【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月11日

ベイビーニセアカシア





ニセアカシアフリーシアの足元に置いてあったリカステの鉢に芽を出したベイビーニセアカシア。

根を傷つけないようにそっと引き抜いて新しい鉢に移したところ、
のびのび出来たのがそんなに嬉しかったのか、
つい先日は支柱のお箸と同じ背丈だったのがあっという間に追い越して、
今もフルパワーで成長中~。♪








そしたら見つけました。

小さな、小さな、ベイビー花。
直径は約1ミリ。

苗だってこの春か夏に生まれたばかりなのに
もう花を咲かせるなんて!!
なんたる生命力よ。







あまりに小さ過ぎて、トリミングしてやっとこれくらい。







そして夜はこうして葉を閉じて寝るんです。
かわいいでしょう~?^^

カーテンを閉じて電気を付けていても、
太陽が沈んだってちゃんと分かるなんてすごい!


。。。だけど、


ニセアカシアの花ってこんな咲き方しないんだけどな。
(花の写真→2015年4月29日の記事



あなたはだあれ?





 

秋になったら夏には見られなかった遠くの山並みがまた見えるようになって来ました。

実家へ行く電車の中から山並が良く見える場所があって(京急蒲田辺り)、
そこからだと、富士山の右、富士山約7つ分辺りに
この山並と重なって奥にもう1つ山並みが見えて、
そこだけ白く雪が被っていることが多いので、
南アルプスじゃないかな。。。?、と。(全然違うかも。)

ところが、なんた~る絶妙なタイミングというか塩梅で、
我が家のバルコニーからはそこだけが見えない。_| ̄|○ 
このマンションが左に50m、いや100mずれてたら見えたのかも。。


最近は涼しくなって来たせいか、窓を開ける度にもの悲しくなって、
元々が能天気の私には珍しい現象。
そのペシミスティックな気分に浸るのがちょっと気に入っていたりして。。(笑)