【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月18日

ホワイトクリスマス 




一番好きなバラ ホワイトクリスマスのこれまでの画像を集めてみました。

























































































































































































































































































  


Posted by Napoli at 20:36バラ

2017年06月14日

今日のルーフ





少し(本当は3週間くらい^^;;)前からずっと咲いているのは
ATUさんから分けて頂いた柏葉アジサイ。
3本挿し木して下さったうち2本が残っていて
そのうちの1本に花が咲きました。







マイコとアナベルのつぼみ、早く出て来ないかな。







さて、ルーフのホワイトクリスマスがちょっと大変なことに。w
第2のインベーダースミレと呼んでいいのか3色スミレが物凄い勢いで増えて鉢を占拠。
これでもホワイトクリスマスが嫌がると思って内側に伸びてる3色スミレの
茎を思い切りボキボキやったんですけどね。







でも3色スミレは私のお気に入りだからわんさか咲いてくれると嬉しい~♪







ハイビスカス ハミングバードも白が沢山入って咲いて、







昨日開花が始まったデイリリーのヒントオブドーン。


それにしてもTi-daはフリーズが多い。
















  


Posted by Napoli at 20:45バラ

2016年10月31日

秋のホワイトクリスマス





つぼみはゆっくりゆっくりと大きくなって、やっと咲き始めました。
これは先週の金曜日。

今はこの1輪だけ。































この日は少しずつここまで開いて、







土曜日の朝は寒かったからか、少し閉じてまた花びらがギュッと締まってる。







日曜日にはここまで開いて、







上から覗くと重なり合う花びらの奥にしべが見えました。

ん~いい香り。♪
















  


Posted by Napoli at 22:50バラ

2016年05月14日

ホワイトクリスマス






祖母が育てていた古株を母が挿し木してくれたホワイトクリスマス。

いかにもHTの端正な出で立ち、
白バラらしい深い香り、
中心にほんのりと入ったクリーム色も落ち着いていてしっとりとした大人の雰囲気。







最初に実家の庭に植えられたのは両親の家が出来た頃だから
私が小学校に上がる前。
ほぼ私と同い年のホワイトクリスマス。

そう言えば両親の庭へはどこから来たんだろう?
園芸店で苗を購入?
それともどこかにあったものを移植?
移植だったら、もしかして私よりも年上だったりして!
今度実家に行ったら聞いてみよう。







私が持ってるバラの中で1番大切なホワイトクリスマス。♡
だけどカイガラムシが凄くてイマイチ元気が足りない上に
今年の春の立て続けの嵐で花びらも葉もチリチリ。
保険に挿し木しておこうっと。











  


Posted by Napoli at 19:36バラ

2015年05月16日

他のバラたちも




今年は古い枝にあまり元気が無いブラッシュ ノアゼット。
新しく伸びたシュートに集中して咲いているのですが、
咲く前からつぼみが落ちたり。。
同じ鉢に百合を植えたのがお気に召さなかったのかしらん?





 

オノリーヌ ド ブラバンは相変わらず美しさ100%のまま走り続けています。
やっぱり思い切って切り戻したのが良かったみたい。







今年は葉も元気。♪







遅れて咲き始めたのはダム ドゥ シュノンソー。 
先日の台風6号の前の強風で枝が折れてガッカリ。_| ̄|○ 
だけどあっという間に過ぎ去った台風の時は無害。







枝先にちょん♪と乗るようにして真上を向いて咲くジャックカルティエ。
この花の形、花びらの数と重なり具合、
そして何より青味を帯びた澄んだピンクと香りが好き♪







去年沢山実を付けた状態でお迎えしたクラブアップル、
今年は見事なまでに1つも花が咲かず。
代わりにテッセンが咲いた!w





 

フェルディナンドピシャールも前は私の背よりも高いところまで誘引していたのを
引っ越しの時にバッサリやったもの。
花数は激減だけど美しさはそのまま。
絞りって好きだわ~。♡

シャクナゲのモーニングマジックはかなり色褪せてきて
ほんのりセピアが混ざったような落ち着いた白になって来ました。
そして今もまだ咲いてる!







