2017年07月13日

アガパンサス マリエッテ



ATUさ~~~ん、マリエッテが咲きました!

素直で爽やかな明るいブルーで、花が上部にも付いてボールのように咲くんですね。
とっても愛らしくて清々しくてチャーミングなアガパンサスです。
見て下さいね~~。♪♪♪



アガパンサス マリエッテ

爽やかなブルー!
太陽の陽が当たると透き通るような色合い。
天使のよう~~。♡ ♡ ♡






アガパンサス マリエッテ

この色、この姿、もう完全ノックアウト!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

茎が細くてスラっと伸びてるから立ち姿がとってもチャーミング。
そうか~、アガパンサスは花だけじゃなくて茎も大切なのね。

だけど花が咲き進んで来たところに風が吹くとやめて~!って思わず叫んじゃう。(笑)






アガパンサス マリエッテ

半分雲が掛かると落ち着いたブルーに。
爽やかなブルーはそのまま。






アガパンサス マリエッテ

奥の2本スラっとした出で立ちがマリエッテ(身長110cm・・鉢含まず)、
手前のデイリリー フルムーンライジングに重なるように咲いているのが
以前から我が家にあるオーソドックスなアガパンサス アフリカヌス。

比べてみるとマリエッテの長身ぶりが分かりますよね。
あ~、その身長、10cmでいいから分けて!

アフリカヌスは横方向にだけ花が付いてるけど
マリエッテは上部にも付いていて華やか。
開花はマリエッテの方が1週間~10日遅い。






アガパンサス マリエッテ

今年2本も咲いてくれるって思っていなかったから
本当に、心の底から、叫びたくなるくらい、嬉しいサプライズ。w

花が少し枝垂れて咲くと打ち上げ花火のようにシュワシュワっと丸く弾けて咲いて
更にチャーミングな華やかさアップ。♪






アガパンサス マリエッテ

マリエッテ、
清々しくて眺めていると心まで透き通ってくるようなとっても美しいアガパンサス。♡

ATUさん、幸せを分けて下さってありがとうございました~~!
アガパンサスに胸キュン♪の日々を送っています~。♪♪♪









アガパンサス マリエッテ











同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
すてき~!
マリエッテというのですか?
背が高くて、上向きにも咲いて!?
花友さんからのプレゼントのアガパンサスなんですね。
こんな素敵なアガパンサスをわけてくださる方も素晴らしいけれど、
それをもらえちゃうNapoliさんも素晴らしいですよ~!
人望ですね~♪

それにしても、毎日暑いですね~
大雨とか地震とかで各地被害がでているなか、
暑いだけですんでいるのだから文句いったらいけないかな、とか
思いますが、でも暑い、から辛い(>_<)

どうかご自愛くださいね~
Posted by ばぐ at 2017年07月15日 14:08
♪ばぐさん、こんにちは!

ま~来る日も来る日もこの蒸し暑いのなんなんでしょうかね~。
そろそろ秋になって欲しいです。
。。ってまだ梅雨開けてないんでしたよね!?^^;;

マリエッテ可愛いでしょう~?^^
私が昔から持っている一番オーソドックスで
淡い藤色のアフリカヌスよりもずっとブルーで、
そのブルーがまた透き通るような爽やかな色なんです。

いえいえ~、私みたいなテケトーガーデナーには勿体ないんですが、
分けて頂いて大感激です~。^^

なんだかここのところアガパンサスに心がクラクラ来ちゃってて
あちこちのサイトでいろんなアガパンサス見つけては
私の悪い右手が端からポチらないように左手で押さえてるところです。(笑)

ばぐさん!
スイートピー’Senator'がまた咲いてるんです!!
スイートピーの中でも2季咲きとかなんでしょうか?
。。って思ったけど、思い出してみたら春に一度水切れして
体調立て直すのに時間が掛かって開花スタートも出遅れたんでした。
だからまだのんびり咲いてくれてるのかな。。
まだ先の方にはつぼみらしきものも付いてるし、
これからも楽しみです~~。♪♪
ばぐさん、幸せのお裾分けありがとうございました~~!!^^

ばぐさんも無理しないで熱中症には気を付けて下さいね~。♪
Posted by NapoliNapoli at 2017年07月15日 17:44
Napoliさんっ!

