2012年04月20日

八重桜、もう1つは。。。


八重桜、もう1つは。。。

とって~も素敵な景色を見つけました。

コンデジが約10年物と古い上に、
最近画面の四隅が真っ黒になったりして絶不調なのもあるんですが、
それにしても画像が粗いし~~
。。って思うでしょう?

はい、確かにその通りなんですけど~~。^^;;

でもね、実は地面は花びらで淡いピンクの雪が積もっているようだし、
川面もピンク、
そして実はこの瞬間、花びらが散って花吹雪ならぬ花大吹雪だったんです。
ホントに映画のワンシーン見てるみたいで、
1人でしばしロマンティックな雰囲気に浸っていました~。♪
(きゃ~似合わない~。^^;;)

桜は弁殿(ベンドノ)。




八重桜、もう1つは。。。

そして今日の本題。

私が一目惚れしてしまった八重桜の「琴平(コトヒラ)」。




八重桜、もう1つは。。。

半八重~八重で、花びらの色は一葉よりも白に近いです。
つぼみのピンクが淡いので全体的にとても白に近いピンクと言うよりは
僅かにピンクを含んだ白ですね。

一葉みたいな重なりはないけれど、花びらのふわふわと優しい感じが琴平にもあります。




八重桜、もう1つは。。。

花数は控えめ。

枝が見えないくらい埋め尽くすように花が付いてるのは豪華で好きだけど、
こんな風にちょっと控えめなのは心が安らいでいいですね。

結局はどっちも好きってこと。。♪ (笑)




八重桜、もう1つは。。。

実物はもっともっと、これの10倍素敵なんですよ~。
なので本来の素敵な姿を想像しながら見てくださいね。




八重桜、もう1つは。。。

私は新芽(葉)は赤より緑の方が好きなんです。
これはちょうど真ん中。
葉っぱが展開し始めたこの頃からどんどん緑になっていました。

琴平、とってもとっても素敵な八重桜でした~。^^

あ~、お散歩に持ち歩ける軽くてキレイに撮れるカメラが欲しい。。




八重桜、もう1つは。。。

御苑内を更に歩いて見つけた桜のカーテン。(一葉)




八重桜、もう1つは。。。

ここにも一面ピンクの花びらの雪が積もっていました。




八重桜、もう1つは。。。

雪の正体は長州緋桜(チョウシュウヒザクラ)。




八重桜、もう1つは。。。

御苑の隅に見つけたコーナー。
紫のハナニラが絨毯を作っていました。 
(白に見えるけど紫です、ハイ。^^;;)



同じカテゴリー()の記事
一葉でした。
一葉でした。(2012-04-19 07:52)


Posted by Napoli at 09:25 │
この記事へのコメント
キレイ~~~

最後の写真はイギリスのコッツウォルズ?

新宿御苑、いけますな 侮れません!!!!

わたしも来年行こうかな!?
Posted by ukbeat at 2012年04月21日 07:54
♪ukbeatさん、こんにちは!

そうそう、ここのコーナーだけちょっと外国みたいで
素敵だったんですよ~。
コッツウォルズかどうかは、
私、イギリスに行った事が無いので分からないですけど~~^^;;

ハナニラは、ハナニラって言えばハナニラなんですが(笑)
別名スプリングスターフラワーと言うんですってね。
こっちの名前の方がずっと可愛らしいですよね。

早咲きの桜に始まって、
染井吉野が満開になって
それから八重咲きや遅咲きが咲いて、
桜って思ったより長く楽しめるものなんですね。
いろんな種類があって見てるだけでも楽しめて勉強にもなります。

新宿御苑、お勧めですよ。
とにかく広いので楽な靴がいいと思います。
芝生も広いのでお子さんもきっと喜ばれますよ~。^^

ちなみにバラコーナーもあるんですが、
こっちは規模も中身もまあまあですね。
御苑のお散歩ついでに、くらいのつもりならいいかな。

中に簡単な茶屋(売店)もあるけど
お弁当持参するのも楽しいですよ~。
来年は是非是非~~!!
Posted by NapoliNapoli at 2012年04月21日 12:18