2012年05月14日

ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。


ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

シャンプニーズ ピンク クラスター Champney's Pink Cluster (N)

小輪・返り咲き
私の大好きなブラッシュ ノアゼットの親にあたる品種です。

流れるように垂れる枝先の表情が何とも優しくて美しくて
何枚も何枚も撮ってしまいました。

咲き始めは青みを帯びて静かでしっとりとしたピンク、
咲き進むと、ところどころにほんのりと淡いピンクを残しながら、ほぼ白に退色します。

(左の白はアルバ セミプレナ、
左上のアプリコットピンクはスブニール ドゥ マダム レオニービエンノ)




ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

開いてこれから色が抜け始めるところ。

香りもブラッシュ ノアゼットに似ているのかと思ったら
日本水仙のような爽やかな香りがして
一瞬、「これ、バラの香り??」って思いました。
ちょっと不思議な体験。




ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

こうして並べて見ると、開花の順番が分かりますね。

私は真ん中くらいが好きかな。。
う~ん、やっぱり左も好きだし右も好き。^^

このバラは太陽サンサンの下で見るよりも
明るい日陰くらいで見た方が素敵ですよ~。
あまりの美しさにドキッとしてしまいます。




ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

可愛らしく。♪




ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

夕方少し前のほっとする時間。
私が1日で1番好きな時間。




ピンク色の花滝は優しい水の流れのようです。

シャンプニーズ ピンク クラスターが咲いているのは下の中央。
来年はもっと高いところから流れるように咲いて欲しいです。

(右のチェリーピンクはアメジスト フォール ランブラー、
左のアプリコットピンクはスブニール ドゥ マダム レオニービエンノ)





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:22 │バラ
この記事へのコメント
うわぁ~、めちゃめちゃもう沢山咲いているではありませんか!
そういえば、うちの近所も、ここ1~2日でいっきに咲いている薔薇の数が
増えました。
小輪でたくさん咲いてくれる淡色の薔薇は素敵ですね。
目に優しいというか、空気を和ませてくれますよね♪

なのに今日は雨(>_<) 庭で花を見てすごせず残念です~。

日本水仙のような香りの薔薇??
面白いですね。
リンゴの香りのする葉の薔薇とか、
日本水仙の香りのする薔薇とか、Napoliさんち、いろいろな香りが
楽しめていいな♪
Posted by ritsu at 2012年05月15日 11:42
毎日、拝見するのが楽しみです。
ほんと!!めちゃめちゃ沢山さいてるのですね!!
題名の滝の・・をまず読んで・・すごい!!
ほんとに美しいです。
実物を見てみたい~~~!

今日は雨で水をすった花や枝が重たくなりかたむいてしまっています。
もっと切ってしまおうか?迷うところです。
でも自分がぬれるからやめておこう、というずぼらです。
でも2度向こうに押し返しました。無駄でした。
やっぱりナポリさんのおうなしっかりとした所に誘引しないとだめなのですねえ。

それより屋根の雨漏りのほうが心配な我が家です。
Posted by えっちゃん at 2012年05月15日 14:00
♪ritsuさん、こんにちは!

ありがとうございます~。
おととい~昨日は暖かくて、一気に開花が進みました~。^^

お陰で(?)朝から晩まで、
時間があるといつの間にかカメラ握ってます。(笑)

今年は私、本当に小輪のバラにハマッてしまったみたいで、
そうなんです~!
ritsuさんが仰る通りで、小輪・多花・淡色に
もうね、クラクラ来てます~。(//∀//)

大きいバラは1つでも目を惹くし、
小さいバラは、それはそれでまた違う美しさで目を惹くし~。^^

あ~、今日の雨はウラメシイですよね。
我が家のもパラパラ散ってますよ。
もう少し写真撮るまで待ってよ~って言いたい。

だけど散って、花びらが地面に落ちてるのも
風情があって好きなんですよね。
お掃除しちゃったらもったいないって思いませんか~。
はは、そんなズボラなこと考えるの、私くらいかな。^^;;

ritsuさんも今頃は、お部屋の中からお庭を見てるんでしょうか。
窓開けるとかなり降ってるのが分かりますよね。
こういう時はバルコニーに屋根が欲しい。(笑)

>日本水仙のような香りの薔薇??

面白いでしょう~?^^
私、バラのムスクとかジャコウとか「~香」っていうのが
未だにイマイチ分かっていなくて、
クンクンしてみたら日本水仙みたいだったんです。
一瞬、分からなくて、バラの前に立って考えてしまいました。

は~、この雨、早くあがって欲しいですよね。
お互い、少しでも散らずに残ってくれることを祈りましょう~~。
Posted by Napoli at 2012年05月15日 14:51
♪えっちゃん、こんにちは!

わ~、何て嬉しいことを!!
ありがとうございます~。^^

小輪・多花って流れるように咲くんですね。

最近発見したんですけど、
これまでは我が家のバルコニーのバラたちって
下から真上に茎が伸びてその上にお花が咲く、下から上のラインだったんですけど、
このシャンプニーズみたいに、上から斜め下に優しいカーブを描いて咲くラインっていうのもあるんですね。

これまでツルも枝の先までしっかりとトレリスに張りつけの刑にしてて、
ステムが伸びないタイプのなんて
ホントに首絞められてるみたいに苦しそうに咲いてたんですよ。ヾ(^^;)
枝先が揺れるようにちょっと力を抜いて誘引すると
枝やお花の間に空気が入る余裕があるって言うか、
風が通る隙があると私も一緒に息が出来て
ふ~って肩の力が抜けるんです。
そういうのもいいですね。

>今日は雨で水をすった花や枝が重たくなりかたむいてしまっています。
>もっと切ってしまおうか?迷うところです。

えっちゃん、もったいないです~~!!

。。って言ってはみたものの、
私もクレマチスのダブルレッドを散る前に切ってしまったので ^^;;
気持ちは分かります~。
散った後だとお掃除何倍も大変ですものね。

あ~、シャンプニーズも散ってる~~。(ToT)
散ってしまう前にもう少し写真撮っておきたかったなぁ。。
だけど今日は先日みたいに強風じゃないから
それだけでも感謝ですよね。^^

実家にピエールのアーチがあるんです。
とっても美しく咲いてるそうなので近く行って来ようと思っています~。

それにしても今日の雨は、ついこの前までの冬の冷たい雨じゃなくて、
梅雨というか初夏みたいなサワサワした雨ですね。
季節って巡ってるんだな~って思いました~~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2012年05月15日 15:26