2015年01月07日

こういう時は園芸店へ行こう!


暮れにクラブアップル ゴージャスとバラ ニュードーンをお迎えして
それまでローテンションだったのが急にシアワセになって。♪♪♪

そしたら、その直後にDMで年始セールのお知らせが来ました。
メンバーカード作ったら20%オフ!
これは行かねば!!と、いざ出陣。





こういう時は園芸店へ行こう!

お迎えしたのはプラム ハリウッド。

赤い葉の木が欲しくて、
これはプラムだから実がなるし、
1本で結実、耐寒性OK、
受粉樹にも向くらしく、確かアンズもこの花粉でOKと聞いたような記憶が。
(アンズ ハーコットは自家結実性なので1本でなるのですが、
他に花粉がある木が近くにあると結実性が向上するらしい)
他にクラブアップルなどとも花粉を共有出来ると嬉しいんだけどな。♪

ブロッサム系の花、好きです。^^

これは山の庭用。





こういう時は園芸店へ行こう!

コニファーのブルーアイス(香りが良い)か、ウィチタブルー(コーンが多い)が欲しかったけど、
どちらも大きくて値段も大き過ぎた(笑)ので断念、
その代りにここのルーフ用にゴールドクレストを選びました。
葉を撫でると爽やかなレモンと森林の深い香りを足して2で割ったよう。
この香り、大好き。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

もう1つは右隣りの西洋シャクナゲ モーニングマジック。
白地に淡いピンク、ところどころにショッキングピンクが入る花が咲きます。
先ずは1本お試し用にお迎えしてみて、
環境など条件が合うようなら複数本お迎えしたい。
こっちは山の庭用。





こういう時は園芸店へ行こう!

ブロ友のばぐさんのお庭のユーフォルビア シルバースワンがもう素敵で、素敵過ぎて、
ずっと探してたけど見つからず。。
と思ったら、違う品種のユーフォルビアに一目惚れ。♡
何て浮気性なワタシ。

で、結局今回はこちらをお買い上げ。
ユーフォルビア グレーシャーブルー

ばぐさん~、暫くは見せ合いっこしてくださいね~。♪





こういう時は園芸店へ行こう!

うふふ、メンバーカード作ったらおまけでくれました。♪

あぁ、何て良い日なんだ!





こういう時は園芸店へ行こう!

話は変わって、豆苗買ったのですが直ぐに食べなかったら
パックの中で水切れでイジケて来たので、
パックから出して水に浸けておいたら、伸びる、伸びる。

あっという間に倍の背になって、
とうとう自分を支えきれずに寝てしまいました。
それでも太陽の方向いて伸びるんです。

以前のように、これを植えて、花を楽しんで更にマメを収穫して豆ご飯♪とも思ったのですが、
(その時の様子はこちら 記事の下の方)
1月だし流石にまだ寒すぎるので、今回は食べることにしました。
ところが既に情が移っちゃって、切れないの~~。^^;;




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
きゃ~、Napoliさん、ユーフォルビアお迎えになったんですね。
写真を拝見したばかりの時には、シルバースワンだと思ったわ。
すごく似ていますね。
調べたら同じEuphorbia characiasの系統だから似ているわけだわ。
冬場にトリカラーになっているところもそっくり^-^
同じような品種にタスマニアンタイガーというのもあるみたいで、
違いがよくわかりませんです^^;
きっときっとどれも負けず劣らず素敵に決まってますわぁ~!
お迎えおめでとうございます。

バラ科の果樹は、花粉が汎用性アリ(って言い方は違うような気もするけど。。。)なんでしょうか?
お花が可愛くて果樹も見た目可愛くて食べて美味しくて・・・だったら超嬉しいですよね。
ハリウッドちゃん、夏までは葉が赤いんですか? すごい、新芽が楽しみです。
もちろんNapoliさん、春になって新葉が展開してきたら写真をUPしてくださいますよね~??(←勝手にきめつけてる私^^;)
すっごく首を長くして待ってますね♪♪ルルルン♪
Posted by ばぐ at 2015年01月07日 21:29
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん笑ってませんよ~
好きなお花をお買い物して元気がでるのですからね~
これはいいお薬ですよね(^^)/

プラムハリウッドですがお洒落な名前ですね
赤い実も赤い葉を素敵でしょうね
お山のお家のことほんとに応援していますね<m(__)m>

ここの園芸屋さんはなんでも揃ってますね
品揃えが多いみたい~
メンバーズカードも入会して20%お安くなって最高^^

ネットで買うのもいいですがやはり目で見て選んで買うって
楽しいことですよね(*^^)v
いっぱい楽しんでほしいと思いましたよ~

豆苗ですが上だけカットして食べたらまた新芽が出てくるのではなかったですか~
ちがってたらすみません~
もうかわいそうで食べられないですか~(#^^#)
Napoliさん緑も好きでしたもんね~^^
元気だしてくださいね~♪
Posted by ATUATU at 2015年01月07日 22:05
♪ばぐさん、こんにちは!

