【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月29日

ニセアカシア フリーシアも咲いて





大好きなニセアカシア フリーシア。
藤が終わった後、フリーシアが咲き始めたら白藤のようないい香り。♪
香りがある植物が1つあるだけで、バルコニーに出るのが楽しみになります。







今年は(も?)放ったらかしにされていたクレマチス、
ダブルレッドだと思ったら白馬でした。
一瞬、枝垂れ仕立てもいいんじゃない♪。。と思ってみたりして。w
あれ? じゃ、ダブルレッドはどちらへ??







山の庭用に、とりあえず1鉢だけお迎えしてみた西洋シャクナゲ モーニングマジック。
付いていた札の写真から、白地に淡いピンク、ところどころにショッキングピンクが入る
花が咲くと思っていたのですが、
咲いてみたらずっと繊細、だけどチャーミングさも持ち合わせてとっても素敵な色合い!







中心のドット模様は、黄色と言うよりも山吹色のような渋い色。







このグラデーションの美しさったら!!!







お迎えして大正解。♪
これで耐寒性があれば山の庭にもバッチリなんだけどな。
どうなんだろう。。?







山の庭用にポットx2をお迎えしたシシリンチューム。
多分一番スタンダードなシシリンチューム ベルム。







バラの足元で、鉢の主のバラを押しのける勢いで陣取ってるセリバヒエンソウ。
タネ製造機に変身。
タネを取って庭に蒔いたら増えて素敵♪と思ったけど、
ちょっと考えた方がいいのかしらん。。。










  



2015年04月27日

バラもシーズンスタートです。2015





今シーズンの1番乗りはこの方、センチメンタル。
薄いピンク地(本来は白地)に赤の絞り模様がなんとも派手で美しい。
私の大好きなバラの1つ。







葉に斑が入るヘルシューレンもいよいよシーズン突入。

つぼみの先が2つ渦巻くのがこの方のトレードマーク。
そうそう、こういうGoing my wayな性格って好きだわ。♪







ほんのり青味を帯びた透き通ったピンクが何とも言えない美しさ。







お天気が良くて気温が上がると、どんどん開きます。







デュセス ド ブラバンも毎年トップバッターの1人。
今年も美しく気高く咲いたのは良いのですが。。







セリバヒエンソウが予想以上に伸びて
(現在伸長50cmくらい。普通は30cm前後なんじゃないかな。)
3色スミレまで一緒になって伸びるものだから
すっかり埋もれてしまったデュセス ド ブラバン。

セリバヒエンソウは他の鉢でもこんな風に大きくなって
今ではタネを山ほど付けているので、
このデュセス ド ブラバンの鉢のは半分くらいまで切り戻しました。
そしたら中の方からイジケて黄色くなったブラバンのつぼみが!!
ごめんね~~。







バラ以外では、
りんご2種はまだ咲いていて、







早く咲いたところは結実して、
(今年は蜂がブンブン飛んでいたし。w)







藤は1番きれいな時を逃して大分花が落ちちゃった。。^^;;







あれほど待ち望んだチューリップのシルバーパロットは
私が今年もまた植えるのが遅すぎたのか、それとも先日の悪天候続きのせいか、
ひしゃげて咲いて全然きれいじゃな~い。
うん、きっと悪天候のせいよね、絶対!!(笑)

ボタニカルのモデルにと楽しみにしてたのにちょっと残念。
いや、これくらいメチャクチャな方が私は好きなはず。










  



2015年04月25日

りんごの花が咲いたよ! 2015 シナノスイート編




シナノスイートの花びらは丸くて、ふんわりと咲いてる。
開いて直ぐはつぼみの時のピンクが残っているから可愛い。
葉は、丸味を帯びたあかねに比べると長くて、スタンダードなリンゴの葉という感じ。







シナノスイートもあかねも2011年秋に苗木を取り寄せたもの。
実生台に対して約半分の樹高にとどまるM9丸葉台です。
実生よりも若木の頃から実を付けるので、
枝がほぼ上に向かって伸びているところに花が咲いています。
これは実がなるとその重みで枝が倒れて、本来の横に枝を広げる樹形になる(する)んだそう。

先日の強風続きで葉が傷んでしまいました。







咲き進むとピンクが薄れてきて、純白が主役。

あかねよりも少し大きい花。













最初はつぼみ同士がぎゅっと固まっていて、







それが少しずつ柔らかくなって離れてきて、








シナノスイート ♡ ♡ ♡



  



