2012年05月23日

ダム ドゥ シュノンソー 


ダム ドゥ シュノンソー 

水切れ&つぼみポッキンで危ぶまれたダム ドゥ シュノンソー Dames de Chenonceau

無事開花です。V




ダム ドゥ シュノンソー 

つぼみの頃から目を惹くバラです。
この頃のピンクは私好みの青みを帯びて素直なピンク。




ダム ドゥ シュノンソー 

中開きのころは花びらがヒラヒラして可愛いでしょう?^^

ところがその後は何ともゴージャス!
大輪で花びらも多く、存在感たっぷり。
中心のアプリコットがチャームポイントです。

だけど最近の私の趣味からすると、ちょっとゴージャス過ぎるかな。




ダム ドゥ シュノンソー 

花茎が開花寸前の頃にあっという間に伸びて45度(もっと?)傾いて咲いています。




ダム ドゥ シュノンソー 

夕方ちょっと前のほっとする時間。(おととい)




ダム ドゥ シュノンソー 

そして今日は雨模様。

そんな日は家の中からお花を楽しみましょう。♪




ダム ドゥ シュノンソー 

リビングから見た風景。




ダム ドゥ シュノンソー 

上まで入りきらないので部屋の真ん中くらいまで下がって撮りました。
マクロレンズには望遠の調節機能が無いので、私が前後に動いて調整しています。

私ってすご~いアナログ!(笑)





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 00:13 │バラ
この記事へのコメント
Napoli様 初めましてバラを育て始めてまだ1年です。
あまりの美しさにびっくりです。
愛情を注ぐとここまで育つんだなと思いました
私はピンクのバラが好きなのですが
そうするとどうしても同じ色姿になってしまうので
どうしたものかと思っていたのですが
こちらでウィリアム シェイクスピア 2000 を拝見して
深い赤もきれいだなと思い書き込みさせて頂きました
ウィリアム シェイクスピア 2000 とフォールスタッフどちらが
香りが強いですか、ぜひ最初の一鉢にしたいです。
Posted by 明けの明星 at 2012年06月04日 21:06
♪明けの明星さま、ようこそ!

コメントありがとうございます!
とってもとっても嬉しいです。^^

明けの明星さんもバラを育ててらっしゃるのですね。
ふふふ~、バラの魅力にはまりましたか~。
これからもどんどんはまってくださいね~。^^

私の場合は、祖母~両親がバラが好きで
私も子供の頃からバラを見て育った(ちょっと言い方がオーバーですね。ほんの数本です。^^;;)のですが、
今もまだ初心者の域を脱していないんですよ。汗。
だけど下手っぴは下手なりに楽しんでお世話すると
植物って素直に応えてくれますよね。
綺麗なお花が咲いた時はもう大感激♪♪♪

私もピンク系が好きなんです。
なので、白~ピンク~クリムゾン(ワインレッド)の色のラインが中心です。

同じピンクでも明るめだったりしっかりしたピンクだったり。
青みを帯びた素直なピンクもあれば、白が混ざったパールピンクもあるし。
また、ER(イングリッシュローズ)やHT(ハイブリッドティー)、OR(オールドローズ)などなど花の形も大きさも、それから樹形もいろいろなのがあるので
同じように思ってもそれぞれ違う表情があってバリエーション豊かに楽しめると思いますよ。

WS2000、素敵でしょう~?^^
ふふふ、ありがとうございます。
このバラは花付きが良いし、花びらが多くて豪華だし、香りが素晴らしいし。
それに何と言っても、この深いクリムゾンの色がたまらなく素敵なんです~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

以前、フォールスタッフを育てた事があるんですが、
あまり長続きしないで終わってしまいました。
私のお世話が足りなくてお星様にしちゃったんだっけ?^^;;
これも素晴らしく深い色合いで、香りも素晴らしい本当に素敵なバラですよ。

あくまでも万年初心者の私の意見ですが、
私はWS2000の方がお勧めです。
お花の華やかな美しさはこちらの方が多いように思います。
フォールスタッフはしっとりと落ち着いた大人の女性みたいなイメージ。
私の印象ではWS2000はそんなに病害虫に弱くもないのでお世話も楽かな。

明けの明星さんがどちらを選ばれても、素敵な1鉢目になると思いますよ~。
是非お迎えして素敵なお花を咲かせてくださいね~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2012年06月04日 21:53