斑入り葛が伸びて来て、絡まる支柱がまだ無いものだから、
隣のヨハン シュトラウスにちょっかい出してる。w
はいはい、支柱立てます~。







今年お迎えしたマグノリアx3本はみんなこんな感じで葉が大きくなって来ています。
大きくて柔らかくて、
触れる度に柏餅を思い出すのはなぜ?(笑)











  


Posted by Napoli at 22:01バラ

2015年05月09日

急にバラの季節スタート





葉に触れると青りんごのような爽やかな香りがするロサ エグランテリア(別名スイートブライヤー)
SP1季らしい可愛らしさ。

思わずフレームしてしまいました。
フレームだけだけど。(笑)







葉に斑入り模様が入るヘルシューレンはその後も開花ラッシュ、







純白が美しいアルバ セミプレナ。
この花びらの重なり具合が好き。
爽やかな黄色のしべもいい。

本来は真っ赤に紅葉するけど東京では紅葉しない ^^;;
オクトーバーグローリーの葉は遅いスタートの後はどんどん大きくなりました。







祖母が大切にしていた実家のホワイトクリスマスを母が挿し木してくれたもの。
祖母の代から私まで3代で約半世紀。
うわ~、バラと共に生きてる~! 







外に行くほど白で、中心はクリームホワイト。
ベルベットのような質感の花びらが美しさを一層際立たせて
これぞ白バラ!という深くてしっとりした香り。

いつも、いつまで経っても、変わらず大好きなバラ。







薄いピンクの地にショッキングピンクの絞り模様が入るオノリーヌ ド ブラバン。
前のルーフでは高めに誘引していた為か、ずっと足元はスカスカ状態だったのが、
引っ越しの時に5~60cmまで切り詰めたら下から密に茂りました。
試してみるものね。

それでなくても私に似てデリケートな性格のこの方、(笑)
先日の台風のような強風で葉が傷んでしまって可哀そう。
だけどそんなの本人は全然気にしてない。







(一番奥)
ホワイトクリスマス
ダム ドゥ シュノンソー 
アルバ セミプレナ
オノリーヌ
(手前)







私がバラを始めた頃からのお馴染メンバー
ヨハン シュトラウス







オーソドックスなHTの花形、
私には珍しいサーモンが入るピンク、
花びらの付け根にわずかに入るグリーンがチャームポイント。

そしてこの香りが好き!







この汚いの、
ずっと芋虫のウン○だと思っていました。
気持ち悪いし汚いから毎日掃いて掃除していたら、
何とセリバヒエンソウのタネでした。
あちゃ~、何という勿体ない事を!!!

この後、ぜ~んぶ拾って袋に入れて、
次回は山の庭へGO!
パラパラ撒いて植え付け完了。
Napoli式ガーデニングの極意。 ♪♪♪







咲き始めはあんなに可愛らしいピンクだったモーニングマジック、
開ききった後は落ち着いたマダム色。
私、実はこっちの色の方が好きかも。
思ったより長く楽しめて、お迎えして正解でした。












  


Posted by Napoli at 08:46バラ

2015年04月27日

バラもシーズンスタートです。2015





今シーズンの1番乗りはこの方、センチメンタル。
薄いピンク地(本来は白地)に赤の絞り模様がなんとも派手で美しい。
私の大好きなバラの1つ。







葉に斑が入るヘルシューレンもいよいよシーズン突入。

つぼみの先が2つ渦巻くのがこの方のトレードマーク。
そうそう、こういうGoing my wayな性格って好きだわ。♪







ほんのり青味を帯びた透き通ったピンクが何とも言えない美しさ。







お天気が良くて気温が上がると、どんどん開きます。







デュセス ド ブラバンも毎年トップバッターの1人。
今年も美しく気高く咲いたのは良いのですが。。







セリバヒエンソウが予想以上に伸びて
(現在伸長50cmくらい。普通は30cm前後なんじゃないかな。)
3色スミレまで一緒になって伸びるものだから
すっかり埋もれてしまったデュセス ド ブラバン。

セリバヒエンソウは他の鉢でもこんな風に大きくなって
今ではタネを山ほど付けているので、
このデュセス ド ブラバンの鉢のは半分くらいまで切り戻しました。
そしたら中の方からイジケて黄色くなったブラバンのつぼみが!!
ごめんね~~。







バラ以外では、
りんご2種はまだ咲いていて、







早く咲いたところは結実して、
(今年は蜂がブンブン飛んでいたし。w)







藤は1番きれいな時を逃して大分花が落ちちゃった。。^^;;







