2017年03月02日

一気にクリスマスローズコレクション!



一気にクリスマスローズコレクション!

うふふ、大人シックでとっても素敵なクリスマスローズたちが我が家に来てくれました。

ほぼ白の淡い地にほんのりワインピンク、そして隠れアクセントになってるグリーン、
下の花は上のよりも濃いめで更にシック。♪
ワイン+グリーンの色の組み合わせって好きだわ~。♡





一気にクリスマスローズコレクション!

正面から見ると落ち着いた中にも華やかさがあって、
うわ~、それぞれの色も、色の組み合わせも、花びらの数や形も、
中心に近いほど濃くなるワインのピコティも、
みんな好き~~~!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜





一気にクリスマスローズコレクション!

更にシックな出で立ちのワイン。
ワインといっても華やかさがある上のワインと比べると
こちらはしっとりとしたトーン。





一気にクリスマスローズコレクション!

やはりグリーンが入っていて、私はこのグリーンが入ってるのがとっても好き。





一気にクリスマスローズコレクション!

そして白!
クリスマスローズを選ぶ時は花びらの裏側の色や模様もチェックしてねと教えて頂いて、
なるほど、こんな風に澄んだ白。
そして花びらの先端がちょっと尖ってお洒落。
そしてここにもグリーンが入ってる!^^





一気にクリスマスローズコレクション!

シングルであっさりに見えるけど、実はベインが入って深みがあるし。
ん?この場合は花びら(ガク)にグリーンの色があってベインが白で色が抜けてる
逆ベインなのかな?
若いしべの美しさはしべフェチにはたまらない。♪♪





一気にクリスマスローズコレクション!

その他は来年お花を楽しめる苗も数鉢。
銅葉っぽいのは固体?それとも芽吹きの頃の色?
シンプルにグリーンの葉もあれば銅葉っぽいのもあって葉だけでも楽しめるのね。

重鋸葉(って言っていいのかな、カエデみたいに)のギザギザが好き。^^





一気にクリスマスローズコレクション!

混沌としたルーフ(笑)の床にそのまま置くのは可哀想なので
空いていた特大鉢の内側を上げ底にしてクリスマスローズを並べてみました。
場所が余ったので先日私がお迎えしたクレマチスも同居させてもらいました。





一気にクリスマスローズコレクション!

目線が高いとお花も沢山付いてるつぼみもよく見えて、
1日に何度も窓の外を見ては楽しんでいます。♪

こんなに沢山つぼみが付いてるからこれからかなり長い間楽しめるし、
クリスマスローズは気温や肥料や日当りで花の色が変わるそうなので
そんなところを観察するのもとっても楽しみ。

この方たちはみんな山の庭用。
GW前後に庭の基礎作りが終わったら移植します。
白樺の足元に植えようかな~。
それとももっと葉が茂る木の足元がいいのかな。
山の庭を気に入ってくれると嬉しいな。♪

素敵なクリスマスローズたち、来てくれて本当にありがとう~~~♪♪♪








一気にクリスマスローズコレクション!










同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
Napoliさん、お久しぶりです。lilaです。

可愛らしいクリスマスローズですね。
白樺の足元で群生するかも・・・

今日は3月3日、
お誕生日おめでとうございます!

お花や木々、大自然に囲まれているNapoliさんの
幸せな笑顔が目に浮かびます。

どうぞ素晴らしい1年でありますように!
Posted by lila at 2017年03月03日 08:22
Napoliさん~こんにちは~^^

一気にクリスマスローズが増えましたね~(*^。^*)
きれいですよ~(*^^)v
写真に撮ると綺麗さ倍増ですね~^^
白樺の足元にクリスマスローズが植えられていて
零れた種からもどんどん増えていってきっと素晴らしい光景になると思います~
いっぱい楽しんでくださいね~
私も楽しんでいますから~笑そして
そして~きょうはお誕生日でしたね~
お友達もお祝いを言ってくれてますね~
私もちゃんと覚えていましたよ~(^^)/
Napoliさんお誕生日おめでとうございます~✨
お雛様の日にお誕生日いいですね~
美味しいもの食べてこれからも健康で明るく過ごしてくださいね~^^
Posted by ATUATU at 2017年03月03日 14:33
♪きゃ~、lilaさ~~ん!!

