2017年07月19日

大荒れ



大荒れ

それにしても昨日の天気は酷かった。

何年も前から、大好きなチューリップのシルバーパロットや、





大荒れ

大好きな斑入り葛を飾るのに使っていた陶器製の花台と鉢カバー。
花台が20㎏、鉢カバーが15㎏とかそんな重さがあったと思う。
上下分けても特に下の花台は持ち上げられず。





大荒れ

それが昨日の午後3時少し前のこれまでにこんなの経験したことがないくらいの土砂降り、
雨粒の半分は雹だったんじゃないかと思う程ガラス窓にガッチャンガッチャンと音を立ててぶつかって、
ほんの1~2分だけど窓ガラスが割れるんじゃないかって思う程の強風が吹いて、
20mしか離れていないお隣の建物が見えないくらい。





大荒れ

嵐が通り過ぎた後は空気はひんやりしてるし青空も見えて来て空気が澄んでる~!
。。って喜んでる場合じゃなかった。
カーテンを開けて大ショック。
何とあの重い花台が倒れて、上の鉢は真っ逆さまに落ちて割れてる!
鉢に飾ってあった斑入り葛も鉢に押しつぶされてるし~。

きゃ~、いや~、やめて~~!!





大荒れ

鉢はどれも雹でいっぱい。
だけど気温が高いからあっという間に溶けて消えた。





大荒れ

ハナミズキ クラウドナインの葉はボロボロ、





大荒れ

この暑い時期になってもまだライムグリーンのままの葉がとっても美しかった
マグノリア エリザベスも破れた上に1日経ったら傷が茶色に変色してこの通り。_| ̄|○ 


タメイキ☆。。だけど、これくらいで済んだんだから文句なんか言ってられない。








大荒れ











同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
そうそう~、雹ひどかったですよね。
雹はほんと破壊力がハンパないので、
屋根無し車庫の人なんか 車ボコボコになって
泣いているんじゃないかしら(涙
木がたおれたり、屋根がこわれたりする被害があったと
ニュースでも報道していましたね。
Napoliさんのバルコニーの被害も甚大でしたね(大泣き
そんなに重いものまでふっとばされたんですね・・・
だって、本当にものすごい勢いでしたものね。
人的&家的な被害がなかったから、不幸中の幸いだと思いましょ・・・
それにしても本当に泣きたいくらいの有様でしたね。
片付きましたか?
心の傷はいえてきましたか?
Posted by ばぐ at 2017年07月22日 10:33
♪ばぐさん、こんばんは!

すみませ~ん、お返事遅くなりました。m(_ _)m 

最近の天気ってホントにひと昔と比べても全く違いますよね。
九州も東北も北陸もだし、一方で北海道が35℃になったり。。。

そうそう、ニュースで、買ったばかりの新車だったか
高級車だったか、とにかくボコボコになったって聞きました。
それに比べれば鉢が割れたくらいで泣いてたら怒られますよね。^^;;

ばぐさん宅はご無事でした?
大切な原シクたちも?

それでね、笑って下さいませ、
割れたところが4分の1くらいだったので、
クルっと回して割れたところを向うむけて、
結局割れたのを捨てられずまだ使ってます。(笑)

あ~、それにしても蒸し暑くて苦しくて体は重いし、
毎日水やりするだけでも気が重い~~。^^;;

心の傷は。。。
はい、大好きなタカノ行って桃のパフェ食べて
自分を癒してます~~。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2017年07月25日 22:52
え!?雹が!!??
全く知らなかったukbeatでした。。
仕事中だったのかしら。

お写真見ると悲しくなりますが
ファイトです!!
タカノのパフェで、ファイトです!!!
Posted by ukbeat at 2017年07月29日 15:55
♪ukbeatさん、こんばんは!

え~っ、ホントですか!?
こっちは狂ったみたいに凄かったんですよ。
最近は局地的に豪雨になるから、
ちょっと場所が外れるだけでお天気も変わるんですね~。

ukbeatさん、お仕事中で何事もなくだったのなら
何よりですよ~。^^

いえね、割れた鉢カバーはコンクリートだと思ってたら陶器で、
だから割れたんですよね、、^^;;
で、捨てるにも割れて欠けた所以外は大きなまま残っていて、
捨てようにもこのままじゃゴミに出せない大きさ。。
かと言って粗大ごみ券買ってっていうのもなんだしな~。
。。で結局割れたまま使ってます。(笑)

ありがとうございます~。
タカノ好きなんです~。
今は桃のパフェのシーズンで
頑張って4回通ってクーポン集めると
桃とスイカのタダ♪パフェ食べられるんですよ。
それを楽しみに頑張って通います~~。(笑)

それにしても毎日蒸し暑くてたまらないですね~。
ukbeatさん、くれぐれもご自愛くださいね~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2017年07月30日 19:30