あれほど待ち望んだチューリップのシルバーパロットは
私が今年もまた植えるのが遅すぎたのか、それとも先日の悪天候続きのせいか、
ひしゃげて咲いて全然きれいじゃな~い。
うん、きっと悪天候のせいよね、絶対!!(笑)

ボタニカルのモデルにと楽しみにしてたのにちょっと残念。
いや、これくらいメチャクチャな方が私は好きなはず。










  


Posted by Napoli at 20:24バラ

2014年11月15日

秋だけど今年も春の花




春に咲く花、と言えばこれ、
そう、我が家のインベーダースミレ。

な~んて、酷いネーミングですよね。
本名はなんだったっけ。。
我が家のほとんどの鉢という鉢に根を張って、春にはあちこちで咲くスミレ。
それもそのはず、
だって、飛ばすタネの数も半端なくてまるでインベーダーのようなんですから。(笑)

そんなこと言われてるって本人は知ってか知らないでか
カメラを向けたら涼しげ~な顔してモデルしてくれました。

なぜか毎年この時期にも、花数こそ少ないけれど、咲くんですよね。







そしてこれはみ~んなタネを飛ばした跡(他の鉢)。
1粒残ってるよ~。







ハイビスカス ハミングバードは今も頑張っていて、これは明日咲く分。







花後は大抵はこんな風に結実しないで首からポロッと落ちてしまうのですが、







あら、珍しくタネが出来てる!

蒔いたら出て来るかな。







最近は朝晩が冷えるようになって来て、ホワイトクリスマスはゆっくり開花しました。
たった1輪だったのもあってか、大輪で花びらも多くて香りも良かった~♪
。。のに、写真撮るタイミング逃しちゃった。。







赤くなってきたボストンアイビー。
ツタの紅葉は色が濃くて深くて素敵なのに、
なぜかここまで赤くなったところで葉がポロポロと落ちてしまうんです。







午後4時39分
外を見たら太陽が富士山の山頂ど真ん中に沈むところでした!
慌ててカメラを取って来て構えるまで30秒、
既に太陽は富士山の後ろに。
あ~10秒遅かった~~!!


  


Posted by Napoli at 17:24バラ

2014年10月31日

笑っちゃう黒法師




約3週間前の黒法師。

写真は生ものだから撮ったら直ぐにアップしないと旬を逃してしまう、って自分で何度言ったことか。。^^;;
夏の頃に嵐だったかでポッキリいってしまった茎から、気が付いたら子供がたくさん!







黒法師の子供って節という節から出て来るんですよね。
よく見ると下の方の節目1つからも1mmの小っちゃいちゃんが1つ♪
最初はグリーンで、大きくなって太陽を浴びると黒く変身。







そして何ともお恥ずかしいお姿の黒法師。
すっかり放置で栄養不足&水切れに苦しんだ結果、かなり葉が落ちてしまい、
今では頭が極少サイズ。滝汗

そしてこの麻紐の縛り方ったら。
強風で折れないように束ねたつもりなんですけど。。汗汗







そんな逆境にも負けず(いや、かなり負けてる。。)、葉は黒くて夏の名残が。







そして3週間後の今日、比べてみると少しは大きくなったかな?
黒法師は冬が成長期なので、これからが本番。
秋になって日差しも弱くなって来たので色も薄くなって来ました。
私に似て何て素直な性格~。w







今も毎日3輪くらい咲いている大きなハイビスカスの木の下で
ブラッシュノアゼットが隠れるように咲いていました。
先日の雨で半ボーリングかな。
それでもパウダーのような甘い香りがして、姿よりも香りで咲いていることに気が付きました。


最近は、家の設計・ガラス・ボタニカル・その他なんやらかんやらと時間が足りない毎日です。
ガラスの大皿が完成したの、写真撮ろうと思いつつ。。。
バラ達も植え替えしなきゃと思いつつ。。。(先ずは土買って来なきゃ。)
ブログもたまには記事を書こうと思いつつ。。。
設計関連で見に行きたいショールームがまだ幾つも。。。
ま、1つずつこなしていくしかないですね。

最近は富士山が見える確率が夏に比べて高くなってきたので、
バルコニーに出る度に富士山の方向をチェックするのが日課になっています。



  


Posted by Napoli at 22:54バラ

2014年08月24日

夏のホワイトクリスマスは




こんな風にしっとりと咲いて、涼しげ。(16日)







