2011年01月09日

ルーフバルコニーのその後のその後


ルーフバルコニーのその後のその後

前回アップしてから出掛けたりしたので
ルーフバルコニーのタイルは進展がありません~。^^;;

そろそろ真面目に本腰入れてやらねばと
午前11時40分作業開始。

やっとフェンスに日が入り始めました。
ご近所は暖かいのにウチだけ寒~い。



ルーフバルコニーのその後のその後

なんとバラの鉢は昨日水遣りした水分が残っていて
霜柱になってる!

寒いはずですね。



ルーフバルコニーのその後のその後

右半分を敷き終わったので、
左にあった鉢たちを右側に移動しました。

結局、耳は切ったり切らなかったり。
あまり落としすぎるとパカパカになってしまうので、
当初の予定より多めに残すことにしました。
後から真ん中を剥がしたい時に
1枚だけは外れないけど、2~3枚一緒なら外れます。



ルーフバルコニーのその後のその後

今年は色パターンを変えてみたら、
白のタイル4枚とこげ茶1枚が足りなくなってしまいました。
また頼まなくちゃ。

それに何故か一番外側も足りないところが何ヶ所も。
敷いてる面積は同じなのに、何で足りなくなっちゃうの~~~??

さっぱり分かりませぬ。┐( ̄ー ̄)┌



ルーフバルコニーのその後のその後

左側、フェンスに沿ってタイルを縦に2列分、
水を流してからたわしでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。
ふぇ~ん、肩痛いよぉ。。
高圧洗浄機が欲し~~い!!

。。とは思ってみたけど、
このタイル買うのだって我が家にはかなりの出費だったのです。
その上高圧洗浄機買ってなんて気が小さい私には絶対に言えない。。。^^

とりあえず2列だけ洗って、
フェンスに立て掛けてあるアイアンのラティスを付け直して、
幾つか鉢を戻しました。

午後4時過ぎ。
既に夕日が入ってきています。



ルーフバルコニーのその後のその後

逆から見たところ。

ルーフバルコニーの面積に対して鉢の数が多すぎですよね。
今は殆ど地上部が無いような状態なのに、それでも混み混み。
去年だって、今度こそ半減するぞ!って心に誓ってみたものの結局変わらず、
今年もなんとなくこの数キープしたままいきそうです。

折角敷き直したのに、タイルが見えない。^^;;

実はこの鉢の一群の向こう側、
奥のトレリスの足元にも鉢が。(笑)

それがこちら↓



ルーフバルコニーのその後のその後

あ~、ホントにどこに置こう。。。



ルーフバルコニーのその後のその後

ところで、ドドナエアが燃えるように紅葉しています。

因みに今日の写真は、
いつもの一眼レフではルーフバルコニー全体が入らないので
昔のコンデジを引っ張り出してきました。

ここまではコンデジです。



ルーフバルコニーのその後のその後

こちらは比較にと一眼レフで撮ってみました。
同じ木なのに随分と雰囲気が変わるんですね。

さ、これから足りないタイルをオーダーして。。。

あれ?
外側の分、タイルを何枚頼むんだったっけ?
あちゃ~、数えるの忘れてました。
もう暗くて見えないので続きは明日。^^




同じカテゴリー(バルコニー改造計画)の記事

この記事へのコメント
タイルの配色をかえるなんて、Napoliさんすごい~。
しかも、追加注文なさる元気もあるなんて、もっとすごい~。
えっ?ってことは、あまっている色もあるの?
あれ~? 算数が苦手な私には、も~わけわかりませ~ん。
でも、Napoliさん、とにかく頑張ってくださいね~。応援しています。

それに、耳切りも、洗浄もお疲れ様です。
高圧洗浄機、あったら便利そうですよね~。テレビショッピングとか
見ると、つい欲しくなります。
でも今もっと欲しいのは耕運機と篩。
耕運機なんて、使わなきゃいけないほどの面積がないくせにね、欲しい^^;
Posted by ritsu at 2011年01月10日 14:51
こんにちは♪
いよいよタイルも大詰めですね。
こんなに大量に敷くだけでも大変なのに、お掃除までなんてもう尊敬!
タイルが足りなくなったのは以前よりきちんと敷いたからでは?
ジョイントの部分もちょっとあそびがあるので、きちんとはめ込んだらこれだけ数があればタイルが足りなくなるかも(^^)

高圧洗浄機、わかります〜
私なんて極狭ベランダなのにちょっと欲しい…なんておもったりするので、Napoliさんのところのように広いところだと絶対欲しいと思いますよ〜
土地探しはお気に入り候補が見つかったようですね(^^)
それにしても、週末に土地探しにいくNapoliさんてアクティブですごいです。
素敵な土地が見つかりますように♪
Posted by ふぁりーぬ at 2011年01月10日 16:29
♪ritsuさん、おはようございます!

