【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月31日

アジサイとノリウツギ



モナリザ

いつの写真だか、ずっと下書きに入ったままでした。^^;;
折角素敵な花なので、いつかはアップしないと。
(もし既にしてたらすみません~。)







ノリウツギ ダイヤモンドルージュは花びらが傷んでしまって、ちょっとお疲れモード。
まだ小さいので房にはならず、たったこれだけの花数だけど
秋にルージュになったら嬉しいな。

それにしても蒸し暑いですね。
早く秋にならないかな。


  



2014年07月25日

黒法師は素直な性格




気が付いたら2週間もブログを放置していたんですね。
。。にも拘わらず寄って下さった皆様、ありがとうございます。

我が家の黒法師、前のマンションでは外に出していたので太陽を浴びて美しい黒でした。







それが1か月後の今日、
新居では窓ガラス近くの壁の内側に置いておいたら何と新しく出て来た葉は緑のまま。
その上水切れ気味だし~。^^;;

なので水をたっぷりあげて久々に外に出しました。
これで暫くしたら黒に戻ると思います。

植物って本当に太陽が好きなんですね。



ところで今この時期に東京の賃貸マンションを引っ越して良かったと思うことが多いんです。
山の家の設計を考えるにあたって参考になることが結構あるんですよ。

例えば、フローリング、
前のところはカーペットで何度も前後しながら掃除機かけると腰が痛くなっていたのが、
今はクイックルワイパーでス~イスイ。
フローリング材って思ったより当たりが柔らかくて好きです。

お風呂(ユニットバス)、
今のユニットバスはこんなに進歩していたんですね。
カラッと乾くしお掃除簡単。♪
山の家のバスタブは大きいのが贅沢~~♪♪♪と考えていましたが、
私には大き過ぎることが判明。
手すりに摑まってないと、足が届かなくてお湯の中に沈みそうだし(笑)、
使うお湯の量も前のに比べるとかなり増えるので、
我が家はそこそこのサイズで良いって分かりました。
因みに山の家は施工バスにする予定です。

そして今、私の最大の関心は階段。
ここはメゾネットなので階段があって、幅やデザインでも参考になります。
山の家の階段のデザインについては私のもう1つのブログで。
(ずっと使っていなかったのでたまには。^^;;)


  



2014年07月11日

ビルとビルの間に、




富士山が見えた!!

前のマンションからは、ビルとビルの間にちょこっと手前の山並みの一部が見えたのみだったのですが、
(それでも癒されて好きだった~♪)
ここに引っ越して来て、同じ山並みがもう少し広く見えることに気が付いてとっても嬉しかったんです。

そして今日、お天気が回復したので山並みを眺めていたら、見つけました。

ここから富士山が見えるなんて!ラッキー♪♪♪

写真だと大きく見えますが、実際は遠く~~にちょこっとです。
望遠レンズで撮りました。
それを更にトリミングして。(笑)
富士山、半分欠けてるのが惜しい!

遙か遠くに見えるあの富士山を超えて山の庭まで1人で行ったのね私、って思ったら
自分がすごく誇らしく思えて誉めてあげたくなりました。
最初は近所のガソリンスタンド行くのもビビ子だったのに。(笑)
そして農作業して(すぐ疲れたけど)、1人でここまで帰って来たんですよ~。 
ブラボー! ☆ ☆ ☆






そしてブラボーと言えば、このブラボーなまでにメチャクチャな食べっぷり。
犯人は近所をたむろしてるカラスのカー子です。

犠牲になったのはりんごの「あかね」。







私の宝物のりんごを齧るなんて!
それも今年初めて実を付けたのに。

許せませんっ!!!

それにしても、どーせ齧るなら全部きれいに食べなさいよ。







ふふふ、だけど上の方の枝には色付き始めたあかねの実が残っているのだ。V







「シナノスイート」

この後、シナノスイートを1つ、足元の土の上に発見。 
くちばしでつついた穴が数ヶ所。 _| ̄|○ 




  



2014年07月08日

ルーフの植物を植えて来ました。




ルーフの鉢数を減らすべく、山の庭に植えに行って来ました。(今回も1人で。V)

昨日は朝からしとしと雨で太陽も無く、現地の気温は20℃くらい、
この先も暫くは雨マークが続いているので水やり代わりにもなるし、
絶好の移植日和だと思ったのです。

到着した時は霧雨で涼しかったのに、作業し始めたら汗ダラダラ、
前髪なんて汗で濡れて顔にベッタリ。(笑)

ホスタは庭に植えると雰囲気変わるのね。
鉢植えよりもこっちの方が好きだわ。w

アンズ、オオデマリなど。







半分植えたくらいのところで既にヘトヘト。

スコップで穴を掘って、
次から次に出て来る石を一つずつ手で掘り出すところはしゃがんだまま手だけ動かして作業、(笑)
植える穴も最初は1本に1ヶ所ずつ掘ってたけど、それも疲れてギブアップ、
終わってみたら、近すぎたかな。。
ヨモギやら何やら草も一緒だし。^^;;

主人が買って来たアジサイx2種と、山アジサイ クレナイ、デイリリー。







前回植えたマグノリアと桜とクラブアップル、
どうも元気なのはマグノリアのみで他は半分生きてるのか。。っていうくらい。

足元の雑草が膝上くらいの丈になっていて、一瞬草刈りしなくちゃ!って思ったけど、
このままにしておいた方が地面が乾かなくていいのかな?と次の瞬間ズルいこと考えてみたり。

それにしても雑草ってなんでこんなに勢いあるの?
どこからどうやって対処して良いものか、考えるだけで気が遠くなりそう。
そのパワー、分けて下さい。







運命のアイリスの花は全部終わっていました。
もう少しすると雑草が伸びてそのお姿をお隠しあそばされます。








背が高い雑草対策にと種を撒いた白クローバー。
私は子供の頃に花を編んで首飾りにして遊んでいたので好きなんですが、
今は撒いて失敗したかもって思っています。
調べてみたら地下根でどんどん広がるので、雑草同様タチが悪いらしい。
どうして撒く前に気が付かなかったんだ。。。(-.-;)







近くの森では白い花が何ヶ所かで咲いていて、







近づいてみたらこんな花。
ウツギ系?