このユーフォルビアも素敵でしょう~?^^

それがですね、告白タイムしてもいいですか~?
実は探したらあったんです、ばぐさんのシルバースワン。
ところがその手前にこのグレイシャーブルーが鎮座ましてて、
私が学生の頃を過ごしたアメリカとカナダの国境近くの
グレイシャーナショナルパークを思い出して、
名前に連られてつい。。^^;;
氷河のブルーはもっと透き通っていて青だから
これからどんな風に色が変化するのか
期待感120%で楽しみに育ててみたいです。
。。と言うことで、次回私がシルバースワンをお迎えするまで暫くは
お互いに見せ合いっこお願いしますね。^^

ユーフォルビアにも系統があるんですか。
私はばぐさんのが好きだから、ユーフォルビア=シルバースワンで
頭の中がセットされちゃってて。(笑)
それだけでも十分なんですが。w

トリカラーもいいですよね。
トリカラーの植物って好きだな~♪
我が家には他には、トリカラーのセリ、トリカラーのノルウェーカエデ フラミンゴがありますよ。
タスマニアンタイガーも画像サーチしてみたんですが、
似すぎててどれがどれか分からない。汗
何はともあれ、ユーフォルビアデビュー万歳山椒してます。♪♪♪

>バラ科の果樹は、花粉が汎用性アリ

花・果実苗見てると、ブロッサム系の花が咲くものの中には
他の種類(リンゴとかプラムとアンズとか)の花粉でもOKとかって
書いてあるのを時々見掛けるんですよね。
だけどそれって果実がなった時にmixにならないのが不思議だと思いませんか?
私が木だったら絶対に間違えるよな。(笑)

ハリウッドは多分ずっと葉が赤いんだと思います。
夏に緑が茂ってる中、1本赤葉の木があるといいなと思って。
だけど多分なので、今年試してみますね。
もしかして新芽と紅葉の時だけだったらどぼじよ。

うふふ、勿論、葉が出た時も、実がなった時も(気が早すぎる~)
アップしますので、楽しみに待っててくださいね~~~♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2015年01月08日 17:20
♪ATUさん、こんにちは!

笑ってませんよ~、って言って下さってありがとうございます。
だけどATUさんのコメント読ませて頂きながら
行間の隙間でATUさんがププッって笑ってるのが見えそうで~。(笑)
ホント、お花(植物)って花である前に元気と幸せの源ですね。
あ、主人の前で第2弾でうな垂れて見せた訳じゃ。。あったりして。w

プラムハリウッド、確かに名前はお洒落ですよね。
全然ワタシのタイプじゃないけど(笑)
気分だけ味わいながら木(葉)と実を楽しもうと思います。
家のこともいつも応援ありがとうございます。
引き続き今年も応援宜しくお願いいたします~。m(_ _)m 

この園芸店は都内でもかなり大きい方だと思います。ラッキー♪
一方で近所には園芸店皆無なので、
行くともう楽しくって、端から端までぜ~んぶ見て回っています。
欲しいものが沢山あり過ぎて選ぶのがも~大変!
でも本当に楽しくって幸せになる場所なんですよ。
お花屋さんってそうですよね。

そうなんです!
自分で直に見て選べるのがいいところで、
実はコニファーのウィチタブルーという品種はコーンが沢山付くので欲しかったのですが、
在庫は木が大きくてお値段も大きくて、^^;;
在庫はどれも雄(雌?どっちだ??)木だったみたいでコーンが付いていませんでした。
ネットだとそういうの選べないですものね。
私はほら、やっぱりネズみたいなコーンが付いてないと。(笑)

豆苗の笑い話も覚えていて下さったんですね!
前回は、そうです、カットして食べて、その後育てたんですが、
今回はなんだか食べるタイミング逃しちゃったみたいで。。
もうモジャモジャのジャングルになってます。
これは決心して食べた方がいいかも。♪
Posted by NapoliNapoli at 2015年01月08日 17:48