【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月23日

マグノリア サンデュ




両手の平らを膨らませて合わせたような形のサンデュ。
モクレンではこの形が好き。
私の手の平よりもほんの1回り小さくしたくらいの大きさがあるから
花としては存在感たっぷり。







ホント、この丸みのあるラインが好きです。







ライラックと一緒に(4月7日)。







外側の花びらから順に開いて、中にはまだ丸いぼんぼりが残ってる。







なんだか母の優しさみたいな花。

花びらの外側にスッと入ったローズ色のラインが何とも言えない美しさ。♡







そして香りがまた素晴らしい!

(花の見ごろは4月7~11日。その後は雨風で傷んで散ってしまった。)















  



2016年04月20日

藤の甘い香り




これも山に持って行くつもりの藤。
普通の紫で品種名は不明。
盆栽風にしたいので木立て仕立てにしています。

春なんですね、咲き始めると早い早い。







風に乗って花の香りが漂って来て、
もっと顔を近づけたいけど足元に鉢が多過ぎて辿り着けない。^^;;
おもいっきり背伸びして前にせり出して鼻を近づけています。

う~ん、甘くていい香り。♪







次の日には更に咲き進んで。

今は藤やクラブアップルに続きりんご2本も咲いているので
目にも華やかだし香りもいいし、で、
小さい~大きいのまでいろんな蜂が飛んで来ています。
来て来て~~。
そして受粉お願いします。♪




ところで山の庭の造成工事はいつ頃になるのかなぁ。。

凍結の心配がなくなる桜が咲く頃がいいと教えて貰ったので、
私は勝手にGW明けと思い込んで楽しみにしていたけれど
御柱祭が全て終わるのは5月中旬。
それまでは諏訪の男衆は祭で一杯だろうし、
施工をお願いしているN氏のブログを見ても、今は祭の合間を縫って
走り回って仕事をこなしてるみたい。

私の庭に関して言えば、大まかなプランは出来ていて、ある程度植える木も選んであるし、
あとは最終的なプランと見積りを貰えばOK。
。。とは言え、未定部分もまだあるし、家の前面についてはもう少し詰めたいところ。

祭が終わってからってかなり前に連絡が来てたし、私も勿論それでOKなので、
本当は大まかな日程が分かるとこちらも助かるんだけど、
Napoli家スケジュール < N氏のスケジュール < 御柱祭
と言うことで、(笑)
ま、焦らず気長に待っていればそのうち順番で連絡来るでしょ。

梅雨の頃に施工が終わってルーフの待機組も移植出来ると
水やりの心配も無くて、私としては嬉しいんだけどな。w












  



2016年04月18日

遅咲きマグノリア サンデュ




サンデュが最後のマグノリア(モクレン)。
手のひらにポン♪と乗るくらいの大きさ。
アレキサンドリアよりも少し大きい感じ。
この丸味を帯びた形が好きです。

白のライラックはマダムレモイネ。

藤は今年は葉芽しか出てないから裏の年なのかとがっかりしていたらなんのなんの、
房の数を数えていないけれど、数十はありそう。







ほらね。w







今年お迎えした桜 白妙は咲かず仕舞い。







山の庭から保険で一部持って来た神様のアイリス、
土地のヨモギも一緒に出て来た。







ニセアカシア フリーシアのつぼみ。














  



2016年04月17日

家でお花見



熊本地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
被災された方々のご苦労が少しでも早く軽減されますように、
そして1日も早い復興をお祈りしています。






クラブアップル ゴージャス。

つぼみの頃は濃いめのピンク。







その3日後には3~4分咲きに。

(後ろの銅葉はプラム ハリウッド)







花が開くと白、
ピンクと白のコントラストが可愛い。♪

ところで、幹の色が濃くて支柱に縛り付けてあるのは隣のりんご。
苗場、混み合ってます。^^;;







今年の桜のお花見は結局ご近所で終わってしまったので、
こうして近くでゆっくり静かに、それも貸し切りで楽しめるのが嬉しい。







ゴージャスの色合いが好きです。







ルーフに立っていると、風に乗ってゴージャスの甘~い香りが。♪
この木が大きくなったら素敵だろうな。







花は純白。♡







花びらがない花が幾つも。
なぜ?どうして?Why~?? ┐( ̄― ̄)┌







今日の強風で花びらもまだ柔らかい葉もチリチリ。
昨日のうちに写真撮っておいて良かった。












  


2016年04月15日

山アジサイの苗たち




去年売れ残りを格安でお迎えした山アジサイたち。

3号ポットで現在の身長は20~30cmほど。
去年の枝からと地際からも新枝が出て来ていて、
山の庭の造成基礎が出来たら
私としては少しでもルーフでの仕事量を減らすべく移植したいところだけど
これってまだベイビー過ぎるのかしら?







苗場でぎゅうぎゅうになっていたポットを取り出して写真を撮っていたら見つけました。

つぼみ!w














  


2016年04月11日

兄弟みんなで♪ 




ミニのリカステでちょっと爬虫類っぽい模様がお気に入り。
GS391 Lyc. Brevispatha x Aquerius 'Soft Pink'

リカステにしては小型で多花性、
兄弟みんなで咲く姿がなんとも可愛らしいのです。

以前の胸キュン♪の姿はこちら

普通のリカステに遅れて今咲いています。







つぼみにも、花びらにも、茎にも、蜜がたっぷり付いていて、
以前舐めてみたら甘かった。♪
だけど食品じゃないので今回は見るだけにしておきます。^^;;







小さくても美しさは大きいのと変わらない。







。。って言うか、このドット模様、私としてはかなりのクラクラ度。 (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜







今年は7兄弟。
お~い、末っ子、そろそろ起きて下さ~い!







はい、全員集合。♪











  


Posted by Napoli at 20:55ラン・洋蘭

2016年04月09日

ルーフの花たち




マグノリア ロイヤルスターの続きを。







純白の花びらがとってもきれい。













花の中心と花びらの裏側にスッとピンクのラインが入るのはマグノリア アップライト。
ロイヤルスターよりも小振りで香りはこちらの方がいい。

そしてマグノリアは咲き始めのまだ花が若い頃のしべがとっても素敵。♪







アップライト。







ルーフの苗場はいろんな枝が芽吹いて来て、成長と共に芽と芽がぶつかりそう。

右のワイン色がアレキサンドリア、
手前の白の大きいのがロイヤルスター、
その奥の白の小さめがアップライト。







ロイヤルスターの写真を撮っていたら、
あら、デュセス ド ブラバンのつぼみ!
ふと見回したら他にもつぼみが付いていて、え~、いつの間に!?







そろそろ後半戦に入ったインベーダースミレ(ノスミレ)。







タチツボスミレの方が少し開花も遅いからか、花はまだまだ。







今年もこぼれダネで出て来た実家の庭からの三色スミレ。
このスミレ好きだわ~。♡
年を追う毎に株数が少なくなって来てるから、今年はタネを取ってバラ撒かなくちゃ。







山の庭用にお迎えしたブルンネラ ㇽッキンググラス。
小さな青い花が可愛い。














  


2016年04月08日

あっという間に、


。。春は通り過ぎて行きそう。^^;;





黒葉スミレ ラブラドリカが咲いて(3月13日)、







タチツボスミレも咲いて、







銅葉のプラム ハリウッドも咲いて(3月18日)、







マグノリア アレキサンドリアも開花が進み(3月19日)、

























ロイヤルスターも。



















すっかり春になったルーフの苗場。

あ~、写真は生ものだ。。^^;;













  


Posted by Napoli at 12:00