2011年06月28日

今年も葛タワー、ほぼ完成。

大、大、大好きな斑入り葛。
折角大きく育てたのに去年の夏に悲劇の結末に。
ああ、それはそれはへこみましたとも。
もう号泣でした。。・゜゜(>_<)゜゜・。

たまたま余ったところを挿し木しておいたバックアップがあったので良かったです。
そして、今年は、そのおチビちゃんが見事タワーへと成長してくれました!(^_^)v



今年も葛タワー、ほぼ完成。

斑入りの葛って葉っぱの模様が素敵でしょう~?^^
普通の緑一色の葛って、普段はあちこちはびこって雑草だけど、
斑が入ると、その美しさは格別で、
我が家でもタワーに成長するとルーフバルコニーのベストスポットに置いてもらえるんです。

去年の葛タワーの記事では芽吹きの頃から少しずつ大きくなる過程をちゃんと記録していたのですが、
今年は写真は撮ったものの「斑入り葛」のファイルにきちんと整理していない為、
今、どこにあるのか分からない状態なのです。^^;;

もう少し茂ってくれたら完成です。^^

現在は、これ1鉢のみなので、
今のうちにバックアップ作っておかなきゃ。


同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
これが、あの葛と同じ物とは!!
斑入りだと、こうも違って見えるものでしょうか\(◎o◎)/!
タワーになっていると尚更素敵ですねぇ~。
ポットもオシャレです♪
Posted by coco at 2011年06月28日 22:13
おはようございます。
涼しげで見事ですね。
ゴーヤの緑のカーテンのようにもなるのでしょうか?
夏の間中こんなに茂ってますか?

アサリナが1つ咲いてました!今朝発見。
つるはまったくのびてません。
Posted by えっちゃん at 2011年06月29日 06:24
♪cocoさん、こんにちは!

中央高速走ってると路肩の壁や道路脇の草地などに
物凄い勢いではびこってますよね。
あれと同じ葛なんですよ。(笑)

だけど、我が家は鉢植えなので
大きくなると言っても限度がありますからね~。
助かってます。^^

それに斑模様が本当に素敵なんですよ~。♪
よーく見ると緑が濃い~中~薄いの3色なんです。
もうね~、素敵で素敵で~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

毎年、タワー仕立てにするのが
我が家の恒例なんです。
去年お星様にしちゃって大ショックだったので
今年また立ち直ってくれて嬉しいです~。
またダメにしちゃう前に挿し木しとかなきゃ。^^

我が家は殆どがプラ鉢なんです。
陶器だと乾燥が速くて。。←というのが建て前。
プラだと安いし。←これ本音。ヾ(^^;)
その中でこの陶器ポットは希少な存在になっています。
かなり重いので何度も動かしてると腰が痛くなってしまうんですよ~。
これくらい重量が無いと倒れそうでコワイ~。
私もこのポット気に入ってるんです。
特にピンボケにして写すと雰囲気が出て素敵なんですよ~。
(何のこっちゃ。どこが素敵なんだか分からないですよね。)
でも素敵なんです。ははは。(^_^)v
Posted by Napoli at 2011年06月29日 15:13
♪えっちゃん、こんにちは!

今日も暑いですね。
午前中の暑くなる前にさっとお買い物のつもりで出掛けたら
もう汗だくで大変でした~。
夏はこれからなのにね。
今から暑い、暑い、ばかりじゃ乗り切れないですよね。(笑)

今年も斑入り葛のタワー作りました。^^
私のお気に入りTop5に入るくらい大好きな斑入り葛、
毎年タワーが恒例なので、
今年もやっぱり作らないと、何か物足りない夏になりそうで~。

今はタワー仕立てにしているので
形はこのままなんですよ。
解いて、もしくは、これから伸びるツルを誘引すれば
緑のカーテンにもなると思います~。

実は、去年、カーテンにしてみようかとネットに誘引したら
なんだか私のイメージと違って
またタワーに戻しちゃったんです。
だから今年もきっとタワーのままだと思います~。