わたしったら、わたしったら、とっくにお礼のコメントを
書きこんだつもりだったのですけれど、
いまNapoliさんのコメント拝読していて はた と気づきました。

わたし、まだ種子のお礼を言っていませんよね!?!?
ごめんなさい。
無事に届きました~!
本当にありがとうございました。
来年も、また二人揃って咲かせましょうね~!
Napoli宅のSenatorちゃん、いつまで咲いてくれるかしら!
がんばって~!
Posted by ばぐ at 2017年07月16日 15:16
♪ばぐさ~~ん、

いえいえ、届いてたならそれでOKですよ~ん。
なんたって私が送りますって言ってから実際送るまで何週間。。。^^;;

でね、FC2の方にも書いたんですけど、
'senator'がもう1つ咲いて、今2つ咲いてるんです。

タネ(豆の房)が油断してる間に1つ弾けてしまって
もう1つはグリーンから茶色に熟し始めてるところです。
タネが弾けた後の房って二つに割れてカールするんですね。
その姿が面白い。♪
Posted by NapoliNapoli at 2017年07月16日 18:57
Napoliさん~初めましてのばくさ~~んこんにちは~^^

Napoliさん~ほんとに今頃遅くなってすみません~
マリエッテすごく可愛く咲きましたね~
大型種でしたでしょう
2本も咲かせてくれて有難うございました~
見せてもらえてほんとにうれしかった~
ばぐさんもほめてくださって有難うございました(^^)/
感謝です~^^
Napoliさんにはちょっとどころか話しをいろいろと聞いてくださったりと引越しの際にはお世話になって有難うございました
なんせお引越しの先輩になりますから^^
やっと無事にお引越しを済ませることができました~
なんとか暮らしています~
庭のことまでまだまだですがなんとか引越しできただけでもよかったと安堵しています
これからまたぼちぼちとよろしくお願いします~(^^)/<m(__)m>
Posted by ATUATU at 2017年08月16日 16:15
♪ATUさん、こんにちは!

ATUさ~~ん、マリエッテ見て下さいましたか~。^^
ね、ね、きれいでしょう?かわいいでしょう?とってもチャーミングでしょう~?♡ 
見る度に私も胸キュン♪でしたもの。ふふふ。
改めまして、ATUさん、とっても素敵な素敵なマリエッテを
分けて下さってありがとうございました~~!!

私ね、マリエッテを眺める度に本当に花の形もこの澄んだブルーの色も好きで、
マリエッテのお陰でもっとアガパンサスが好きになったと感じてるんです。
山の庭にもアガパンサス沢山植えたいな~~。
だけどアガパンサスって基本的にはあまり耐寒性ないみたいですね。
中には北海道でもOKの品種もあるようなので
いろんなところ見て研究中です~。w

いえいえ~、全然先輩なんかじゃないです。^^;;
お引越しも実際に終わってみるまで成功だったのかどうか分からないものですね。
ほら、私の「後から分かってびっくり、実は養生してなかったのよ事件」とか~。^^;;
だからお引越しは私が先にありましたけど
ATUさんの方が大成功でしたよ。本当に良かったですね!!^^

え~、因みに、来月に残りのルーフの鉢植え達の引越を考えてるんですが
案の定、動植物は自分で運んでください、みたいなのばっかり。
植物運んでくれるところも苗木の身長がオーバーでNGとか。。( ゚∀゚;)タラー
低予算で長距離を運んでくれる植木屋さんも見つからなくてまたバタバタしてます。(笑)

ATUさん、これから新たにお庭を作っていくのにいろんなこと考えたり
試してみたりで楽し♪忙し♪ですね。
お庭ってもう1つ植えるともう1つ幸せが増えますよね。
まだまだ蒸し暑いし蚊も飛んでませんか~?
無理しないでのんびり楽しんで下さいね。♪

こちらこそぼちぼちでよろしくお願いいたします~~。*・゜☆.。.:*・゜
Posted by NapoliNapoli at 2017年08月16日 17:44