【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月20日

マグノリア 今年もスタート

















3月19日

マグノリア バレリーナ開花。♪



















  



2017年03月02日

一気にクリスマスローズコレクション!





うふふ、大人シックでとっても素敵なクリスマスローズたちが我が家に来てくれました。

ほぼ白の淡い地にほんのりワインピンク、そして隠れアクセントになってるグリーン、
下の花は上のよりも濃いめで更にシック。♪
ワイン+グリーンの色の組み合わせって好きだわ~。♡







正面から見ると落ち着いた中にも華やかさがあって、
うわ~、それぞれの色も、色の組み合わせも、花びらの数や形も、
中心に近いほど濃くなるワインのピコティも、
みんな好き~~~!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜







更にシックな出で立ちのワイン。
ワインといっても華やかさがある上のワインと比べると
こちらはしっとりとしたトーン。







やはりグリーンが入っていて、私はこのグリーンが入ってるのがとっても好き。







そして白!
クリスマスローズを選ぶ時は花びらの裏側の色や模様もチェックしてねと教えて頂いて、
なるほど、こんな風に澄んだ白。
そして花びらの先端がちょっと尖ってお洒落。
そしてここにもグリーンが入ってる!^^







シングルであっさりに見えるけど、実はベインが入って深みがあるし。
ん?この場合は花びら(ガク)にグリーンの色があってベインが白で色が抜けてる
逆ベインなのかな?
若いしべの美しさはしべフェチにはたまらない。♪♪







その他は来年お花を楽しめる苗も数鉢。
銅葉っぽいのは固体?それとも芽吹きの頃の色?
シンプルにグリーンの葉もあれば銅葉っぽいのもあって葉だけでも楽しめるのね。

重鋸葉(って言っていいのかな、カエデみたいに)のギザギザが好き。^^







混沌としたルーフ(笑)の床にそのまま置くのは可哀想なので
空いていた特大鉢の内側を上げ底にしてクリスマスローズを並べてみました。
場所が余ったので先日私がお迎えしたクレマチスも同居させてもらいました。







目線が高いとお花も沢山付いてるつぼみもよく見えて、
1日に何度も窓の外を見ては楽しんでいます。♪

こんなに沢山つぼみが付いてるからこれからかなり長い間楽しめるし、
クリスマスローズは気温や肥料や日当りで花の色が変わるそうなので
そんなところを観察するのもとっても楽しみ。

この方たちはみんな山の庭用。
GW前後に庭の基礎作りが終わったら移植します。
白樺の足元に植えようかな~。
それとももっと葉が茂る木の足元がいいのかな。
山の庭を気に入ってくれると嬉しいな。♪

素敵なクリスマスローズたち、来てくれて本当にありがとう~~~♪♪♪