテンション上がってるから
ちゃんと起きてましたよ~。^^

>モダンな都会の雰囲気のお庭になりましたね^^

うわ~!ありがとうございます!!
そう言って下さるのが一番嬉しいです~~。♪♪

>これからどんどん植物達の緑が増えて
>益々すてきなルーフガーデンになりますね♪

実はこれが問題なのですよ。
タイルを敷いてみたら自分自身で思いがけず予想してたよりも気に入ってしまって
なるべく鉢数を減らしてタイルが見えるようにしたくなりました。
でも、これって最大の矛盾ですよね。
今日も小さい植物を大きな鉢に寄せ植えしてみたり。。

>私もこげ茶は少なめの方が上品な感じで良いと思います^^

うふふ、ありがとうございます~。私も同意見です。^^
本当はこげ茶を一番多く使いたかったけど、こうなりました。
今考えてみると、なんとなく絨毯の柄みたい。
私、ペルシャ絨毯が大好きなんです。
タイルで絨毯敷いちゃいました。(*^-^*)
Posted by NapoliNapoli at 2010年03月19日 20:28
♪ATUATUさん、こんばんは!

ATUATUさん、コメントありがとうございます。
私、最近ATUATUさんのところは読み逃げばかりで
こんなにズボラしてたらATUATUさんに忘れられちゃう~って思っていました。
伺う前にコメント頂いてしまってすみません~。m(_ _)m
そしてありがとうございます。(*^-^*)

私ね、学者よりもアーティスト肌なんだと思います、きっと。
だって深く考える前に感覚で動いちゃう。(笑)
それが良い時も稀にありますけど、
大抵はきちんと考えないから結局やり直し。^^;;
な~んて言ったら、アーティストの皆さんに怒られますね。
私、いつも「いいかげん」は「良い加減」な~んて言ってるけど、
これで「いいかげん」=「ちゃらんぽらん」だって証明してしまいました。
バレた~!!

今回は思い切ってタイルにしてみて良かったです。
3色ミックスで使ってみたら楽しくって。^^
自分でもとっても気に入っているんですよ。うふうふ。☆
デザイン画を書いてる時は無意識だったけど、
私ずっとペルシャ絨毯が好きで、
だから絨毯っぽい模様になったのかもしれないです。
そう思ったら更に嬉しくなりました~。♪
絨毯の上でガーデニングするのなんて私くらいですよね。(笑)
あ、でもこんなこと主人に言ったら絨毯買ってもらえないから
絶対に秘密にしとこ~。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2010年03月19日 20:47
わぁ!
久しぶりにおじゃましたら、なんと!
テラスが、カッコ良く変身してる~!
すごい!
以前、計画されて、タイルのサンプルをいろいろ集めて
検討されていた人工芝を張り替えるプラン、実行されたのですね~!
きれいきれい~!
何度も張り替えされて、大変だったようですが
すごくすっきりして、素敵ですよ~!
お疲れ様でした。
これで、お掃除も楽になりますね。
Posted by みー at 2010年03月19日 23:47
おはよう・*:..♪*゚

Napoliさん~、すごく素敵!!
スタイリッシュな大人のバルコニーって感じがします♪

リフォームお疲れさまでした~!!
本当によく頑張りましたよ☆.。.:*・°

だって私見えていたんですもの^^
まさか、本当に引き直すとは...。

でもこのこだわりがあってこそ、お気に入りのガーデンライフを過ごせるってものですよね♪
今年はこの素敵なタイルにバラの花が映えるでしょうね^^

肩の疲労もタイルを見たら癒えてしまうよね☆.。.:*・°
Posted by ネージュ♪ at 2010年03月20日 09:57
あらら?こちらでも「書いたつもり病」みたい。
昨夜はいろんなところにコメントを書いた夢をみたのかなぁ・・・?

