【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

結果報告です。


私なりにいろいろと調べてみたのですが、
FC2からエクスポート ⇒PCに保存 ⇒Ti-daにインポートの一連の作業を行うにあたって、
どこまでがどこの守備範囲というのがなかなかはっきりしなくて、
結局のところ分かったのは、どうやってみても数字だけを削除することも、
記事本文を残したままコメントだけを削除することも出来ないということでした。

なので、数字の文字列が表示されているコメントを含む記事はこちらのブログでは表示せず、
FC2にそのまま残しておくことにしました。

折角いただいたコメントなので、こちらに一緒に移したかったのですが、
いつかFC2でまた新たにブログを始める機会があるかもしれないので
そのままとっておくことにします。

お騒がせしました。 


黒法師が少しずつ動き出しているので
次回は通常のガーデニング記事に戻ります。
  


Posted by Napoli at 20:58

2013年09月30日

お知らせ

FC2からインポートした2ヵ月分の記事について、
各コメントにアドレスのような数字がオートで記載されていて、
その部分だけを削除してこちらのブログに記載しようと試みたのですが、
なぜか修正・削除が効きません。
(インポートだから?)

なので、その記事に関して問題が解決するまで暫く表示を控えます。

度々すみません~。
問題解決に向かって頑張りますので~。  


Posted by Napoli at 00:03

2013年09月28日

ハミングバードに胸キュン♪♪




。。って1年に何度言っていることか。。^^;;

秋になって気候が落ち着いてきたら、白が多く出て来て、
毎回言うことがワンパタでお恥ずかしいのですが、
こんなに素敵なハイビスカスがあるのよ~!!って世界に叫びたいくらい
素敵なんです。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜































一緒に胸キュン♪して頂けました?^^


ところで、Ti-daに戻って来て最初の投稿、
たった2ヵ月ぶりなのに、手順で戸惑うところがあって自分の頼りない記憶力にビックリ。
だってこれまで数年も続けてきたものなのに!

なかなか慣れないな~と感じつつも頭と手が少しずつFC2モードに変化していたみたいです。
どうも私は現在目の前にある1つは出来るけど、その前とかそれ以外は頭から抜けるらしい。
主人は「いいんじゃないの、自分がやり易ければ。。」と、半分呆れ顔&苦笑。(-.-;)

さ、恥ずかしいの誤魔化す為に遅めのお昼の支度をしましょうか。。



  



2013年09月28日

出戻って来ました。m(_ _)m 


あっち行ったりこっち行ったりで、本当に申し訳ありません。m(_ _)m 

FC2ブログはいろんな高機能があるし画面もきれいなのでとっても魅力的なのですが、
とにかく面倒臭がりの私、
アップする前に写真をリサイズするひと手間が面倒で、
毎回記事を書く度に面倒だなぁ。。って心の中で呟いていました。
人が出来ることがどうして私には出来ないんだろ。(-.-;)

そんなことを思いながらブログを続けるのでは、折角の楽しい時間が勿体ないので、
思い切って古巣のTi-daに戻ることにしました。
機能の数は少ないけれど、私が使う範囲ではこちらの方が簡単なんです。

どうぞ、出戻りNapoliでも、優柔不断Napoliでも、出来損ないNapoliでも、またか~でも、
お好きに呼んで下さって結構でございます。
あ~穴があったら入りたいとはこのことですね。
ついでに上から土も掛けて冬眠してしまいたい。

FC2の新しいブログをブックマークして下さった皆様、本当に申し訳ございません。m(_ _)m 
尚、FC2の記事はこちらにインポートしましたので、こちらでもご覧頂けるようになっています。
FC2での約2ヵ月分の記事はそのまま残してあります。

ご不便をお掛けして心の底から恐縮ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m 

  