ありがとうございます~~。^^
今年も街歩いているとお店にもお菓子にも
あっちにもこっちにもお雛様が飾ってあって、
みんなが私のお誕生日を祝ってくれてる~ \(*^o^*)/
って勝手に勘違いしてます。(笑)

lilaさんも、少し前がお誕生日でしたよね。
ちょっと遅くなりましたが~^^;;
lilaさんもお誕生日おめでとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜
素敵な1年送られていますか?^^

今年はお誕生日早々いいことがあったんですよ!
私去年から自分の年齢を1歳多く勘違いしていて、
。。だもんだから、今年はお誕生日になっても
年取らなかった~~。ww
。。って、これって喜んでいい勘違いなのか、
それとも私も段々そーゆーお年頃になって来たっていう
アブナイサインなのか。。^^;;

絵は今も続けてらっしゃいますか?
lilaさんの絵はタッチが優しくて
絵に作者の人柄が出てるな~って思います。
そうそう、前に送って下さった赤いお花の手描きの葉書は
とっても好きで今も飾ってあるんですよ。♪
私もまたボタニカル始めたいです。

ご両親様のお庭は秋頃のご予定でしたよね。
お庭はもう出来たんですか?
私のところはもう1つのブログにも書いてるんですが
去年は施工が秋になってしまって結局時季的に遅(寒)過ぎて
白樺と芝生は出来なくて、今年の春に延びたのでこれからなんです。
これが済んだら自分で好きなもの植えられるので
今からマグノリアや草花の苗集めて用意してます。w
もうね~、私の悪い右手が知らぬ間にポチるんですよ~。(笑)

lilaさん、その後新居はいかがですか~?
お庭もされてますか~?

lilaさんは腰は大丈夫なんでしたっけ?
私はなんだかすっかり腰痛持ちが定着しちゃったみたいで
湿布が心の友になってます。
今年のお誕生日プレゼントはオムロンのエレパルス、
はい、憧れの低周波治療器で~~す。(爆)
Posted by NapoliNapoli at 2017年03月03日 19:29
♪ATUさん、こんばんは!

うふふ、私のクリスマスローズコレクション誉めて下さって
ありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜
ステキなクリスマスローズが間近で見られて
毎日とっても幸せで、
1日に何度もルーフに出ては鉢の前にしゃがんで眺めたり
下から覗き込んだり、後ろ姿の色の違いなんかも楽しんでみたり。。
どうしてこれまでクリスマスローズに目覚めなかったんだろう?って不思議で、
だけど来年目覚めるよりは今年目覚めることが出来て幸せですね。^^
考えてみたら他のお花で後ろ姿をこんなに観察したことって
無かった気が。。
なのでクリスマスローズはダブルで楽しめますね。♪

このコレクションはクリスマスローズを上手に育ててらっしゃる方が
分けて下さったんです。
クリスマスローズは他の植物と違ってお花が咲くまでに何年も掛かって
育てるのには手間も時間もとても掛かるんですって。
そんな大切な苗を沢山分けて下さって
私もう大感謝大感激しているんです。
本当に有難くて嬉しくてウルウルが止まりません~。^^

早く山の庭に連れて行きたいな。♪
そして庭が気に入ってくれたら嬉しいな。♪
毎年少しずつ増えて、いつか春はクリスマスローズが
沢山咲いたら素敵でしょうね~。
。。って今から夢見ています。w
それがとっても楽しいです。^^

お誕生日のお祝いもありがとうございます~。
数字はあっちに放っておいて(笑)、
お誕生日をお祝いを言ってもらうのって幾つになっても嬉しいですね。
ただ家族からの今年の分の誕生日プレゼントは去年のうちに貰っちゃったので
自分で自分に低周波治療器買いました。
そーゆープレゼントって喜んでいいのやらちょっとフクザツ。。^^;;
いいです~、とってもハッピーな日になったので。w
Posted by NapoliNapoli at 2017年03月03日 20:22