【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月29日

高原の風?



いつもその美しさが変わらないヨハンシュトラウス。

外側に向かうほど白に近い淡いピンクになります。
花びらの付け根あたりにグリーンが入って、さらに美しさ倍増。
香りも良いのですよ。(白バラとピンクバラの両方を楽しめます!)




我が家の定番、ローゼンドルフシュパリースホープと
咲き始めたルリマツリ。

ルリマツリはブルーと白の2色を混植しているのを見て真似したくなりました!
我が家のニューフェイスの白色はまだ30センチくらいのベイビーちゃん。
背が追いついたらまたご報告しますね。




朝5時のデイりりー(ヘメロカリス)。

こんな時間に目が覚めるなんてNapoliもそろそろ。。。
でもまぁ、夏は日が昇るのも早いですからね~。(←ひたすら言い訳)



1日花なので、午後には満開になって、その後しぼんでしまいます。
花の中央にオレンジが入る2色花です。

そう言えば、ニッコウキスゲに似ているかも?
高原の爽やかな風を感じますね~。
(強引すぎ!)


  



2008年06月28日

ペペロミア 第2弾!



ペペロミア グラベラ
コショウ科・ペペロミア属

優しい陽射しに似合う、黄色と緑の葉っぱのコントラストが美しい観葉植物です。
ちょっと肉厚で、ツヤツヤした葉の表面が雰囲気を明るくしてくれます。

スイカペペロミアと同様、直射日光を避けて明るい室内で育てるのですが、
日光が足りないと腑がきれいに出ない気まぐれ屋さん。




枝ごとに、葉ごとに模様が違うので、見ていて飽きません♪
一枚ずつ名前を付けたいくらい!^^
David, Paul, Antonio, John... ムフ。(←不気味な笑い)

このペペロミアグラベラはオザキで見つけました。
スイカペペロミアも在庫があることを期待していたのですが
残念ながら見つけることが出来ませんでした。

結局この日は自宅から練馬(オザキ)まで行ってグラベラを買って、
今度は新宿まで行ってスイカペペロミアを買ってと、
あっちウロウロ、こっちウロウロのNapoliです。^^;;

でも、とってもハッピー!!☆

  


Posted by Napoli at 19:21多肉植物

2008年06月27日

スイカペペロミア



我が家のルーフバルコニーでスイカが成った!




こっちも鈴なり!

。。。な~んて!本当だったらハッピーなんだけどな。




スイカペペロミア(ペペロミア アルギレイア)
コショウ科・ペペロミア属の観葉植物です。

スイカみたいな縦縞の斑入り葉です。
ちょっと肉厚がかわいいのです。
直射日光は避けて、レースのカーテン越しの明るい場所か半日陰で育てます。  


Posted by Napoli at 20:47多肉植物

2008年06月26日

まだまだ咲きます


デュセス・ド・ブラバン

春一番の花よりも少し色味が濃くて
しっかりしたピンクです。



雨のヨハンシュトラウス。

つぼみが次々と。



そして、新芽からは次のつぼみが!
赤い葉っぱがかわいいでしょ。



インジニアス・ミスター・フェアチャイルド




ローゼンドルフ・シュパリースホープ




こちらもつぼみがついています。♪


バラ苗を購入する時は、四季咲き・繰り返し咲き・返り咲きなど
長~く楽しめるのを選んでいます。

強香であることも要チェックポイント。
バラの美しさ倍増です!



  


Posted by Napoli at 09:20バラ

2008年06月25日

サニー・ネルソン



数年前にニュージーランドに遊びに行きました。

なぜ今頃ニュージーランドかと言うと、
今日の東京は夕方からなんとなく肌寒くて。
(タンクトップ姿で窓全開にしていればそうですよね。^^;;)

そういう時は、太陽サンサン晴れの写真を見て温まるのが一番!



ネルソンは、南島北端の町で、「サニー・ネルソン」の愛称で呼ばれています。
一年を通して日照時間が長く、明るい雰囲気があるからですって!




ニュージーランダーはアガパンサスがお好き?
道路脇に、こんなに沢山!



庭先にも!






ネルソンの西側に位置するエイベル・タズマン国立公園には
美しい海岸沿いを歩くトレッキングコースがあります。

コースは、干潟はもちろん、ジャングルのような森の中を歩いたり、川を渡ったりと、
変化に富んでいていろいろな体験が出来て楽しさ倍増!



