【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月30日

春、着々と。




りんごのシナノスイートにつぼみが見え始めました。

りんごって枝先や新芽に産毛があって可愛いんですよね。
そしたら生まれたばかりの葉やつぼみにも!







レッドカラントのなんとも控えめ~な花。
咲いてるって言われないと見過ごしそう。







ユーフォルビアも同じく。
これって葉がトリカラーで素敵だけど、
よく見ると花のガクの部分もグリーンだけじゃなくて、
白とグリーンの斑入り模様。♪
背は全然伸びないけど、これからなのかな。







バラのヨハンシュトラウスの鉢をほぼ制圧するのに成功したのはタチツボスミレ。







黒葉スミレ ラブラドリカ







ヨモギのような葉なの、何だかすっかり忘れたままバラの植え替えの時に一緒に植えておいたのが
大きくなって、つぼみが付いたのを見てやっと思い出しました。







ほら、このイルカみたいな形は、セリバヒエンソウ!

何年か前に線路脇に咲いているのを初めて見て一目惚れしたら、
たまたまご近所さんのお庭にもあって、分けて頂いたんでした。
きゃ~、間違って抜かなくて良かった~~~!!滝汗







春にも紅葉してるのはアサリナ。
冬越ししたから去年の秋の紅葉がそのまま残ってる。







毎日見てるのに、はっと気が付いたらこんなに葉が大きくなっていて、
バラは何ヶ所かにつぼみ発見。







すっかりインベーダースミレの鉢だと勘違いしそうだったけど、
家主ならぬ鉢主のクレマチス テンテルの芽が伸びて来ました。
負けるな、テンテル。♪♪♪







写真を撮っていたら耳元でブ~ンっていう音がして、驚いて見たら蜂でした。
ええ~~っ、もうですか!?


ところで、昨日は無事に家の建築の契約が済みました。
山の家のことは私のもう1つのブログで。



  



2015年03月22日

インベーダーとその他のスミレも




クレマチスのテンテルの鉢を完全に征服したインベーダースミレ(本名コスミレ)は
今日のポカポカお天気で更に咲き進んで、きっと今が満開。







鉢一杯に広がっています。
(テンテル、大丈夫かな。。。)







花が薄い藤色のタチツボスミレと、
花が濃い紫&黒葉スミレのラブラドリカは、
バラのヨハンシュトラウスの鉢を征服。w

んん?
もう一つ長細い葉が見えるのは違う品種のスミレ。。







他の鉢にもラブラドリカ。







先日、駅前のお花屋さんに立ち寄ったら、
名前が付いていないツツジが600円!
山の庭へGo!。。用に連れて帰って来ました。







一緒にアネモネx2も。
ただのシングル咲きの紫が好き。
(手前は赤紫が珍しかったので一緒にお迎え♪)







前から我が家にいるワイルドストロベリーは
冬の間も花が咲いたり実がなったりで驚かせてくれて、
春になったらまた咲き始めました。







大爆発!(笑)
プラムの足元に、冬に小さいビオラの苗を2つ植えたら、物凄い花付き!

それにしても、お迎えした時はもっと渋いシルバー系藤色だったのに。。。┐( ̄― ̄)┌







バビアナ セデルベルゲンシス(手前)と
ニオイアヤメ(奥)の苗。

ニオイアヤメに付いてる札を見たら生産が日野春ハーブガーデンでした。
南アルプス→東京→八ヶ岳と旅するのね。







レッドカラントは新芽(葉)が展開し始めたと思ったら、花芽が!!!



明日は原村で契約前の最終打ち合わせ。


  



2015年03月22日

プラムの花が咲いたよ。




今年の春にお迎えしたプラム ハリウッドの花が咲きました。
葉が赤紫色の品種だからか、新芽にも赤が混ざっています。
この後、グリーンはどうやって消えるのかしら?

