2012年05月10日

雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。


雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

スブニール ドゥ マダム レオニービエンノ Souvenir de Madame Léonie Viennot (TCL)

早咲きのバラです。
日毎に咲き進んで、アップしないと次の日にはバルコニーの風景が変化しているんです。汗。



雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

私がバラのアプリコット色に何故かあまり惹かれない中で
我が家では珍しい色味のバラです。

だけどこのバラ、とにかく美しいのです。
名前に相応しく気高くて凛とした美しさなのです。




雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

樹勢は弱め、細い枝にポツンポツンとお花を付けるくらいの控えめな性格だし、
直ぐにうどん粉になるし、物足りなく感じることもあるのですが、
年に一度、このお花を見ると、
あ~、やっぱりこのバラ好きだわ~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜




雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。




雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

几帳面な私の誘引の賜物(!?)。
お花の向きがバラバラ。(笑)



それにしても今日も吹き荒れましたね~。
上空の寒気と地上の温度差が40度って凄いですよね。

出掛けた帰りに電車を降りた時が一番荒れていて、雨は横殴りのザーザーだし、雷は鳴るし。。
駅の売店で傘を買ったけど物凄い風で、歩き始めて3分もしないうちに
傘がひっくり返って骨が折れてしまいました。
お陰で私は水も滴るナントカに変身。
直りかけた風邪がぶり返したかも~~。号泣。


そして、大ショック!!!

帰宅してみたらこの通り。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

きゃ~~!!って思ったけど、この時はまだ吹き荒れていたし、
雨はザーザーで急激に気温が低下して寒かったのでバルコニーに救助に出られず。
何と窓の内側が曇るくらいだったんですよ。

先ずは私が熱いシャワーに飛び込みました。




雨の日はゆっくりお出掛けしましょう。

そして1時間もしないうちにお天気は回復して
午後の日差しの眩しいこと!

こんなことなら無理に帰宅しようなんて思わないで
ゆっくりお茶でもしてくれば良かった~!





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 22:16 │バラ
この記事へのコメント
おはようございます♪
マダムさま(名前…覚えられないので、この略称で。。笑)のお写真ありがとうございま〜す。
誘引も素敵ですよ。
ちゃんと様になってるから!
花数もさすがにすごいです!
こんなのがガーデンにあったら、やっぱり目が♡になります(笑)
ERのジュビリーにちょっと似ています。色合い。
ジュビリーは花びらの先がつんつんしていて、そこが好みじゃなかったのですが、こちらのバラはエレガントの一言につきます〜
色合い、やっぱり素敵♡
そして、私が持っているクリスマスローズのアプリコットダブルさんと同じ色です。
なんだか、うれしいな〜♪

あの土砂降りのときに外にいらっしゃったんですね。
あのお天気じゃ、傘はむりですよね。
風もすごかったし。でもお怪我がなくてなりよりでした。

倒れた鉢たち、お写真だと無傷にみえるのですが、大丈夫でしたか?

そういえば、Napoliさんも風邪が回復したばかりなので、無理しないでくださいね〜
Posted by ふぁりーぬ at 2012年05月12日 08:55
そうそう。ひどい雷雨でしたよね。
こちらは雹もコツンコツン来たんですよぉ(>_<)
そちらは降らなかったみたいなのが、不幸中の幸い??
風も短時間でしたが、吹き荒れましたよね。
あらら~
ベランダ、けっこう鉢が倒れてしまいましたね。
茎枝、蕾などに被害はありませんか?
それに、風邪はいかがでしょう?
ぶり返していませんように!
Posted by ritsu at 2012年05月12日 10:04
♪ふぁりーぬさん、おはようございます!

やっとやっと風が治まりましたね~。
GW中は雨が多くて、その後は風が強くて。。。
やっと外に出る気になります~。^^

マダム、更に咲き進んで花数が増えてきていますよ。
これで私の誘引がもう少し上手だったらねぇ。。。^^;;
慰めてくださってありがとうございます~
だけどやっぱり下手っぴです。
誘引する時はきちんと同じ面にくっつけてしないと
私みたいに浮かせてすると奥のお花が重なって見えないんですね。
ちょっと自然風に~とか余計なこと考えたらやっぱり失敗だった~。^^;;

>ジュビリー、私も素敵なお花だな~って思います。
だけど私にはちょっと豪華過ぎる趣があって
イマイチ手が伸びないんですよね。
ほら、私って控えめだから気後れしちゃって。ははは。

あ、だけどマダムも花びらの先がつんつんしてる剣弁咲きですよ。
私も最近は花びらつんつんのHTから
ふんわりのまま咲くOR系に気持ちが傾いて来ています。
だけど昔から好きなHTとかもあるし、それは好きなままです~。^^

そうそう!ふぁりーぬさんのクリローのアプリコットダブルさんと同じですよね。
とっても珍しくて素敵に咲くクリローさん!
ふふふ、私も嬉しいですよ〜♪

あの強風で倒れた鉢たちは、ほぼ無事でした。
だけどつぼみが付いてる枝が2本お星様に。。(ToT)
藤の鉢は起こしても起こしてもまた倒れるので対策を考えないと。

あ~やっとお天気静かになって来て本当に嬉しいです~。
ふぁりーぬさんもバラたちのお世話頑張ってくださいね~。
空気が冷たいからふぁりーぬさんも今風邪ひかないように
気をつけてくださいね~。^^
Posted by Napoli at 2012年05月13日 09:05
♪ritsuさん、おはようございます!

本当にひどいお天気でしたよね。
GW中は雨ばっかりだし、その後は強風続きで寒かったし、
GWを寝て過ごした私、
やっと8割がた回復してきてホッとしてたところだったんです。
そしたら更に強風、横殴りの雨、冷たい空気!
傘は折れて使い物にならなくなっちゃうし
泣きっ面に蜂とはこのこと、
歩きながらトホホでした~~。(ToT)

ritsuさんのところはまた雹も降ったんですね。
TVで横浜だったか、地面が白くなるくらい降って(積もって)
お花屋さんの花苗がダメになってしまったってやってましたよ。

鉢栽培には強風は弱点ですね~。
同じ鉢が起こしても起こしてもまた倒れるんですよ。
頭が大きいのと鉢底の重心のバランスですね。
ちょっと考えないと~。
(私のことだから考えて終わったりして。。。^^;;)

結局、風邪も治りかけたと思ったら
またぶり返したのか相変わらずゲホゲホやってます。
だけど風邪薬を飲み続けたので
おととい抗生物質だけもらって来ました。
今日は風も落ち着いてきたみたいだし
久々にバルコニーに出て庭仕事します~。^^
。。ってか、ずっと寒くて出てなかったので
強風の後、もの凄い有様になってます~(ToT)

最近は水やりが1日2回のペースになってるので
マスクの内側にヴィックスベポラッブ塗って、
その上からネックウォーマーして、帽子も被って、
フリース2枚重ねて着て水やりしました。
今の季節って何!?ですよね~。(笑)

ritsuさんはお風邪とかひいてないですか?
国バラショーも始まってるし、
(と言っても行くかまだ決めてないんですけど。。
今年は佐倉に行ってみたいんです。)
ritsuさんも気をつけてくださいね~。
Posted by Napoli at 2012年05月13日 09:29