もしもえっちゃんが、葛で緑のカーテンを
考えてらっしゃるのであれば、
物凄い勢いで伸びるので最適だと思いますよ~。
はい、もう絶対にお薦めです!!って言うくらいお薦めです。^^

えっちゃんのアサリナも咲いたんですね~♪
我が家のも紫が数輪咲き始めていますよ。
紫・ピンク・白の中では紫が1番強いみたいですね。
今年は3色ミックスのタネをわざわざ買って蒔いたのに。。。
あれ?そう言えば咲いてるのは去年のこぼれダネの紫。。
その他にはどこにも姿を見てないんですよ~。
あちゃ~!
もしかして蒔いたの全滅かも!?
大ショック!!
ちゃんと種蒔きすればいいのに、
面倒だし、ちゃんと出て来るので指でパラパラ鉢に直接蒔いたんです。
あ~、私よね~。┐( ̄ー ̄)┌
Posted by Napoli at 2011年06月29日 15:28
ukbeatです。

す、す、すごいタワー!!!

夏は班入りが涼しそうでいいですわぁ。

我が家は無理だけれど、実家にいろいろ班入りを植えたいわぁ。



それにしても、暑すぎませんかね・・・毎日!!
Posted by ukbeat at 2011年07月01日 07:07
♪ukbeatさん、おはようございます!

あはは、ルーフバルコニーにド~ン!!でしょ?^^

私ね、以前から斑入りって素敵だな~って思ってたんですけど
数年前のある日突然斑入り植物に本格的に目覚めてしまって
それで斑入り植物ばかりを集めた本を購入したんです。

そしたら、見る端から素敵なのばかり!!!
もう目が♡♡マークになったまま戻りませんでした~~。(笑)
その中で得に、この斑入り葛と斑入りのカクトラノオの
組み合わせがとってもとっても素敵だったんです~。

どうしても葛が欲しくて、あちこち探したんですよ。
探して、探して、でも見つからなくて。。
最後にオークションに出てるのを探して
やっとお迎えするに至ったんです。^^

一方、カクトラノオの方は、一度園芸店で見掛けて、
ここにあるのが分かったから、また次回、と甘く見てたら、
それっきりお目に掛からないんです。号泣。。・゜゜(>_<)゜゜・。

斑入りって、それだけでも涼しげで良いし、
いろんな模様があって楽しいし、
お薦めですよ~~~。♪♪♪
いろんな植物の斑入りがあるみたいなので
バラの足元を飾る小さい植物の斑入りバージョンなんていうのは
どうでしょう~

ほんと、毎日こうも蒸し暑いとたまらないですね。
おととい~昨日まで1泊で私の両親を連れて
八ヶ岳の方に行って来ました。
朝1番の森の中のお散歩はひんや~りとして
フィトンチッド一杯で、森の香りっていいですね~。
なんだか甘い香りがするよな~って思って見回したら
ハニーサックルがあちこちに自生して咲いていたんです。
これまでハニーサックルってあまり興味が無かったんですが
いつかお庭が出来たら是非お迎えしたいと思いました~。(*^_^*)

それにしても東京はあぢ~~~!!!
Posted by Napoli at 2011年07月02日 09:10
挿し木のバックアップがこんなに見事に育ちましたか~^^
ヨカッタヨカッタ。
去年の立派なタワー、根腐れしちゃってがっかりしてましたもんね。

ホントに斑が入るだけで、あの空き地の暴れん坊が
こんなに美しく涼しげな植物に変身するのが不思議♪

なかなか手に入りにくい様ですから
これからもお気に入りの斑入り葛を大切にしてあげてください^^
Posted by shimeji at 2011年07月03日 01:33
♪shimejiさん、おはようございます!

