2010年04月02日

桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

寒い寒いと思っていても、東京にもいつの間にか春がやって来て、
桜の開花が宣言されたのが3月21日でした。

喜んだのも束の間、それからというもの冬のように寒い日が続いて桜の開花は足踏み状態。

やっと半分くらい、ところによっては8分咲きくらいまでになったと思ったら
昨日の午後からは時々台風並みの大荒れで、
特に夜中は風の音が凄くてなかなか寝付けない程でした。

今日の記事の桜の写真は、おとといの3月31日にお散歩に出掛けた時のものです。




桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

もう少し青空だったら桜も映えて綺麗だったのに。

この週末はお天気も回復するみたいです。
青空バックに撮れるかな。




桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

さっきまでの暴風雨で散ってしまっていなければ良いけど。。。

染井吉野、さくらんぼが成る品種だったら、
たとえお花が早く散ってしまっても楽しみ半減だけで済むんですけどね。




桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

その後、妹と新宿で待ち合わせして、以前から気になっていたHarbsでお茶しました。

ここはケーキが特大で、そのサイズにビックリするけど、
素材のこだわりが感じられる美味しさにまたビックリ。^^

これは妹が頼んだミルフィーユ。
フルーツ盛り沢山でとっても楽しいミルフィーユでした。
ひと口食べた途端にクリームとフルーツのコラボに「美味し~い!」

桜のお紅茶と一緒に。♪




桜の花散歩の後は美味し~いお茶タイム

こちらは私のストロベリーケーキ。^^

生クリームは味わい深いのに重過ぎないし、
スポンジはしっと~り、でもふんわり軽いの。
今や、イチゴが美味しいのは当たり前。^^

気分はもうひとつ食べたかったけど、流石にお腹一杯で断念。^^;;

カモミールのハーブティーとの組み合わせがお気に入りになりました。

でも、大きくて倒れてしまうからなのかもしれないけど、
この銀紙はお洒落じゃないから無い方が良かったな。

お店に入るのには、かなり長蛇の列で並ぶのですが、
席数が多いからか、あまり待たずに案内されました。
お洒落でとっても美味しかったです。

また行きた~い!^^









同じカテゴリー()の記事
一葉でした。
一葉でした。(2012-04-19 07:52)


Posted by Napoli at 14:44 │
この記事へのコメント
桜は神田川沿いですか? 山手線からも見えて、綺麗ですよね。

それにしても、読んでいたら、お腹すいちゃった。
今日は息子と娘は塾で不在、オットも今日は晩御飯不要と言って
でかけたので、一人ぼっちの夕食なんですよ~。
こんな美味しそうなケーキを誰か留守番のご褒美に買って帰ってきて
くれないかしら。
そうね~、今日はフルーツのミルフィーユが食べたい気分です。

ほんとにお腹空いてきた! 食べに行ってきま~す(ってどこへ?
はい、キッチンに用意しに行ってきます)。
Posted by ritsu at 2010年04月02日 18:46
こんばんは。

わぁ~見事な桜ですね。これが舞い散る風景って
とても神秘的に感じます。
植物は季節をしっかり読み取っていますね。
春うらら~~~♪ ♪~

ケーキもおいしそう~~
私の大好きなイチゴケーキ・・食べた~い。
妹さんの注文されたケーキもバナナが入ってておいしそ~~
バナナは味を引き上げてくれますね。
Posted by sakura^-^ at 2010年04月02日 19:28
♪ristuさん、こんばんは!

まぁ、それにしても夕べから今朝に掛けて
もの凄い風でしたね。
ritsuさん、飛ばされませんでした?^^
あ、ベランダの植物たちも。^^

我が家の多肉、前回から復活する間もなく
また下に落ちました。
それもまたもや真っ逆さまに。
虹の玉はさらにポロポロ落ちるし。。。

は~い、神田川です。
新宿まで桜並木が続いているので、桜を楽しみながら行けるんです。
新宿ってコンクリートばっかりの街っていうイメージだけれど、
街中に神社があったり、急に大きな桜の木が見えてきたり。
この季節になると見慣れてるつもりでも新発見があったりするんですよね。
面白いです。^^

うふふ~、美味しそうでしょう?
はい、本当に美味しかったです。
気持ちはもうひとついきたかったんですけどね~。^^;;
流石にギブアップでした。

ritsuさんは、ご主人様もお子さんもいらっしゃるのに
一人ご飯っていうこともあるんですね。
我が家は主人だけなので、私もときどき一人ご飯しています。
自分だけだと面倒臭くって栄養面より簡単に食べられるものになりませんか?
そんな日くらいはゆっくりしたいし、買ってきて食べることもありますよ。

だから、ritsuさん、キッチンに用意しに行ってきます、って凄く偉いわ~!
晩ごはん、何だったのかな。^^

とびっきり大きくて美味しいデザートが食後に待ってたら嬉しいですよね~。♪
私、絶対に文句言わない自身があります!!(笑)
Posted by Napoli at 2010年04月02日 21:13
♪sakuraさん、こんばんは!