花は、香りはするのですが極控えめで、アンズよりも薄い香り。







花の数は全部で写真2枚分、たったこれだけ。^^;;

今年は花を楽しんで終わりね。


  



2015年03月20日

スミレ スミレ スミレ ♪♪♪




あちこちにタネを勢いよく飛ばしては増えるので
私が勝手にインベーダースミレとネーミングして呼んでたスミレたち。

調べてやっと見つけたんでした。
本名はコスミレと申します。

だけど、今年もやっぱりインベーダースミレって呼びたくなっちゃう!

バラのヘルシューレンの足元で。



















これ、スミレの鉢じゃありません、
クレマチスのテンテルの鉢です。
主の方が完全に負けてますけど。(笑)

去年からずっと残ってるスミレの葉は大きくて黄色くなって汚いので取り除きました。







そしたら古い葉に隠れてたつぼみが見えて来て、
あら~、今年も沢山。♪







コスミレって、なんてことない普通のスミレだけど、
この藤色の色も、色の控えめな入り方も、スッと入ったラインも、
みんないつまで眺めていても飽きません。













お天気が回復して晴れて来たらなんだか嬉しそうに咲いています。







日光浴、私も混ぜて下さいな。♪













バラ センチメンタルの足元にも。







斑入りカクトラノオの鉢にも、







コニファーの鉢にも、







斑入り額アジサイ 恋路ヶ浜の鉢にも。w

スミレの花見て、パワー分けて貰っています。



春ですね~。*・゜☆.。.:*・゜


  


2015年03月14日

ランの話の続き

3月3日の記事で、不思議なランを見つけました、と書いたので
その続きを。







いつも行く園芸店で見つけました。

まるでおたまじゃくしが泳いでいるみたいな姿、
長く伸びたヒゲのようなのが特徴。

葉は笹かまぼこみたいに厚みがあって、
これから開くのかな?と思って観察すると、そうではなくてこのまま。







脱皮するように開いてきて、







そしたら段々とランの花らしくなって来ました。







開いたら真っ白な花。







花びらは降り積もったばかりの雪のようにキラキラと輝いて、
不思議な網目模様になって透き通ってる。

夜に香りが少しだけ強くなります。
ツンと透き通った日本水仙にほんの少しだけ柑橘系を足したような
スッキリとした香り。







アングレカム レオニス

ラン科 アングレカム属
マダガスカル、コモロ諸島原産

栽培温度は10~35℃、
暖かいところが好きなのね。



ところで今朝、普通にPCしていたら急に鼻水が流れて来て、
それがドバ~っと流れ出して来たから慌ててティッシュで拭いたら
何と鼻血出してました。
うわ~、何十年ぶり!?
鼻血なんて子供の頃以来じゃないか?

直ぐに止まったので安心してシャワー入ったら、
再度タラ~。

そんなに疲れが溜まってるのか(確かにここのところ立て込んでて疲れ果ててる)、
それとも昨日キッチンのカウンタートップを見に行ったら素敵で興奮し過ぎたか!?(笑)




  


Posted by Napoli at 20:55ラン・洋蘭

2015年03月08日

原村は春の空気でした




建築会社との打ち合わせがあったので原村に行って来ました。
この時季だし、私の雨女パワーもあるし、雪だったらどうしよう、と心配していたのですが、
日差しが眩しくて、八ヶ岳の山肌がはっきりと見える程の快晴でした。ラッキー♪








甲斐駒もきれい!








いつもの白樺林、
道路には残っていなかったけど、土の上にはまだ雪。








打ち合わせの後、宿に向かう前に寄った八ヶ岳自然文化園の白樺林。
あれ?白樺があまりないぞ!?







すぐ隣の上の方を見たら、あった!

