東京の冬は暖かいです。

Napoli

2011年01月24日 14:07




東京の冬は暖かいです。

日中10℃くらいまで上がる陽射しがあっても風が無い日などは、
長袖のTシャツの上にフリースの7分袖を羽織って庭仕事をしていると
途中で暑くなって腕まくりをするほどです。

この前、八ヶ岳の標高1200mの冬の冷たくても爽やかな空気を体験したからか、
東京の冬の空気は何だかもわ~っと感じます。

昨晩は、12月下旬から約1ヶ月ぶりに雨が降りました。
と言っても、ほんのお湿り程度。
毎日カラカラです。

数日前から我が家では白梅の冬至が咲き始めました。
夏の台風の時に台から吹き飛ばされて落ちた衝撃で枝が折れてしまったのですが
その先にもちゃんとつぼみが付いてるんです。
嬉しくなりますね。^^





ジ インジニアス Mr. フェアチャイルドの誘引をやっと済ませました。

このトレリス、安価だったものをもう数年使っているのと、
Mr. フェアチャイルドの樹勢が強いのと、
トレリスの足を鉢に挿した時に鉢がちょっと小さくて足が曲がってしまってるのとで、
かなりねじれてしまっています。
葉っぱが茂って来たら見えないし、まだ使えるから我が家はこれでOKです。

後ろのゴチャゴチャは見なかったことにして下さいませ~。^^;;





Mr. フェアチャイルドを所定場所に置いて、
トレリスをフェンスにしっかりと縛り付けて完成。
強風が吹いても倒れませんよ~。^^

ところでフェンスに立て掛けてある黒のアイアンのラティスは全部で6枚あります。
近距離から撮ったので一番手前が入りませんでした。

つるバラを今年は高めに誘引してみました。(手前の4枚分)
だけど、奥から2枚分には誘引するものが無くてそのままです。
ナエマなど背が高くなるバラに頑張ってもらおうかとも思っています。

就寝前に布団の中でバラの本を読んでると
我が家のラティスに合うつるバラはどれかな~♪なんてつい悪魔の囁きが。。ヾ(^^;)





去年初めてお迎えした黒のクローバー。
黒って素敵ですよね。
冬の間に鉢からこぼれてる部分は枯れてしまったので切り戻すつもりです。





なかなか進まないタイルですが、部分的に洗いました~。
固めのブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

ベージュとこげ茶は気にならないのですが、
白は少し日焼けしているような気がします。

とりあえず、ゴシゴシすれば汚れは綺麗に落ちることが分かりました。
なぜ今頃初めて分かったかは聞かないでね~。(笑)



関連記事