2015年04月29日

ニセアカシア フリーシアも咲いて



ニセアカシア フリーシアも咲いて

大好きなニセアカシア フリーシア。
藤が終わった後、フリーシアが咲き始めたら白藤のようないい香り。♪
香りがある植物が1つあるだけで、バルコニーに出るのが楽しみになります。





ニセアカシア フリーシアも咲いて

今年は(も?)放ったらかしにされていたクレマチス、
ダブルレッドだと思ったら白馬でした。
一瞬、枝垂れ仕立てもいいんじゃない♪。。と思ってみたりして。w
あれ? じゃ、ダブルレッドはどちらへ??





ニセアカシア フリーシアも咲いて

山の庭用に、とりあえず1鉢だけお迎えしてみた西洋シャクナゲ モーニングマジック。
付いていた札の写真から、白地に淡いピンク、ところどころにショッキングピンクが入る
花が咲くと思っていたのですが、
咲いてみたらずっと繊細、だけどチャーミングさも持ち合わせてとっても素敵な色合い!





ニセアカシア フリーシアも咲いて

中心のドット模様は、黄色と言うよりも山吹色のような渋い色。





ニセアカシア フリーシアも咲いて

このグラデーションの美しさったら!!!





ニセアカシア フリーシアも咲いて

お迎えして大正解。♪
これで耐寒性があれば山の庭にもバッチリなんだけどな。
どうなんだろう。。?





ニセアカシア フリーシアも咲いて

山の庭用にポットx2をお迎えしたシシリンチューム。
多分一番スタンダードなシシリンチューム ベルム。





ニセアカシア フリーシアも咲いて

バラの足元で、鉢の主のバラを押しのける勢いで陣取ってるセリバヒエンソウ。
タネ製造機に変身。
タネを取って庭に蒔いたら増えて素敵♪と思ったけど、
ちょっと考えた方がいいのかしらん。。。





ニセアカシア フリーシアも咲いて






同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
Napoliさん、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!

フリーシアって、いい香りがするんですね。
今度、是非匂ってみたいです。
西洋シャクナゲ モーニングマジック、とても優しい色のお花で
素敵ですね~。
耐寒性がないのですか?
暑さに弱いのかと思ってました。

シシリンチウム、大好きですが
枯らしてしまいました (>_<;)
最近、手抜きばかりしているので、ダメダメガーデナーです ヽ(´o`;
Posted by みー at 2015年04月30日 08:00
♪みーさん、おはようございます!

こちらにも寄って下さってありがとうございます~。^^

フリーシアの香りは断然お薦めですよ!
白藤の甘い香りがして、
そうそう、そう言えばハチミツにアカシアハチミツってありますよね。
聞くところによると、このニセアカシアなんだとか。。
虫も寄ってくるほどなんですね。
因みに私はハチミツはどうも虫の臭いがして苦手なのですが。。(笑)

モーニングマジックは思ったよりも豪華に咲いて
色もとてもきれいでお迎えして良かったです。
最近豪華な花に気後れしてるので、ちょっと豪華過ぎたかな。^^;;
シャクナゲは寒さに強い品種もあるようですが、
いろんな種類があって私も良く分かってないんです。
ちゃんと調べてからお迎えしないとダメですよね。汗汗
Posted by NapoliNapoli at 2015年04月30日 08:59