ネルソンの町を眼下に、坂道を登って登って。
(もちろん車で。)
ここ、ふもとから何と個人の敷地内なんです!ビックリ。


何棟かあるうちの1棟を借りました。
目の前は海・海~・海~~~!


オーナーの敷地はとても広くて、見渡す限りが所有地だとか。

このポニー2頭は放し飼いで、呼ぶとすぐに近くまで寄ってきます。
話し掛けると目をパチクリしたり、首を振ってみたり、ちゃんと返事をする良い子ちゃんなのです。
犬と小豚ちゃんもいました。




そして羊クンたちも!
可愛かったな~。
私も飼いたい!!





ネルソンの町は海だけではありません!
外壁に木で模様(チューダーとかなんとか。。)が大・大・大好きです!
こんなお家憧れてしまいます~!



庭師でいいから雇って~~!!  


Posted by Napoli at 23:34毎日のこと

2008年06月24日

ありがとう!!

Napoliのブログのアクセスカウンタが、とうとう10000を越えました!

9000を越えた頃から、ブログを開くたびに楽しみにしていたのですが、
本当に越えると感激で一杯です!キラキラ 

テキトーな性格の私のたわいないブログにお付き合いくださった皆さま、
本当にありがとうございます!

見てくださるのもとても嬉しいし、コメントを残してくださるのもとってもとっても嬉しいです♪

これからも、のんびり・楽しく・私らしく♪続けていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお付き合い下さいませ。m(_ _)m


そこで、感謝の気持ちを込めて、

チェリー アクセスカウンタ10000突破・特別企画 チェリー> 

これまでの中からNapoliが気に入っている写真を選んでみました。
(サムネイルをクリックすると大きくなります。)





 


あっ、これ覚えてる!っていうのはありましたか?


またのお越しをお待ちしていま~すイチゴ
  


Posted by Napoli at 22:11毎日のこと

2008年06月24日

グリーンゼブラトマト成長記



大きくなってきましたよ~!
ゼブラ模様もしっかり。

現在は直径5~7センチくらいです。


 

1つの房に数個、
1本の苗に大きくなったトマトが10個前後付いています。

その他、小さな実になってデビューしたてのものや、今花が咲いているものなど、
お楽しみはまだまだ続くのです。♪


ボストンのファーマーズマーケットで見たものは
ミディアムサイズだったのですが、
これって大きくなる品種なのかしら??
(そういえば、タネの袋にはミディアムサイズとは書いてなかった気が。。。)





緑色が黄味を帯びてきたら収穫のタイミングだけど、
トマトってキュウリと違ってのんびり育つし、
まぁ、気長に待ちましょ♪




以前にご紹介したマルチングに使うヤシの繊維で出来ているココシートですが、
使ってみた感想は、
「。。。  」

土の乾き具合は使用する前とさほど変わらないように思います。
次の日の朝には枝もシンナリ。

ほぐして敷いた方が効果があるのかな?


水ゴケは保湿力は高いのですが、
以前もお話した通り、根が下に伸びずに表面の水ゴケに向かって伸びてしまうので、
私はあまり好きではありません。

ペットボトル入りで、コラーゲンのような少しヌメッとした保湿水のようなものを使ったことがあります。
普通に水遣りするように撒けば暫くは効果があって、
土の保湿力を促進(維持?)するのを助けてくれるのですが、
これをしたから水遣りをしなくて良いわけではありません。

やはり、マメに小まめに水遣り、が一番ですね。
(わ~、ワタシっぽくな~い!!)  


2008年06月24日

アルソビア



セントポーリアを初めいろいろな植物をとても上手に育てていらっしゃる
えっちゃんから分けていただいたアルソビアが無事届きました。

アルソビアという植物をつい最近まで知らなかったのですが、
葉っぱは厚みがあって、縁の形が可愛いのです。

セントポーリアの仲間のシンニンギアにサギ草のシャギシャギを合わせたようなお花が咲きます。
(えっちゃん、合っていますか??)

早速、挿してみました。
元気に大きくなるかな?

大切に育てます♪



そして、エピスシアの’クレオパトラ’


こんなに根が伸びてきました。



ピンク・白・グリーンの組み合わせが
とっても可愛い葉っぱです♪
私の大のお気に入りです。


えっちゃん、ありがとうございました!  