うふふ、ありがとうございます~。♪♪
去年の大ショック事件の時は
もうダメだ~~!!って思ったんですけど、
ハイ、今年も葛タワー出来ました。^^

毎年恒例なので、夏になって
これが無いとやっぱり物足りないんですよね。
shimejiさんも、そういうのないですか~?^^

今年もプラ鉢に植えたのを飾り鉢に
スッポリ入れただけなので
鉢底の詰まりには気をつけたいと思います~。
もう去年のような悲惨な思いはイヤだ~~。(笑)

我が家のバルコニー、
夏は水切れとの戦いなのでそれなりに過酷な環境だし、
今のうちにバックアップ作っておこうと思ってます。
思ってはいるんだけど。。。 ┐( ̄ー ̄)┌

空き地の暴れん坊さんたちもみんな斑入りだったら
チヤホヤされて殿様待遇されるのにねぇ。
ちょっとの差でこの差ですもんね、
あはは、考えると可笑しいですよね。

私も沢山挿し木してオークションに出品して
ガッポリ稼いだお金で家建てようか。ふっふっふ。♪
と一瞬思ってみたけど、
う~ん、ポチの家も難しそう。。。(笑)
Posted by Napoli at 2011年07月04日 08:01
しっかり覚えております、昨年の悲劇!
でも、バックアップがこんなに立派になってくれて
よかったですね!!
Napoliさんちのベランダの夏には、このタワーがなくっちゃ♪

そうそう、斑入りといえば、ツルハナナスにも斑入りってあるんですね。
最近近所のお店で大量入荷したみたいで並んでいました^^
ツルハナナスもそういえばつる性ですよね。
緑のカーテンにするのに、これ買えばよかったかも・・・(もう3種類も
植えちゃったから増やせない)な~んて
Posted by ritsu at 2011年07月04日 11:19
♪ritsuさん、こんばんは!

覚えていてくださったんですか~。
ええ、あの時は泣きましたとも!
もう号泣でした~。

だけどバックアップがあって救われました~。
あれで無かったらもう立ち直れなかった~~。←すんごいオーバー。ヾ(^^;)

ところで今日の風、凄いですね。
なんだか台風みたいに吹き荒れてませんか?

この斑入り葛、トレリスをケチって
支柱3本をビニタイで縛って作ってあるんですが、
何せ地中に挿した部分が浅いからか、
この強風に押されて1本が地中から飛び出して
残りの2本が斜め45度に反ってビヨ~ン。
きゃ~、やめてぇ~~~~~!!!!!
それでもってこれから大雨だとか。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ところで、口ばっかりのワタシ、
まだバックアップ作ってないんです。
いい加減、真面目に挿し木しようっと。

ツルハナナスに斑入りバージョンがあるんですか???
え~、知りませんでした~。

ちょっと早速画像サーチしてきました。^^

葉っぱがグリーン&グリーンの斑入りで爽やかですね~。
お花は白でこれもまた爽やか~♪
これも魅力的な斑入りですね~~。
ritsuさん、教えてくださってありがとう~~~。m(_ _)m

大きく長~く誘引して育てたら素敵でしょうね。
葉っぱのサイズは朝顔とかと比べると控えめだけど、
茂らせるとそよそよと軽い感じになって素敵でしょうね。
それでもって斑入り模様だから更に素敵~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

先週の木~金と1泊で両親連れて八ヶ岳に出掛けてきたんです。
案の定、植物達は息も絶え絶え。。。
つぼみも新芽もチリチリでチ~ン♪が続出。m(_ _)m
ここのところ暑くて水遣りだけで精一杯なのもあって
ガーデニング熱が冷えきったまま
なかなか回復しなくて困ってます~。

ritsuさんも珍しい植物の鉢植えを沢山お持ちでしたよね。
水遣り大変でしょう?
ritsuさん、熱中症には気をつけてくださいね~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年07月04日 18:59