タイル、配色を変えたと言っても、一列ズラしただけなんです~。^^;;
なので模様は同じなんです。
前回敷いた時は一番のお気に入りカラーの
こげ茶が鉢を置いたら殆ど見えなくなっちゃったので
鉢の前面に出て来るようにと思って。
あはは、それだけなのにオーバーに言い過ぎちゃいましたね。失礼。

追加注文は済ませましたよ~。
同じ面積で同じ敷き方なのにどーして足りなくなるんでしょうね~。
でも、余ってる色がある訳じゃないんですよ。
一番外側で鉢の下敷きになるところは見えないので
元々どの色でも構わないんですが、
たまたま一番多いベージュで統一することが出来ました。
でも、色に関係なく面積で足りなくなってるのよね~。
う~ん、やっぱり分からない。(笑)

耳切りはやり始めたら、もしかして失敗した?って
思ったんです。
全部切り落としちゃうと床のコーティング材自体が
デコボコなのでタイルが浮いてパカパカ言っちゃうんですよね。
なので、切ったり切らなかったりを適当な
間隔にしてみたらこれがイケました~~♪♪
仕事量も減って一石二鳥。
こういうところだけは知恵が働くのですよ、天才のワタクシ。^^

高圧洗浄機、私もテレビショッピングとかで見ると
欲しくなります。
きっと、あっちもこっちも掃除が楽になって
家中ピカピカになるんじゃないかと。。
だけどワタシそんなにマメじゃないし。はは。

ritsuさんは耕運機と篩ですか~!?
きゃ~何てお洒落!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
何ヘクタールの農家さんが聞いたら
笑い転げますよね。
だけど、私がritsuさんだったら、
うん、やっぱり欲しい~~!!(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年01月11日 09:54
♪ふぁりーぬさん、おはようございます!

タイルを敷き直すって決めてから
ここまで来るのに、
ま~何て長く掛かったこと~。^^;;
とりあえず敷く作業はほぼ終わったので
これからの洗う作業が残るのみ!
。。。なんですが、これがね~。
やってもやってもなので
気が重いし腰も重いし、ついでにお腹回りも重い。(笑)
それに今日も寒いですね~。
こういう日はあっさりパスです。^^

タイルの耳を切って詰めて敷いて
変わったとしても1~2ミリくらいなんです。
タイルは1辺が30センチなので
1枚分も変わらないと思うんですよ。
敷く面積も敷き方(斜めに敷く)も同じなのに
どうして足りなくなるのかさっぱり分かりません~。^^;;

それでも足りない分は既に注文したので
後は到着したら足して出来上がり。♪
そろそろタイルは卒業して
春に向けて植物の方を考えたいです。
ふぁりーぬさんはもう春に向けて
準備万端ですか~?^^

高圧洗浄機、やっぱり欲しいです~。
あったら、あっちにもこっちにも使えて
どんなに楽だろうと。。
だけど、家に1つモノが増えると
1つ荷物が増えるっていうことですからねぇ。
大きいもの買ってしまってから、しまった~!って思うこと
これまでも何度もあるので
なるべく荷物は増やしたくない気持ちもあるし。
迷うところです。
(って迷わなくてもどーせ買えないけど~。^^)

土地探し、今年も始まりました~。^^
この区画っていうほど詳細ではないんですが
今回行った村の雰囲気や景色がとっても素敵で、
元々私たちが希望していた北アルプスの眺めもあるので、
気持ちが高揚しています。

ただ標高が高いので、か弱い草花などは
どれくらい冬を越せるのか、
現地でガーデニングしてらっしゃる方に
いろいろとお話を伺えたらと思っています。

最初の頃は、今東京で育ててる植物を
連れて行ける場所、って思ってたんですが、
最近は、その土地に合うものを連れて行けばOKって思います。
逆に向こうにあってこちらには無い
山の素敵な植物が沢山あるので
そういうのを取り入れてお庭作りがしたいです。
私が知らない植物が沢山なので
これから勉強していくのが楽しみです~。♪