2015年04月23日

リンゴの花が咲いたよ! 2015 あかね編




4月11日
今年もりんごの花のシーズンがいよいよスタート。

「あかね」という品種のりんご。
中玉で、横に平たい形で、切ると果肉は白。







その後はぱっとしないお天気続きが数日続いて、
それでもあかねは次々と開花しました。

あかねの葉は丸くて、花びらはピンクがしっかり。
花は中輪の桜くらいの大きさ。







花びらは細めなのや丸いのも。
付け根のところがスプーンの柄のように細くなっていて、
しべの周りは隙間から後ろのガクが見えてる。







ピンクがしっかり入っているせいか、内側にもピンクが透けて見えて、







どんどん咲き進んで来ました。

りんごの花って、とってもいい香りがするんです。
ほんの少しヒヤシンスが混ざったようなスッキリとした、だけど深くて甘い香り。













これだけでも風に乗って香りが漂って来ます。
リンゴ畑だったらどんなに沢山香るんだろう。。
行ってみたいな、りんご畑。







ルーフでりんごの花が楽しめるなんて、シアワセ。♡







あかね ♡ ♡ ♡


  


2015年04月16日

他のスミレたちも




実は我が家のインベーダスミレ(本名コスミレ)よりも好き。。。
いや、やっぱり同じくらいかな(インベーダーは我が家の顔ですっかりお馴染だし)。。
で、咲いているのは遅咲きの2色アツバスミレ。







真ん中で咲いているのは紅花有明(多分)。
こんなところに植えたっけ。。。?

左は葉だけだけど黒葉ラブラドリカ、右で咲いているのはタチツボスミレ。

だけどこれはスミレじゃなくてバラの鉢。
なんと忙しい鉢よ。







実家の庭から分けてもらってきた3色スミレは毎年勝手に出て来ます。
後方には30cmくらいに成長したセリバヒエンソウ。
あまりに大きくなり過ぎて鉢の主のバラもたじたじ。







春はトリカラーが美しいネグンドカエデ フラミンゴ。
夏になるとピンクが抜けてグリーンと白の2色に。

なんて可愛いんだろう。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜







私の宝物、斑入り葛もお目覚め。♪




  


2015年04月15日

新宿御苑は八重桜のシーズン


12日に新宿御苑にコトヒラを見に行った続きを。




ソメイヨシノはかなり散って、今は八重桜がきれい!
これは一葉。
















桜と競演しているモミジ(カエデ?)も、




満開。♪

モミジの花って可愛くて好きなんだな。







確かクサイチゴっていう名前。
これも毎年のお楽しみ。
山の庭にこういうの欲しい。








大島桜










ミツバツツジ









時計は見えてないけど時計塔と桜







コトヒラの次に好きな白い桜、白妙。







左から、
一葉、大島桜、(半分だけ見えてる一葉)、散ったソメイヨシノ。
だったと思う。







一葉
このピンクのふわふわも好き。







今年も、勝手に私の「新宿御苑のお約束」、
ハートマーク ♡ ♡ ♡







何の木だか分からないけど惚れ惚れするフォルム!!!



  


Posted by Napoli at 21:47花散歩

2015年04月12日

今年もコトヒラを見に行って来ました。




久々の晴れ間なので、新宿御苑まで出掛けて来ました。

ここ数年の私の桜のマイブームは染井吉野よりも琴平(コトヒラ)。
今年は走り回っていて染井吉野をゆっくり見に行くタイミングを逃してしまったのですが、
何をおいてもコトヒラだけは逃せない!!!^^

ヤマザクラとサトザクラの交配種(又は、サトザクラの栽培種)で、
香川県琴平町にある金刀比羅宮の境内に原木があるのだそうです。
つぼみはほんのりピンク、開くと純白になる中輪種。
花弁数は12~3枚程度、花びらにはソメイヨシノよりも少し目立つ切れ込みがあって、
ほんの少しだけフリルがかった姿がとてもチャーミング。
花の大きさはソメイヨシノよりも半回り(一回り弱)小さいくらい。

少し離れたところからも直ぐにそれと分かる純白の花びらが何とも美しい。♡








去年はピークを過ぎて散り始めのタイミングだったのに比べて、
今年は去年よりも数日早く出掛けたので
ほんのりピンクのつぼみも見ることが出来ました。♪

大好きなコトヒラ、
毎年会いに行く度に木から1年分の幸せを貰っています。

出来ることなら今年もう一度見に出掛けたいくらい。

あぁ、コトヒラの苗木があったらいいのに。。




  


