【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月30日

東京も雪




今朝起きたら夜中の雨に少しずつ白が混ざっていて、
その後は真っ白になって、ここまで。

これまでも何度か雪が舞ったらしいけど、いずれも見逃してしまったので、
私にとってはこれが初雪。祝♪
雪、嬉しいな~。

折角積もったんだから、ほんの何日かでいいからこのまま残って雪を眺めていたいのに、
残念ながら午後は雨に変わる予報。
ん~、もったいない。







アメリカヅタ(ずっとボストンアイビーだと思ってたら違うものでした。)の
葉がみんな落ちてしまったあと、切り戻した蔓でリースを作りました。
クラブアップルの実が可愛いので飾りに使おうかとも思ったけれど
日が経つうちにみんな鳥に食べられておしまい、
結局残ったのはこれだけ。







外は真冬でも室内はもう夏に向かってまっしぐら。
ハイビスカス ハミングバードの小さいつぼみが10個くらい。
そして網目模様が入る葉はなんてド派手バージョン。w


  


Posted by Napoli at 09:47毎日のこと

2015年01月24日

元気に忙しい日々を送っています。


忙しいって言葉は好きじゃないけど。。






あら、私ったらこんなにブログ放置してたのね。^^;;

ここのところ目まぐるしくいろんなことが起こって、体も気持ちも走り回っています。


先ずはバラの植え替えしました。
したのはかれこれ2週間くらい前の暖かい日、
数鉢したところで、しゃがんで作業していたので足も腰も疲れてギブアップ。
なんだかきちゃばいけど、これでも植え替えしたんです。^^;;

まだバラの鉢が幾つか残っていて、他の庭木の鉢もあって、
そう言えば去年もおととしもなんだかんだと理由付けてまともに植え替えしてなかったから
今年はもう逃げられない。タメイキ。☆
だけど、土も買って来たし、春本番になる前に終わらせるぞ~!







去年暮れにお迎えした時には実が100個くらい付いていたクラブアップル、
日に日に少なくなっていって、3つになったので無くなる前に記念写真撮ろうと思ったら、
あれれ?最後の1つになってる。

犯人は分かっているのです。カラスのカー子とヒヨドリたち。
今ではお互いすっかり顔馴染みになりました。♪

鳥も甘いものが好きなのね。
私も最近マイブームになってる梅園のあんみつ、今も食べながら記事書いてるから
人のことばかり責めていられない。(笑)







前回描いたアジサイの葉の表面のボコボコが楽しくって、
またボコボコの葉っぱ描いています。(モデルは茎がピンク色のタイプのスイスチャード)
水色のマスキングリキッドはこれから取り除いて、更に葉のグリーンを重ねていきます。

アジサイの時も20回くらい重ねたけど、
色(絵の具)って重ねれば重ねる程深みが出て来るというか、
例えるなら、真珠の表面の層(巻き)が重なってるほど深みがありますよね、
水彩絵の具も重ねれば重ねる程、表面だけじゃなくて、細胞の奥まで見えて来そうな感じ。。
は、ちょっと言いすぎかな。^^;;
でも言いたいのはそんなところです。
それが自分で描きながら見ていて楽しいのです。

暫く前からボタニカルのお教室に通う大型トートが欲しくて探しています。
折角なら震災復興のでそんなのないかなと探したところ、キュートでお洒落なの発見!
これで生地が防水だったら即ゲットなのにな。
もう少し探そうっと。




そしてこの一番必要な時に突然Outlookが送信は出来るものの受信出来なくなり
自分であーだこーだとほぼ1日調べてみても分からず。。
マイクロソフトに電話したらOutlookが破損しているのとのことで、
遠隔操作でもう1つOutlook作って、データ移行して、セッティングもしてもらって、スッキリ♪
始めたから頼めば良かった。
担当してくれたお姉さんのテキパキと気持ちの良いこと!
親切だしきちんと全部設定までしてくれて大感謝でした。




ところで、山の家は、円安でガックリ来ていたら
それくらいの為替の変動じゃ左右されないと聞いて、は~助かった~。
もっと早く言ってよ、設計士さん!
(いえいえ、勝手にガックリ来てた私が悪い。)

設計や予算やこれからのタイムスケジュールや、いろんなことが急に好転して、
動き始めたら目まぐるしくて、私のクローンが欲しいくらい。 

 


  



2015年01月07日

こういう時は園芸店へ行こう!