Posted by Napoli at 11:41セントポーリア

2008年06月22日

天然ダイヤモンド!


。。を、我が家のルーフバルコニーで発見。ムフフ。

な~んちゃって!^^

雨上がりのルピナスの葉っぱはこんなに素敵なのです。




雨水なんてタダの雨水なのに
ちょっと嬉しい発見でした。




その上、「○○面カット」のダイヤモンドのように
ちゃんとカクカクになっているのです。

自然って不思議!

  


2008年06月19日

初めてのハンギングバスケット



以前から興味はあったけれど作ったことが無かったハンギングバスケット。

ルーフバルコニーにラティスを置いたので、
高いところに掛けて楽しめるものが欲しくなりました♪


<材料>


トレニア
アイビーゼラニウム  シビルシリーズ
イソトマ  アバンギャルド
ガーデンインパチェンス  ウィリー
ユーホルビア(初雪草)  氷河
ワイルドストロベリー  ミグノッティ
コンボルブルス
ギニア


花苗はいつものオザキフラワーパークで適当に選びました。
今から思うと、何となく目に留まったものを選んだのですが、
矮性か木立性かや、成長時の草丈などを全く考慮していませんでした。^^;;

一度作ってみたら、苗の数が足りなくて、真ん中が空いてしまったので、
近くの花屋さんでギニアを買い足しました。

ちゃんと勉強してから行けば良かった気もしますが、もう過ぎたこと。
後は、成るように成る、です。←何てeasy going なワタシ。ホホホ。^^;;

どんな風になっても、それも新しい発見。
そのままに楽しめば良いのですよね♪


そしてお楽しみ第1号は!

ワイルドストロベリー♪♪♪  


2008年06月18日

ポーチュラカ



我が家で毎夏必ずお目見えするメンバーのひとり(一鉢)、
ポーチュラカです。

ピンクや黄色や赤などの単色の苗を良く見掛けますが、
私はミックスの物を買います。
だって、一鉢で全色楽しめるんですよ♪

花が沢山咲くと、とってもカラフル♪
こんな色が入っています。



ポーチュラカもミリオンベル同様、どんどん大きくなって花数も増えて見応えバツグン。


2006年の様子
ポーチュラカも奥のミリオンベルもこれで1株です!

お楽しみに!  


2008年06月18日

シックな花色

今年3月にはピンクと白の2色でエッジのフリルも華やかに咲いていた
プレイフルスペクトラムが、


今回開花したらピンクの単色でした。


フリルもなくて、とても控えめ。

でも、これもシックで良いんじゃない?

  


Posted by Napoli at 18:42セントポーリア

2008年06月16日

食欲の四季

最近、わたくしNapoliは困ったちゃんなのです。

何がって。。。
食べるものが皆美味しくて美味しくて。



ついつい食べ過ぎた後もやっぱりミントティー。

朝に飲むことが多いのですが、食べ過ぎの時にも良いのですよ。
胃がスッキリ~。

腹八分目と申しますが、私も明日からは心を入れ替えて、
先ずはイメージトレーニングから。。。  ^^;;  


Posted by Napoli at 22:31毎日のこと

2008年06月15日

Gute Nacht!



アエカスポーツ

真ん中の花にご注目下さい。
開花して間もないやんちゃっ子です。
日中はこんなにハツラツ!



でも、夜は花びらを少し閉じて寝るんですよ。
可愛いでしょ♪

セントポーリアは、種類によって閉じたり閉じなかったりするそうなのですが、
以前にご紹介したロイズジョアンSPも夜に花びらを少し閉じて寝るタイプです。

Gute Nacht! (おやすみなさい!)
  


Posted by Napoli at 08:49セントポーリア

2008年06月14日

夏のつぼみトリオ

①帽子を被ってるみたい。これは何のつぼみ?




答え:アガパンサス



②これは?(葉っぱが見えていますね ^^;;)




答え:ギボウシ
スペシャル企画 ビフォー&アフターでご紹介したこの鉢です。)



③じゃあ、これは?



答え:デイリリー(ヘメロカリス)



全問正解した方、ご連絡下さい。
Napoliの kisses & hugs を心を込めてお送りしま~す!
えっ?そんなもの欲しくないわい!?