きゃ~ご主人ったら何て一言を!
でも、じゅう~ぶんに素敵なバルコニーなので自信を持ってくださいね!
ほんっとに。これ以上手を入れなくても、とっても素敵です!
オ・ト・ナ のバルコニー♪

それにしても・・・
>鉢を半分に減らすことを考えよう
これって、Napoliさんらしからぬ(!?)お言葉。 可能なのですか?
我慢しないことにして、増えていくはずではなかったでしょうか?
どうなっていくのか、ちょっと興味津々ですよん♪

とにかく、今は肩腰背中、そして腕に足・・・いたるところに疲労がでておいでの
ことでしょうから、ゆっくりお風呂に入って、マッサージして、元気復活を
目指してくださいませ!
Posted by ritsu at 2010年03月20日 17:58
♪みーさん、こんばんは!

はい。へ~んしん、とぉ!!で頑張りました。^^
誉めてくださってありがとうございます。♪
でも一体、何度変身したことか。。(笑)

あれやこれやと迷ってかなり回り道もしたんですが
結局は殆んど最初にプランたてたデザインになりました。
もう少し頭の中で創造力を働かせて作業出来てたら
こんなに遠回りしなくて済んだんですけどねぇ。^^;;

プランを立てる段階では、こげ茶をメインカラーにと思っていたので
並べていくうちにこげ茶がイメージよりも少なめに感じて
なんとなく気にはなってたんです。
でも、いざこげ茶を沢山入れてみたらもっとイメージと違ってしまって。
メインだからと言っても数が多すぎるのは返って逆効果になるんですね。
遠回りだったけど、これで気が済みました。(笑)

お掃除デビューもしましたよ。^^
何と言っても、ほうきで掃き掃除が出来るって
あ~~、何て素敵なの!!♪(//∀//)
Posted by Napoli at 2010年03月20日 19:30
♪ネージュさん、こんばんは!

うふうふうふ~~~♪*゚
ありがとうございます~~。(*^-^*)
少しはスタイリッシュになったかしらん。
その上、’大人のバルコニー’だなんて
きゃ~、照れちゃうわ~~。(//∀//)♪

完全に舞い上がってます、ハイ。

あはは、やっぱり見えてました?
ネージュさん、本物の千里眼だわ~!^^
敷き直す度に、ネージュさん、笑ってるだろうな~って思いながら
作業してました。

でもね、こげ茶が敷き始めたらイメージしてたのよりも少ない感じがして
苦労して増やしてみたら、もっとイメージから離れちゃって。
メインカラーだからって、多ければ良い、って訳じゃないんですね。
これ、今回良い勉強になりました。^^

お掃除デビューもしたんですよ。
ほうきで掃くシ・ア・ワ・セ~♪
指で1つずつ摘むのよりずっと楽で、これも嬉しいな~。^^

東京は、私がタイルに夢中になってる間に春が来てたみたいで
バラも芽が伸びて茎になってるのもあるんですよ。
バラを含めてガーデニングシーズンが始まる前に
タイルを敷けて良かったです~。^^

>肩の疲労もタイルを見たら癒えてしまうよね☆.。.:*・°

そうなの~。♪
今年は更にガーデニングが楽しくなりそうでワクワクしてま~す。(*^-^*)
Posted by Napoli at 2010年03月20日 19:44
♪ritsuさん、こんばんは!

ホントにねぇ~
主人の悪夢の一言さえ無かったら
私の人生ずっと楽だったのにって思いましたよ~。(笑)

あっちこっち回り道したけど、
自分で気に入るところで落ち着いたので嬉しいです。

>オ・ト・ナ のバルコニー♪

きゃ~、いや~ん☆
嬉しいわ~♪(*^-^*)

ところで、あれ?
ritsuさん、「書いたつもり病」ですか?
ここのところタイルの記事が続いてるから前回のところとか・・?
ありゃりゃ、ちょっと早すぎですよ~。
って、私もときどきやるから人のこと言えない。(笑)
気持ちだけでもとっても嬉しいです。^^

あはは、そうでしたね。
「我慢しない宣言」したの、このワタクシでございました。
いえね、確かに我慢はしないことにしたんですけど、鉢数が多いのも事実なんです。

貧乏性の私、こぼれダネで出てきたスミレや千鳥草(多分)しか植わってないのに、
その大きな鉢を、いつまでも処分出来ないんです。
そこで小さい苗を他の大きな鉢に寄せ植えしたりしてM&Aを図れば
少しは鉢数を減らすことが出来るかなと。。。^^;;