Posted by Napoli at 15:00

2013年09月21日

ワインがいい色です。

DSC09857s (1)i

ハイドランジア マジカル ノブレス

最初は白で咲いて、次第にグリーンに変わって、夏に淡く滲むように赤く色づき始めたのが、
秋を感じたのか急に色濃くなってきました。

このワイン、青みを帯びた深い色で、なかなかいい色なんです。





DSC09869si.jpg

お昼過ぎ、お天気の秋の日は日差しが強いのでオーニングを降ろしました。
横から入る細い日差しはまだまだ強くて。





DSC09871si.jpg

その後、少し日差しが柔らかくなるとマジカルノブレスも優しい雰囲気に。
この先、どこまで色付くのか楽しみです。

ところで最近朝晩は涼しくなってきて、今朝の最低気温は21.9℃。
ここ2~3日では高めだけど、窓を全開にしていると風が入って来るので
早朝は7分丈のズボンだと足首が寒くて、
おととい買ったばかりの10分丈のボディーヒーターのスパッツを引っ張り出してきました。
裏地が薄手とは言え起毛になっているので、今の時間(お昼前)は流石に暑い。^^;;

今日の予想は30℃。
幾らなんでも気が早すぎました。
ふ~あぢ~~。  


2013年09月14日

狂い咲きしています。斑入りカクトラノオ編




9月11日

頂点の花穂だけではなくて、脇の花穂も咲いて、
予想していたよりも花の量が多くて嬉しいサプライズになりました。







そして翌日12日。
たった1日の差でこの勢いです。
凄いでしょ。
これでもか~って言うほど狂ったように咲いてるから狂い咲き。(笑)







大きな蜂が2匹、鉢のダンプカーだ~って思うくらいブンブン音を立てて花から花へ。
その他にスリムで体が長い蜂や、小さな蜂も数匹。
ルーフのここだけ蜂が大集合でした。

普段は虫が来ると嫌だけど、ミツバチが激減してるって聞いた後に姿を見ると
途端に嬉しくなるなんて。
私ってひねくれてますね。^^;;

たった1つ残念なのは、花のもちが良くないこと。
満開になる前に最初に咲いた花はもう茶色に。







夏の日の斑入りカクトラノオとニセアカシアフリーシアの木。






これが長年の夢だったの~~。 
斑入り葛と斑入りカクトラノオの組み合わせ。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

斑入り植物の本にこの組み合わせの写真が載っていて、ま~何て素敵なこと!

実際にしてみたら、斑入り同志でうるさいかと思いきや、爽やかの2倍でした。♪♪
来年は斑入り葛にもう少し頑張って茂ってもらって、再度ツーショットで撮りたいな。







まだまだ咲いています、ハイビスカス ハミングバード。

ところで今日の記事は新しいノートPCにも少しずつ慣れてきたので
一度ギブアップしたフォトショップエレメンツを再度使ってみました。
フォトショップ画面で見ると綺麗なのに、
ブログに載せると写真がなんだかピンボケなのはなぜ!? 

あ、そうだ、文字があまりに小さくて見辛かったのでPCの解像度を下げたんでした。
でも、ブログだけピンボケなんてアリ?? ┐( ̄― ̄)┌


  


2013年09月12日

ロマンティカと一大事?のラズベリーインディアンサマー




もう秋の花って呼んでいいのでしょうか、
ロマンティカが数日咲き続けています。

夏の暑い頃は1日でクタっとなっていたのに、
こんなに長く花がもつということは、植物にとっても少しずつ過ごし易い季節になってきたのかな。







2季なりラズベリー インディアンサマーの今年2季目の花が咲きました。

こんなに豊作でいいの?って思わず聞きたくなるくらいの実付きで、
枝先は重みで垂れるほど!
 
うふふ~、
左手に水やりのホース持って、右手でつまんで口にポイ♪する楽しい季節が来るのかと思うと
今から楽しみ。♪♪♪







。。って喜んでいたら、いつも見る花後の姿と何かが違うんです。

もしかして芯のみで肝心のベリー部分が無い!?
いつもだったら今頃は小さいツブツブが付いてるのに。

インディアンサマーは1本で実がなる品種なので受粉木は必要なくて、
いつもは何もしなくてもちゃんと実がなっていたのに、こんなの初めて。







それで心配になって他のところも見てみたら、
あらら、何とみんな芯のみ!

嫌~な予感は的中するんですよね。
猛暑のせいなのか、私の手抜きの賜物なのか、突然変異なのかは分からないけれど、
もう、ガッカリ。 _| ̄|○ 


  


Posted by Napoli at 00:01クレマチス