万年マクロレンズなので入りきらなかった。^^;;








次に八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所に寄ってみました。

牛が沢山。
雪は残っていても日差しがポカポカでみんなのんびり寛ぎタイムしていました。








大学の直売所辺りから見る八ヶ岳の何て素晴らしい景色!
朝、中央道を走っていた時、諏訪南IC手前の温度計は0℃で、
この直売所に来た午後4時頃は5~6℃くらいはあったのかな、
日光サンサンだったので日向に立ってると暖かく感じました。
空気も春の匂い。

だけど風が吹くとやっぱり寒い~。








車の前にキジの雄が出て来て、
カラフルなので直ぐに鳥だって分かりました。
カメラ、カメラ。w







道路を横断して雪原へ、







3時のお茶会後の散歩タイムなのか、
のんびりと歩いていて、なんとも羨ましい。♪




アップで













そしたら、少し距離をおいて後ろから雌も。
夫婦でお散歩だったのね。
あっという間にくぼみの道に入ってしまって、撮れたのは体半分。惜しい!



雌は色が地味なので、上の写真で分からなかった方はこちら
(って、上の写真で分かったら凄い!笑)



頭は既にくぼみの中、
見えているのは胴体~尻尾の羽のみ。

野生の動物に出会うのってワクワクします。







この日お世話になったのは、前回に引き続きココットビレッジ
外は雪でも家の中はポカポカ、
のんびりゆったりとした雰囲気の中、
素敵なCocoさんご夫妻のおもてなしに心も体もとろけそうでした。♪

何と言ってもお料理が素晴らしくて、
地のもの&旬のものをふんだんに取り入れたお料理はどれも手作り。
素材の組み合わせ方や、ちょっとしたスパイスの使い方が絶妙で、美味しい!!
メニューもオリジナルだそうでびっくりです!
(後で見たら食べ物の写真しか撮ってなかった~。^^;;)

家のデザインなども好みが共通するところがあって、いろいろお話伺って、
話始めるとなかなか止まらない。w
ご夫妻からも良いアイディア沢山頂いて来ました。

Cocoさんご夫妻様、大変お世話になりまして、ありがとうございました。^^

(近い?)将来は、週末限定ランチをしようかと考えているそうで、
私としては是非実現して欲しいところです。
Cocoさんの畑で育った無農薬のハーブティー&お手製スイーツを楽しみながら、
山や空を眺めながら、
のんび~りしに、またお邪魔したいです。




  


Posted by Napoli at 14:26八ヶ岳

2015年03月03日

春だけど家の中は夏まっしぐら




寒い冬の間、室内に取り込んでおいたハイビスカス ハミングバード、
いくら室内とは言え冬は冬、
葉が落ちてほぼ枝のみのところから、春になってやっと小さい葉が展開し始めたと思ったら、
既にあちこちにつぼみが。

折角なので少しだけ咲かせました。
だけど花は貧弱だし、木にも負担が掛かると思ったので、
一大決心してつぼみをみんな取りました。
後で数えてみたら30以上!
もったいないやら、もっと早くに取ってあげれば良かったと後悔するやら。。。







先日の大・大・大ショック大事件!!!!!
なんと、ああ勘違いで最終日に行こうと思っていた世界らん展、
1日違いで終わってしまって行き損なってしまいました。
1年間待って、リカステ&パフィオに今年も会いに行くのを心の底から楽しみにしていたから
もうショックで、ショックで、ショック過ぎて、その晩はご飯が喉を通らなかった程!!
食いしん坊のこの私が!!
いや~、ホントにショック過ぎてマジで泣けました。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ 

話は変わって、少しは気を取り直そうとその後に行った園芸店で
不思議な植物見つけました。(上の写真)
はい、ランです。♪
これについてはまた後日。







ボタニカルはスイスチャードをまだ描いてる。汗
茎をどうやって描いたらいいか分からくて試行錯誤中~。

お教室のロビー展に今年も参加することにしたのですが出せるような作品が無いので
ずっと前に描いたパフィオのデッサンを額装してもらうことにしました。


山の家は設計も大詰めの段階になって来たので、
今週、設計士さんたちと契約前の確認を兼ねた打ち合わせをします。
それにしても私はここのところ疲れ果ててるので、
明日はゆっくり支度して「力を蓄えようDay♪」にします。
山に出掛けるのは久しぶりなので楽しみです。
向うはあまり雪が深くないといいのだけど。