例えばルリマツリやカエデなどは足元に草花を寄せ植えしてもOKだと思うんですが、
バラは寄せ植えすると、必要な栄養を草花が吸っちゃうんじゃないかと心配だったりもするんですよね。
ま~半分は幾らなんでも私には無理でしたね~。^^;;
聞き捨ててくださいませ。

>とにかく、今は肩腰背中、そして腕に足・・・いたるところに疲労がでておいでのことでしょうから

心配してくださってありがとうございます。☆
倉庫の奥に眠ってた足腰用のマッサージャーを引っ張り出してきました。
もう離れられませ~~ん。(笑)
Posted by Napoli at 2010年03月20日 20:11
おはようございます。

色々と大変でしたね~。
イメージが1つ崩れると全体も崩れてしまうので
修正って難しいですよね。

でもかなりおしゃれなバルコニーに仕上がってますね。
沖縄のリゾートホテルの雰囲気ですね。

これからバルコニーでのんびりカフェでもってのも
いいかも知れませんね。
Posted by M_styleM_style at 2010年03月22日 09:46
♪M_styleさん、おはようございます!

きゃ~、沖縄のリゾートホテルですか~~。
何と嬉しいことを~。(//∀//)
ありがとうございます。♪

もうね~、ヘンなところばかり凝り性なんですよ。^^;;
かなり遠回りしたけど、ほぼ出来上がりでとっても嬉しいです。
後は一番外側の三角形に余ってしまっている隙間を埋めるのに
化粧石と小さいサイズのタイルを少し注文しようと思っています。

>これからバルコニーでのんびりカフェでもってのもいいかも知れませんね。

わ~、M_styleさん、そんなこと言わないで~。(笑)
今度はガーデンテーブルと椅子のセットが欲しくなっちゃいます。
いえいえ、これだけは本当に場所取るので購入はしませんけどね。^^;;

パラソルの下で優雅にお茶を~♪ *・゜☆.。.:*・゜
な~んて憧れてしまうけど、
現実は、花粉症パワー全開で超ミジメ。
後姿は美しいのに、振り向いたらゴーグルみたいなドデカイ花粉症用メガネに顔をスッポリ覆うマスク。
恐ろしいでしょう~?(笑)

出来ることならどこまでも続く青い空と美しい海を眺めながら
お茶したいです~。^^
Posted by Napoli at 2010年03月22日 10:22
タイル張りお疲れ様でした☆
試行錯誤の上の完成バルコニー
おしゃれに素敵に仕上がりましたね。
こういうのって敷いてみないと分らないって事よくありますものねぇ
それに
私だったら、周りをブラウンで囲むなんて思いつかなかったな
とか
Napoliさんのセンスの良さを再確認しましたよ~


椅子を置いてティとか
そんなのがスッゴク似合いそうなバルコニーですね♪
Posted by laverodog at 2010年03月24日 18:26
♪laverodogさん、こちらにもコメントありがとうございます~。^^

タイルは流石に疲れて、体ボロボロです~。←いくらなんでもオーバーすぎ。^^;;
でも、少しずつ出来上がってくると嬉しいんですよね。
暇さえあればルーフに出てボーっとタイル見て
一人でにやけてます。(笑)

ブラウンのフレーム、良いアイディアでしょ?
な~んちゃって。
ありがとうございます。☆
一番濃い色をメインにしたかったので、少しでも多く入れたくって。

でもね~、今になって、やっぱり家側の端の白1列を取って
こげ茶のフレームがもう少し見えるように全体を家側に動かそうか悩んでるんです。
もう笑っちゃうでしょ。
この期に及んでまだ迷ってる。(笑)
う~ん、でも多分しないでこのままだと思います。
流石にどうでも良くなってきた。はは。

そうなんです~!
私もね、お洒落なガーデニングテーブル&チェアでも置いて
気取ってお茶でもしたいんですけど、
本当~~~~~にスペースが無いんです!!

写真では真ん中開いてるし、スペースありそうでしょ?
実は撮影の為に、私の後ろに3列ズラ~っと鉢を寄せてあって
足の踏み場がないのです~。^^;;
Posted by Napoli at 2010年03月24日 20:49