ほんと、桜って咲き始めも、満開の時も、散る様子まで
どこを見てもたまらなく美しいですよね。

この写真を撮った時は5分咲きくらいの木が多かったんです。
きっとこの週末が満開で身頃になるんでしょうね。
満開になるまではウキウキで待ち遠しいのに
満開になった途端にあとは散るだけと思うと
なんとももの悲しくないですか?
あ~あ、これで、また1年お預けか。。。って。(笑)

確かに満開の桜が舞い散る風景ってとても神秘的ですよね。
でも、出来ることなら散らずにずっと咲いていて欲しい~!
あ、でもずっと咲いていたら桜も人も春を感じなくなっちゃいますね。^^;;

ケーキ、とっても美味しかったですよ。^^
sakuraさんはバナナがお好きとお見受けしましたよ。
私も大好きです。
皮を剥く時の、あのバナナの香りが好き。
朝ごはんがミューズリーの時は大抵バナナを輪切りにしていれています。

こんな話してたら、また食べたくなってきました。
ミルフィーユはいろんな種類のフルーツが入っていて、
甘すぎないクリームとの相性が抜群でしたよ。^^

人生、甘い誘惑って必要ですよね~。^^
Posted by Napoli at 2010年04月02日 21:24
Napoliさん

こんばんは!わ~!!今日の画像はまたまた私の大好きなものばかり!

私、ソメイヨシノって大好きです!めっちゃきれい~!!
清楚でおしとやかで、品のあるサクラの中のサクラ!
そして、ミルフィーユ、しかもこちらは大好きなバナナ入り!
私の中では、懐かしい味、苺のショートケーキ!

夜中なのに食べたくなっちゃいました~!
明日、ケーキ食べながら高校野球応援しちゃおうかな?
Posted by てだこてだこ at 2010年04月03日 00:18
おはようございます。
強風で、鉢は倒れませんでしたか?
ショコラも私も歩けないほどの風でした。

ミルフィーユ、最高においしそう!!
妹さんもいらっしゃるのですね。楽しいでしょうね。
並んでるのですか!
Posted by えっちゃん at 2010年04月03日 06:17
♪てだこさん、おはようございます!

あ、てだこさんのところはもう少しピンクが濃い桜が多いんですよね。
ソメイヨシノは私も大好きですよ。^^
つぼみのころはピンクなのに開くとほとんど白になって
花びらは透けるような美しさで、
あ~~、大好きです~。(//∀//)

でも、桜って一口に言っても種類が多いんですよね。
桜の品種の本を買ったのに、どこかにお散歩行ったまま帰ってこないな~。
あはは、私の家族って「貸して」=「貸しくれたまえ」なんですよ。(笑)

>私、ソメイヨシノって大好きです!めっちゃきれい~!!
>清楚でおしとやかで、品のあるサクラの中のサクラ!

そうそう、私たちのようにね!!(爆)

それから、ミルフィーユと苺のショートケーキ、
もうメッチャ美味しかったですよ~~~!!!
このお店は1~2年くらい前からあるのは知っていて
前を通る度に誘惑に打ち勝ってたんです。←ワタシには超珍しく。^^
妹に話したら、それじゃ行こう!って。
うふふ~、美味しかったですよ~。

私、いつも思うんですよね、
実は甘いものが身体に一番良いものだったら。。。
そしたら私、絶対に文句ひとつ言わずに、朝・昼・晩と
毎日きちんとケーキ食べるのにな~。
そういう世界ってないのかしらねぇ。。。^^

てだこさん、今頃ケーキ食べながら高校野球応援してるかな?^^
Posted by NapoliNapoli at 2010年04月03日 08:29
♪えっちゃん、おはようございます!