翌日には開いて。

水やりをしながら近くを通ると、蒸し暑い天気というのもあって、
ホワイトクリスマスの、いかにも白バラ!という深い香りに気づくのです。♪







16日







翌日

この2輪は18日の日に実家の母に切り花で持って行ったのですが、
実家に着いて、コップに差して、窓を開けたら花びらが散っちゃった。。^^;;
母、祖母のホワイトクリスマスだったって気づかなかっただろうな。(笑)

夏の花はあっという間に終わってしまうんですよね。
今度はタイミング見計らって実家へ帰らないと。







これは20日に咲いた分。

ホワイトクリスマス、
白バラの深い深い香りがして、この香りが私は大好き。

散ってしまう前に切り花にしてコップに差しました。




  


Posted by Napoli at 17:15バラ

2014年05月28日

その他のバラ達も。




ニューウェーブ

大人シックな色とフォルム♪







開くとその名の通りひらひらのウェーブ。

花びらの色が好きで、
実は渋いしべの色と花びらの組み合わせが好き。







後ろにはジャックカルティエ(下半分)とシャンプニーズ ピンク クラスター(上)







開いてまだフレッシュな頃のシルバーピンク薄紫の色が好き。
咲き進んで右後ろのように白く退色すると、途端にお疲れモードになってしまって
魅力半減でちょっと残念。
そういう時は早めに摘みます。







ピンクの地にはっきりとした赤の絞りが入るフェルディナンドピシャール。
赤が多いので結構派手なんですよ。







枝を倒して誘引すると、節という節から花芽が出て来てたわわに咲きます。
今年は引越しもあるので背を低く詰めました。







あ~なんて絞り模様が美しい。。。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

あら、この方、オノリーヌ ド ブラバンだわ。
似てるので仕分けする時に間違ったみたい。^^;;

オノリーヌは薄いピンク地に濃いピンクの絞り模様、葉は薄くて色も明るめで縦長。
ピシャールはピンク地に赤(ほぼ赤に近いワイン)の模様、葉は楕円で深めのグリーン。







再びピシャール。



撮ったのは5月9~15日の間。

  


Posted by Napoli at 06:29バラ

2014年05月28日

季節が過ぎるのは早いです。




純白のアルバ セミプレナ
落ち着いた黄色のしべが美しくて
花びらの数は多過ぎず少なすぎず
そして深く落ち着いたグリーンの葉もしっとりとした雰囲気で。







光が射すと輝くように咲いていました。







最近こんな控えめなバラに惹かれます。







葉に触れると爽やかなりんごの香りがするロサ エグランテリア(別名スイートブライヤー)。

朝水やりをする度に、もしくは写真を撮りに近寄る度に、
気付かないうちに服が葉に触れているのか
りんごの香りがしてきて気付くんです
あ~りんごの香りだ~~♪♪って。^^

どちらかというと甘い赤のりんごじゃなくて、すっきり爽やかな青りんごの香りですね。







とっても可愛いピンクの一重の花なのに
茎はこれでもかっていうほど鋭いトゲが隙間が無いほど密に付いていて、
誘引する度、剪定する度、写真を撮る度に、腕にひっかき傷作っています。^^;;

それでもやめられないスイートブライヤー (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜



今日の写真はみんな5月18日のもの。
あ~時間が過ぎるのは早い。
バラはすっかり終わって、
今ではアジサイが咲き始めて、デイリリーのつぼみが伸び始めているのに
まだアップしてないバラが。
そう言えばクレマチスも~。汗



  


Posted by Napoli at 06:00バラ

2014年05月22日

シャンプニーズ ピンク クラスター & ブラッシュ ノアゼット




(右下はジャックカルティエ)














ここまでは、シャンプニーズ ピンク クラスター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャンプニーズ ピンク クラスター Champney’s Pink Cluster (N)は
ブラッシュ ノアゼット Blush Noisette (N)の片親なのです。
だから似てるでしょう?