家に帰って調べてみようと思ったら、本はまだ箱の中。^^;;







ハニーサックル(八ヶ岳辺りに自生してる品種だと思う)も咲いていて、
風下に来たら、ん~いい香り♪♪♪







今回気が付いたこと、
野ブドウが何ヶ所かにありました。
これって大きくなったら実がなるのかしらん?
野ブドウって食べられるの?


  


Posted by Napoli at 13:52八ヶ岳

2014年07月05日

見積書、来たものの。。




デイリリー ステラデオロ

今、我が家のルーフではステラデオロが一番多く咲いています。

デイリリーは花びらの途中に天使の輪が入るタイプが好き。
八ヶ岳のニッコウキスゲに似ているところも好き。
山の庭に植えたいな。♪

* * * *



さて、今日の本題、山の家の見積書が届きました。
1通は私の夢をそのまま反映させたもの、2通目はかなり予算オーバーなので削減案。

中身見て大ショック!
それも両方共。 
あまりにショック過ぎて数日は直視出来なかったほど。 _| ̄|○ 

1通目は、たかが山小屋なのに論外なほどオーバー。
中でも負担が大きいのは外壁、床暖、ガレージ、薪ストーブ、などなど。

2の削減案では、ガレージ、薪ストーブは将来と言うことで一旦却下、
外壁は一番拘りたかったところなのですが、デザインや質感を違うもので。
デッキも半減。
キッチンの床はタイルをベルサイユパターンで敷きたかったけど、フローリングに。
そして元からフローリングを考えていた部分もランクを落として。
細かいところでは木をサイディング張りするところを1枚のボードにしたり、といろいろ。


私が土地を探し始めた数年前に見つけたコテージの写真があって、
それに一目惚れして、好きで&好きで&たまらなく好きで、
A4にプリントしてあちこちに飾って、これまで毎日写真を眺めて夢見て過ごして来ました。
ところが見積が来たら、それが音を立てて崩れ去ったという。。。 
_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○

夢って実現しようとした途端に夢でなくなるのね。
は~、現実はキビシ~~~! ☆ ☆ ☆

とにかく私の夢そのままだと、建材のランクをちょっとやそっと変更したくらいじゃ
数字はビクともしないので、
現在は大胆に床面積を削ろうかと思案中。
見た目が大きく変わるのは嫌だし、かと言って今の予算オーバーだと無理なものは無理。

このままじゃ、建ててみたら「どちら様のお宅?」になりそうなので、
ハウスメーカーの人とあーだこーだと相談しているところです。

バスタブとかトイレとか施主支給するとかなり違うんですね。
チビチビだけど、そういうところから攻めていくわ。ふっふっふ。w

現在までにやり取りしたメールは既に120通。
平面・立面図など図案を送ってもらうこと数回。
それに私が変更案を描き足して戻して、また描き直してもらって、の繰り返し。

少しずつ変更して、
出来たら夢を削るんじゃなくて、
後でこっちの方が好きだったって言えるように変更して、
形にしていきたいです。

。。にしても、このオーバー過ぎるの、
どこから手を付けていいやら。。

 

  


Posted by Napoli at 10:23八ヶ岳

2014年07月03日

もうシアワセ過ぎて~♪♪♪




うふふ、今年も届きました~!
大・大・大好きなアンズ ハーコット。♪♪♪







一般的なアンズよりも、大粒で、実がギュッとつまっていて、ジューシーで、
ほんのり差した赤味も可愛い、生食用品種です。
吸いながら食べないと果汁がボタボタって落ちるくらい。 
ひと口食べたら、「え?これがアンズ!?」と思ってしまうほどの美味しさなのですよ。♡

覚えておいででしょうか、
去年は折角結実したと思ったら甚大な遅霜の被害で、アンズはほぼ全滅だったのを。

ハーコットも、いつも楽しみにしているアンズ農家さんのところでも大被害で、
結局注文を受け付けることなくシーズンが終わってしまいました。

他のところでハーコット自体は見つけることが出来て美味しく頂いたのですが、
こちらの農家さんでは2年ぶりなので本当に嬉しい!

今朝クール便で届いて、箱を開けながら、写真撮りながら、
先ずは1つさっと水洗いして丸齧りしました。
は~♡、シアワセ~~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

そして続けてもう2つ。。w







見た目はゴツゴツした感じで、ギュッとしまった果実、
(だけど齧ると果実は引き締まった感じなだけでゴツゴツはしていません)
アンズ色に赤味が差してきれいでしょう?^^







上から見るとまん丸じゃなくて、ちょと平べったい丸。







本来ハーコットは実が大きいのですが、流石プロが作ると大きい!
果実も厚みがあって、齧り甲斐があります。

そしてアンズっていい香りがするんですよね。
アンズの香り、大好き。♡ ♡ ♡


あ~~、ダメだ!我慢できない。
ハーコット食べに行って来よっと。♪♪♪


  


Posted by Napoli at 20:28毎日のこと