おとといから昨日にかけての嵐、
本当に凄かったですよね。
瞬間風速20数メートルとかって台風そのもの。
その嵐の中をもしかしてお散歩に出掛けたのですか?
ショコラちゃん、怖くて歩けなかったんじゃないですか?
強風で看板が飛んでくるかもしれないし、
本当に気を付けて下さいね~。

我が家は今回も倒れましたとも!(笑&涙)
今度はそんなに強風になるって思わなくって
かなり甘く見てたんです。^^;;
多肉の鉢がまた真っ逆さま!
虹の玉がポロポロ落ちてしまっていました~。(号泣)
でもね、良いのか悪いのか、
鉢の土がすっかり乾いていたので
お茶碗の冷えたご飯みたいに(笑)、土もそのままの形を保っていて
スポっと鉢に戻して修理終わり。^^

それよりも今シーズンお迎えしたばかりのバラたちが
ま~、倒れる、倒れる。
1番花が終わってから植え替えしてくださいって同封されてたので
届いたままの小さい5~6号鉢なんです。
今は新芽が伸びて枝になってきてるから安定が悪くて。
それに枝もまだ柔らかいからポキっといきそうで怖い~
でも、今このタイミングで植え替える訳にもいかないですよね~。。。

ミルフィーユとショートケーキ、最高に美味しかったですよ!!
二人で半分ずつしました。
だって両方食べたいもん!^^

基本的に私は並ぶの好きじゃないんですよ。
セール会場で人が集まってると気おくれしちゃう。←実は小心モノ。^^;;
でも、ケーキの魅力には負けました。^^
ハイ、こっちはいつでも負けま~す。♪
Posted by NapoliNapoli at 2010年04月03日 08:54
Napoliさん、お邪魔しますぅ~。

東京の桜は今日、明日の陽気で満開でしょうね~。
我が家の周りのソメイヨシノは満開までにはまだまだ10日から
2週間程掛かりそうです。今朝の散歩では蕾がカチカチでした。

HARBSって ! 我が街名古屋が本店の店じゃないですか~。
現役で東京にも進出してたのね~。

私の学生時代に誕生した店でその当時、他には無いお洒落なカフェで、
友達と大きなケーキを食べながらお茶してました。

とても懐かしくて、ケーキも写真を見る限り変わりない。
銀紙も・・・(笑)

田舎にいるとこんな美味しいケーキ入手困難で・・・羨ましい~。




 
Posted by yamazumai at 2010年04月03日 10:11
♪yamazumaiさん、こんばんは!

ソメイヨシノは今、正に真っ盛りで本当に綺麗です~。
思わず口開けて上見て歩きそうです。
自分の姿を想像するとかなり恥ずかしいけれど、
きっと私だけじゃないですよね。^^

それにしても今年は桜にとっては災難続きでした。
つぼみが膨らみ始めた頃はずっと冬のような寒さで、
それでも頑張って開花したと思ったら今度は大嵐。
今日も夕立があって。
それでも美しく咲いてくれる桜って感動しますよね。

そちらの桜はあと10日~2週間なのですか。
とっても楽しみですね。
その頃は寒さも嵐も無く、綺麗に咲いてくれるといいですね。^^

そう言えば、そちらにはとても大きくて古い桜の銘木があるのですよね。
神田の大糸桜や武川の神代ザクラなど。
地図を何度も見てると、そんなことも覚えてしまいました。^^
タイミングが合えば、南アルプスをバックにそちらの桜も見に行きたいです。

桜前線の情報って、その土地の気候を知るのに
とても良い手がかりになると思うんです。
私は、不動産屋さんなどからその土地の情報を得る時によく聞くんです。
東京と日数の差を比較すると、バラなど他の植物の開花時期も想像出来るし
これくらいの標高の土地では、これくらいの気候、って
想像し易いんです。
だからと言って、几帳面にガーデニングしてる訳ではないのですが。^^;;

Harbsは以前からあるお店なのですか?
え~っ、それは知りませんでした!
新宿のは1~2年前にオープンしたので、てっきりその頃かと。。。^^;;
あそこのケーキはどれもビックリサイズで、
しかもどれも本当に美味しそう!
な~んて書いていると、また食べたくなってきました~。^^

いえいえ、何をおっしゃいますか!
そちらにはお洒落なカフェもレストランも沢山あるではないですか。
私は、外の景色と風を楽しみながらゆっく~りカフェ巡りするのが夢です。
ご近所さんになる日が来たら、
是非お勧めのカフェを教えてください。
宜しくお願いいたします。*・゜☆.。.:*・゜
Posted by Napoli at 2010年04月03日 19:55