シャンプニーズもブラノアも、ノアゼット・小輪・樹高4mと同じ。
それじゃどこが違うかと言うと。。。
シャンプニーズの方がほ~~んの少しだけ花が大きいかな。(その差1割未満)
それと若い頃から枝が上に伸びる勢いがありますね。
ブラノアは最初はゆっくり、その後上に伸びるそうですが、
我が家では剪定も手伝っていつまでも低いところで咲いています。^^;;

共に、つぼみの頃はしっかりしたピンク、
咲き始めはピンク、開いて時間が経つと退色してふわっとした白になります。
1本の中にいろんな色が混ざって咲いて、見ていて楽しいんですよ。

見比べてみてくださいね。♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここからは、ブラッシュ ノアゼット











 


















  


Posted by Napoli at 21:36バラ

2014年05月21日

ダム ドゥ シュノンソー




冬の間に大したお世話もしていなかったので今年はそれなりの花付きを予想していたら。。
何と嬉しいサプライズ。w

ダム ドゥ シュノンソーは強健種。
花付きが良い上にそれぞれの花が大きくて豪華で見応えバッチリです。







ピンクの花の中心にはアプリコット







花びらにはしっかりとした厚みがあって、







咲くと、ま~何てゴージャス!!!













最近、バラがきれいに咲く姿を見る度にデッサンって思うのですが、
バラって描くの大変そうで、結局は写真を撮って終わり。^^;;
いつか描けるようになるかな。
固いつぼみくらいならどうにか。。?
いや、先ずは葉からいこう。(笑)







そしてシュノンソーは花もちが良いので暫くはこの姿を楽しめます。




  


Posted by Napoli at 09:45バラ

2014年05月21日

ジャネット再び




花びらが開き始める頃から既に優雅な雰囲気を漂わせているジャネット、
これだけでもう胸キュン♪です。

撮ったのは5月17日の夕方5時半。
夕方(夕焼け)少し前のこれ位の時間が好き。
今日も1日が終わったのね~、ってほっとする時間です。







翌18日はお天気が良かったのでルーフのバラたち、
みんな嬉しそうに咲いていました。

ジャネットは咲き進んで、
左のダム ドゥ シュノンソーは極大輪が更に大きく。







ジャネットだけで。♡
花茎が長く伸びて、風に揺れて咲く姿がジャネットなんですよね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜







夕方を過ぎて暗くなり始めた時間のジャネットも。♡

ジャネットの下でモサモサのが1本伸びてるのは、
私がタネをパラパラ撒いたニゲラ ブルーイスタンブール(のはず)。







20日にはもう1輪も咲きました。
これぞジャネット!っていう雰囲気です。
長い花茎も、斜め下を向いて花びらが沢山詰まった花を咲かせる姿も、
なんともエレガントなアプリコットが入ったピンクも、
そして香りも!!
どこをとってもエレガント。
素敵なバラです~。^^







独特な咲き方をするジャックカルティエは
今年も自分の世界で自分の咲き方しています。
真っ直ぐ上に伸びた花茎の頂点にちょこんと花が乗っているんです。
そのgoing my wayな性格、好きよ~。(笑)







ぎゅっと詰まった花びらと、
青味を帯びた素直なピンクがいい色。♪

そう言えばジャックの葉も薄くて、オノリーヌに似てるかも。







ジャックのピンク、いい色でしょう?^^

左下で俯いているのはシャンプニーズ ピンク クラスター。


  


Posted by Napoli at 09:16バラ

2014年05月17日

オノリーヌ ド ブラバンと ピンクサクリーナ




ポツリポツリと咲き始めたのが5月9日。

オノリーヌは1輪ごとに違う絞り模様が出るので花を見る楽しみが多いのです。







一番多いのはこの位のピンクの量。

淡くて澄んだ青みを帯びたピンクの地に、
チェリーピンクの縦に入ったラインと、筆の先に絵の具を付けて飛ばしたようなスプラッシュ。
2種類の模様が合わさって1つに。

開ききる前の中心の花びらは先が少しとんがって。







これはチェリーピンクが少しだけ多め。







しべが見え始めると覗き込みたくなります。







2日後にはここまで開いて。

それぞれが違う模様なので、端から1つずつ眺めています。(笑)







そしてオノリーヌは控えめだけど深くて澄んだ良い香りがするのですよ。







もう胸キュン。♪

一方で樹勢は強くなくて、
薄くて軽い葉は雨&風で直ぐに黒く傷んでしまうし、
シュートがバンバン出て来る訳でもないし。。

以前、ブッシュ仕立て(自然樹形?)で、こんもりと育てている画像を見つけました。
花もたわわに咲いていて、素敵だったな~。
ちょっと向きが悪いからって私に枝を切り落とされたり引っ張られることもないし、
ラティスに磔の刑にされてもいなくて、(笑)
オノリーヌはこんな姿してるバラなのね、って初めて知りました。
そう言えば我が家のルーフで本来の姿で咲いているバラって皆無!?