(2006年 ブルーの背の高いのがアガパンサス、手前に花だけ見えているのがギボウシ)



(2005年 ユリの奥の黄色の花がデイリリー)


日本ではヘメロカリスの名前が一般的なようですね。
アメリカでは、「1日で終わってしまうユリ」という意味でデイりりーが一般的です。
私がこの花を知ったのはボストンにいたときだったので、デイリリーの方で慣れています。

一日花なので、夕方には花を摘んで、ガラスの大皿に水を張って浮かべて楽しみます。

ピンク・赤・黄・紫などの色や、普通咲き・フリル・八重咲きなど形も種類が豊富です。
集めてみたら楽しいかも♪

夏の花ももうすぐ!


  


2008年06月13日

トマトのマルチング



苗の大きさの割りにプランターが小さくて
すぐに土が乾いてしまう、可哀想な我が家のグリーンセブラトマト。

土の表面にワラを敷くと良いと聞いて、
早速いつものオザキフラワーパークにワラを仕入れに。。。

残念ながらワラの束は見つかりませんでしたが、(まー、そうでしょう)
代わりにこんなの見つけました♪




ココシート

ココナツの繊維をプレスしてシート状にしたもの。




使い方いろいろ。

サイズ 60 x 60cm
一枚入り
¥451


マルチングは、複数のメリットがあります。
赤丸保湿効果で土の渇きを遅くする。
赤丸雑草が生えるのを抑える。
赤丸炎天下で土の温度が上がり過ぎない。
赤丸雨水が土の表面で跳ね返り葉について病気が発生するのを抑制する。


その効果のほどは?
↑後日、ご報告します!お楽しみに。


  


2008年06月13日

クレオパトラ万歳!



えっちゃんから頂いたクレオパトラに根が出てきました!

なぜここなのかは不明ですが。。。
とにかく元気に育っています!

。。。ということは、土の中も根が生えてきてるのかな?




白とピンクとグリーンの組み合わせがとっても可愛らしいエピスシア属のクレオパトラ。
エピスシアはセントポーリアと同じイワタバコ科の植物です。

早く大きくなって、可愛い花を咲かせてね♪




  


Posted by Napoli at 21:40セントポーリア

2008年06月12日

新メンバー

久々にオザキフラワーパークへ行ってきました。

ハイビスカスが欲しかったのですが、
好みの花色が見つからず次回のお楽しみになりました。

その代わりに(と言うか、ついつい ^^;;)
セントポーリアを2鉢買ってしまいました。



アエカスポーツ

ストライプとスプラッシュが入ります。
上の花びら2枚の色が濃く出ています。



これはシングル咲き。





ロブス ルーズヌードル

前から欲しかったんです♪
中央の深い紫がとても素敵です。



パンダちゃんの目のようで、愛嬌があって可愛いでしょ。



ところで、オザキには見て回る道順があるんです。(←私の)

先ずは、1階の屋外の売り場で花苗をチェック。
それから、2階の屋内売り場でチェック。
最後に再度1階に戻ります。

1階にはポット苗や庭木などがあって、
2階にはギフトにも使える「ちょっと~かなり高級」な鉢植えなどがあって、
売り場によって、同じ植物でも値段が違うことがあります。

素敵な鉢が必要ない時や、小さな苗で十分な時は
再度1階へ戻ってビニールポット苗を購入します。
用途によって選べるんですよ。←グッドアイディアでしょ!


今の時期は花の種類も豊富で、
いつまでもあっちウロウロ、こっちウロウロ。。
楽しくてたまりません!! ^^

帰るのも一大決心です! 
  


Posted by Napoli at 10:00セントポーリア

2008年06月11日

ピンクの葉っぱ



ピンクの新芽が可愛いネグレンドカエデ フラミンゴ。
成長するにつれて、ピンク&グリーン → 白&グリーンの斑入りに変化します。





球根から育てたカサブランカ。花咲里で特大サイズの球根を購入しました。 
既に私の背を越えています。

そして何と!つぼみが沢山付いているではありませんか!



つぼみが11個!
咲いたら素敵でしょうね~~!
楽しみです。^^

お願いだから葉っぱと茎の勢いだけで終わらないでね。

  


2008年06月11日

シルクジャスミンの赤い実



青かったシルクジャスミンの実が、とってもきれいな赤になりました!

コーヒーの実みたい!