はい、今年も土地探し頑張ります~。^^
Posted by Napoli at 2011年01月11日 10:57
わぁ!
Napoliさん、頑張りましたね~!
全部、ひとりでされたのですか?
尊敬しちゃうなぁ・・・。
それにしても、ちょっと並べ替えただけで、タイルが足りなくなるなんて
不思議ですね~。
なんだか、狐につままれたみたいです(^^;)
あまり考えたら頭が痛くなりそうなので
考えない方がいいですね(笑)

お掃除も済ませて、ほんとうにお疲れ様でした。

ドドナエア、夕日に当たってるのかな?
真っ赤に色付いて、とても綺麗ですね。

先ほど、メールを入れさせていただきました。
とんでもなく、お恥ずかしいわたしなんですよ。
あきれて、ものが言えませんね(@@;)
Posted by みー at 2011年01月12日 00:22
♪みーさん、おはようございます!

ここまでするのに偉く時間が掛かりましたけど~。(笑)
本腰入れてって思うけど、
やれ外出だの何だのって予定が入るとなかなか。。。
それに、いざやろうと思ったら
冷た~い北風ピューピューだし。^^;;
なので、マイペースでのんびりやってます。^^

タイルは重いのが難点だけど
貼り付ける作業は女性でも簡単に出来るので楽ですよ。
私は足でバンバン蹴って押し込んでいます。
ははは、絶対にお見せ出来ない姿です~。(笑)

お掃除はまだ端っこを始めただけなので
これからが本番。
ま~こっちもゆっくりいきます。^^
その前につるバラの誘引をしないと
目覚めてしまいそうでコワイ。
気持ちだけは焦ってるんですが
どーも腰が重くて。はは。

ドドナエアは、はい、夕日です。
ワインブラウンの素敵な葉色が夕日で
更に赤く燃えてるようで素敵ですよ~。
みーさんとおソロですよね、ドドナエア。^^

メールもありがとうございました~。
とっても嬉しいです。*・゜☆.。.:*・゜
私もお返事差し上げたので見てくださいね~~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年01月12日 09:48
ご無沙汰してます
今年もよろしくお付き合いください

わぁ~寒いのに頑張る~
高圧洗浄機ほしいですよね~
腰や肩気をつけてくださいね

ドドナエアおととい花屋で安く売ってたんですが
却下してしまったのですが
こうしてみると いいですね
Posted by mikan at 2011年01月15日 18:10
♪mikanさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。^^

あはは、寒いので頑張って休んでます。(笑)
あれから足りなくなったタイルが届いて
それだけは敷き終わりました。

だけど、一番外側のちょこちょこスペースが残ってるところは
小さく切れるタイプのタイルを買ったので
形に合わせて切って敷こうと思ってるんですが
こちらは全く手付かずですよ~。^^;;

それに、ここのところずっと北風ピューピューで寒いので
タイルのお掃除もストップしたままなんです。滝汗

ホント、高圧洗浄機欲しいです~。
先程ホームセンターに他のお買い物に行った時も
ちょっと見てみようかな~なんて
心が揺れたんですが、グッと我慢しました。^^

このどん底の寒さが通り過ぎたら
真面目に本腰入れるつもりです~。♪
。。ってもう何度言ったことか。。^^;;

mikanさん、あら~、ドドナエア却下しちゃったんですか?
ドドナエアって素敵ですよ~。^^
葉っぱの形が柳みたいでユニークで好きなんです。
それに夏は緑で茂って、
あ、茂ってもそよそよと爽やかな感じなんですよ~。
それで秋からは紅葉するとチョコレート色で
本当に素敵です。
mikanさんも、是非おひとついかがですか~~~♪♪♪

ドドナエアと言えば、我が家のは夏の頃から(もっと前から?)
つぼみのようなのがあっちにもこっちにも付いてるんですよ。
だけどいつになってもお花が咲く気配が無いんです。
つぼみじゃないのかな?
それともただ単に栄養不足だったりして。

この季節、お花屋さんに出回っていますね。
もう一度見てみたらきっと連れて帰りたくなりますよ~。
ほ~ら、
連れて帰りたくな~る~
 連れて帰りたくな~る~
  連れて帰りたくな~る~  (^_-)-☆
Posted by Napoli at 2011年01月16日 16:28