Posted by Napoli at 17:21花散歩

2015年04月04日

今年もマグノリアを見に行って来ました。3


ここからはモクレンの形をしたマグノリアたちを。



おととい一番綺麗に咲いていたのは、見ごろを迎えたサヨナラ。

こんなに素敵な花なのにサヨナラなんて。。
きっと悲しい別れじゃなくて、また会う日までの心が温かいサヨナラなんじゃないかな、
。。と去年も思ったのでした。













サヨナラの花は思いの外大きくて、
1つの花が、私の手のひらを力を入れていっぱいに広げたくらいありました。













マグノリアはこの形が好き。







この形も。♪







これくらい開いた姿も。♪







キングローズやウォーターリリーと違って、
丸味を帯びたふっくらとしたマグノリアも好き。













黄色いマグノリアはエリザベス。

去年行った時はエリザベスがこれから咲き始めるところだったので、
こうして沢山の花を見るのは今年が初めて。







これくらいの薄めの黄色(レモンイエロー)なら爽やか。



















ワダズメモリー

和田さんの名前だから日本で作出されたマグノリア?
だけどこの品種を初めて見つけたのはアメリカの個人のガーデニングサイト。
その後画像サーチするとヒットするのはやっぱり海外のものばかり。
日本人は横文字に惹かれて、外国人は漢字に惹かれるものなのか?







去年私を虜にしたアレキサンドリアナ。
7~80%散っていて、
今年は出掛けるのが遅かったから散ってるかもとは思っていたけど、やっぱり残念!







だけど、その分地面には花びらの絨毯が出来ていてとても素敵でした!
(完全、負け惜しみ~。^^;;)







サラサモクレンも殆ど終わり。







まだ咲いている花を探して撮りました。





赤紫系のマグノリアでもう少し残っていたのはフクジュ。







外側が赤紫、内側が真っ白。
そしてこのふっくらとしたラインが好き。♪













来年は3月中に行こうっと。♪♪♪




  


Posted by Napoli at 15:11花散歩

2015年04月04日

今年もマグノリアを見に行って来ました。2


おとといマグノリアを見に出掛けた、京王フローラルガーデン アンジェの続きを。





やっぱり今年も先ず目が向かったのは細目の花びらで華やかに咲くマグノリアたち。
このシュワシュワって咲く感じ、好きだわ~。*・゜☆.。.:*・゜

マグノリア キングローズ







満開を過ぎて散り始めていたところ。

























ここまで、キングローズ。







これも今年も楽しみにしていた
マグノリア ウォーターリリー







こんな木が庭に1本あったら幸せだろうな。♪



















ガールズマグノリア スーザン

この方はこれから。







コブシ

これは完全に出遅れた~。
もう少し早かったらまだきれいだったのに。。



続く。



  


Posted by Napoli at 12:40花散歩

2015年04月02日

今年もマグノリアを見に。。。





行って来ました、
調布の京王フローラルガーデン アンジェ。

ここは正に春真っ盛り!







去年は私の好きな白~ピンク~紫の色のラインの品種がメインで咲いていましたが、
今年は山の家のことで走り回っていて、
やっと今日になって急いで行ってみたら、やっぱり出遅れた~。^^;;
遅咲きの黄色のエリザベスが既に咲き進んで来ていて、
去年見たのとはちょっと違う色合いの今年のガーデン。

左下に写っている女性、撮影時には良く見えなくて気が付かなかったのですが、
PCに取り込んでみたら写っていました。
別に人生にガックリきてうな垂れてる訳ではありません。
ガーデンスタッフで、太陽サンサンの中を何人かで一生懸命に手入れをされていました。
だから綺麗なのね。







足元にはスイセン、ヒヤシンス、ビオラ、チューリップ、
それからいろんな色の春の花、いろんな色の葉。







山の庭にもマグノリアを何本か植えて、
ここまでじゃなくても、マグノリアの花を眺めながら花の間を歩いて回るのが夢だったのに、
苗木は鹿に食べられて瀕死の重傷だし。。。
道のりは果てしなく長くなりそう。

だけど、1本でも2本でもいいから、こんな風に自分の庭で咲いてくれたら幸せだろうな~。♪



去年のマグノリアの様子
その1 2014年03月28日
その2 2014年03月30日



続く。





  


Posted by Napoli at 15:02花散歩