暮れにクラブアップル ゴージャスとバラ ニュードーンをお迎えして
それまでローテンションだったのが急にシアワセになって。♪♪♪

そしたら、その直後にDMで年始セールのお知らせが来ました。
メンバーカード作ったら20%オフ!
これは行かねば!!と、いざ出陣。







お迎えしたのはプラム ハリウッド。

赤い葉の木が欲しくて、
これはプラムだから実がなるし、
1本で結実、耐寒性OK、
受粉樹にも向くらしく、確かアンズもこの花粉でOKと聞いたような記憶が。
(アンズ ハーコットは自家結実性なので1本でなるのですが、
他に花粉がある木が近くにあると結実性が向上するらしい)
他にクラブアップルなどとも花粉を共有出来ると嬉しいんだけどな。♪

ブロッサム系の花、好きです。^^

これは山の庭用。







コニファーのブルーアイス(香りが良い)か、ウィチタブルー(コーンが多い)が欲しかったけど、
どちらも大きくて値段も大き過ぎた(笑)ので断念、
その代りにここのルーフ用にゴールドクレストを選びました。
葉を撫でると爽やかなレモンと森林の深い香りを足して2で割ったよう。
この香り、大好き。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

もう1つは右隣りの西洋シャクナゲ モーニングマジック。
白地に淡いピンク、ところどころにショッキングピンクが入る花が咲きます。
先ずは1本お試し用にお迎えしてみて、
環境など条件が合うようなら複数本お迎えしたい。
こっちは山の庭用。







ブロ友のばぐさんのお庭のユーフォルビア シルバースワンがもう素敵で、素敵過ぎて、
ずっと探してたけど見つからず。。
と思ったら、違う品種のユーフォルビアに一目惚れ。♡
何て浮気性なワタシ。

で、結局今回はこちらをお買い上げ。
ユーフォルビア グレーシャーブルー

ばぐさん~、暫くは見せ合いっこしてくださいね~。♪







うふふ、メンバーカード作ったらおまけでくれました。♪

あぁ、何て良い日なんだ!







話は変わって、豆苗買ったのですが直ぐに食べなかったら
パックの中で水切れでイジケて来たので、
パックから出して水に浸けておいたら、伸びる、伸びる。

あっという間に倍の背になって、
とうとう自分を支えきれずに寝てしまいました。
それでも太陽の方向いて伸びるんです。

以前のように、これを植えて、花を楽しんで更にマメを収穫して豆ご飯♪とも思ったのですが、
(その時の様子はこちら 記事の下の方)
1月だし流石にまだ寒すぎるので、今回は食べることにしました。
ところが既に情が移っちゃって、切れないの~~。^^;;


  



2015年01月04日

去年のことですが




年末の晦日を目の前にして、行って来ました園芸店!V

だってここのところの円安で2015年は着工の年だ!って楽しみにしてたのが
先行き不透明になってきてもうガックリ。_| ̄|○ 
あまりに落ち込む私を見て主人が一言、「お花でもお迎えしたら?」

やった~~!!

いえ、それが狙いでわざと主人の前でガックリして見せた訳じゃないんですよ。(←ホント?)

で、お迎えしたのは、クラブアップル ゴージャスとバラ ニュードーン。

ゴージャスは山の庭に植えて来たのがあるのでこれで2本目。
山のはその後アヤシイ雲行きだし、
園芸店でこの赤い実が沢山付いてるのを見たら、次の瞬間もう両手で茎を握ってた。(笑)

ニュードーンは大切にしていたのにある日突然枯れてしまってその後復活ならず。
小さい鉢でお迎えしようと思っていたところ、あまりにバラ鉢が沢山並んでいてなかなか見つからず
お店のお兄さんに聞いたら、長尺苗がありますよ、とのこと。
いつもだったら迷うけど、今回はおこずかい貰って来たし、
目出度くこれもお買い上げ。♪







クラブアップルの実って可愛い。♡

キミ達もいつか山に行くんだよ~。







ところで我が家のルーフのバラ鉢の足元にネモフィラらしき芽を発見しました。
プラ鉢ばかりの我が家でグレーの素焼きの鉢なのですぐに分かります。
と言うことは、これは去年お迎えした紫色のネモフィラ?







ネモフィラ クレオパトラ(2014年4月10日)

本来(お迎えした時)は、左半分の花のように白の覆輪・中が中濃の紫の花だったのが、
去年4月中旬に何を思ったか同じ株から突然変異で右半分のような
薄紫&濃い紫のコンビネーションで咲いて私を驚かせました。
この色彩好きだったな。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

これでタネ採って行商したら億万長者だ~!と一瞬夢見たものの
タネは取れず夢も儚く消え。。^^;;

今回出て来たのがこのクレオパトラだったら嬉しいな~。
一体どっちの花で咲くのか今から楽しみ。

もしかして今年こそは。。? ふっふっふ♪♪♪



  


2015年01月01日

明けましておめでとうございます。



アルバ セミプレナ


昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。

お花のことや木のことなどガーデニングを中心に
ガラスやボタニカルも交えて
皆さんと今年も沢山楽しいお話をするのをとても楽しみにしています。♪

今年こそは山の家を着工!と思っていた(今も思ってはいる)のですが
この円安でどうなることやら。。
それでも山の庭は少しずつ始めていきたいと思っています。
山の家と庭については私のもう1つのブログで。

これからも宜しくお付き合いくださいね。♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


  


Posted by Napoli at 09:04毎日のこと