どうしたらあんな風になるんだろう。
自然樹形、憧れるな。



















更に次の日にはここまで。
弾けるように咲いています。







今年は強風続きで既にヘロヘロヨレヨレ。(笑)
なるべく掃除が楽なようにと早めに摘み取るようにしています。
それでもこんなになってしまうんですよね。

水やりは毎日しているのですが、中には足りなくなってきてるのも。
もう少ししたら1日2回の季節がやって来るのね。タメイキ☆







ピンクサクリーナ

開いたばかりの左の花はしべがフレッシュでとってもチャーミング。
次の日には乾いてしまうのが難点。惜しい~!







それでもやっぱりやめられない。(笑)

よ~く見るとしべも中心と同じ赤で縁取りされているのです。


↑2枚は5月5日。


↓は1週間後。



ピンクが濃く入って、違う品種みたい。



ところで話は変わりますが、
山の家のバスルームをどうしようか考え中です。

ユニットバスだとお掃除簡単って聞いてショールームx2か所見て来ました。
とってもスタイリッシュでカッコ良くて素敵なのですが
私のイメージしてるのと違うんです。

最初は、バスルームだけは他の部屋と雰囲気違ってもいいことにしてしまおうか、とも思ったのですが、
お風呂入る度にあ~すればよかったこ~すればよかったと思うのも自分にカナシイので、
施工バスにしようかと思うようになりました。

それにしても今はユニットバスが多くて単体浴槽って少ないんですね~。
選択肢があまり無いので迷わずに済みそうですが。
それでもって浴槽もユニットバスに含まれてるのは素敵なのが沢山!
残念ながらそれは単品での販売はないそうで。。

浴槽の形と大きさの確認を兼ねて
先ずは2つのショールームでゆっく~り湯船に浸かってきました。
お湯無しですが。(笑)


   


Posted by Napoli at 09:24バラ

2014年05月17日

ウィリアム シェイクスピア 2000とサクリーナ




ウィリアム シェイクスピア 2000は
今年も深い色合いと素晴らしい香りで咲いてくれました。







ところがどうも剪定を間違ったらしく、
(細い枝を残し過ぎた?)
花付きが私に似て極控えめな性格。(笑)

その上、咲いたと思ったら風で花びらがチリチリに。
今年は風が強い日が多いです。
今朝も北風が凄くて鉢が倒れそうな勢い。
何もこの時期に吹き荒れなくても~~。^^;;

ところで、鉢底の石を軽いものから重い庭石に変えてからは安定性が増して倒れ難くなりました。
移動の時重いですが。
。。で、今のところ倒れていません。V







朝一番に開いてる途中のこんな姿を見ると
静かに胸が高鳴ります~。♪

あ~、なんていい香り。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜







まだまだ頑張る組も♪







しべがとってもチャーミングなピンクサクリーナ







咲き始めはしべがフレッシュ♪
よ~く見るとしべは赤の縁取り。♡


↑2枚のピンクサクリーナは5月5日のもの。


↓は5月11日。



ピンクが濃くて違う品種みたい。


  


Posted by Napoli at 07:19バラ

2014年05月15日

美しいジャネット




以前も同じタイトルで記事を書いたことがあります。

渋めのしっとりと落ち着いた薄紫が混ざったピンク、
アプリコットと黄色がほんのりと、
花びらの反り具合も、この色の入り方も、
こんなに雰囲気があるバラってあるでしょうか~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

そして今年も、あまりの美しさに、同じタイトルになりました。♪

素敵な、素敵な、ジャネットを譲って下さったChihoさん、ありがとうございます~。♪♪♪







ところがなんです。

先日の雨&強風で花びらは傷んでしまうし(他のバラ達も)、
しっかり水やりしてるつもりだけれど、どう見ても水切れの後遺症のような垂れた花茎。。 

折角開いたお花も正面から見ると花びらの先がチリチリになってしまって可哀想。
2番花は是非綺麗に咲かせたいです。♪
ジャネット、私には難しいバラでなかなかきれいに咲かせることが出来ません。

その前に、1番花にまだまだつぼみが付いているので、先ずはそちらに期待します~。w







私がバラ栽培を始めた当初から好きなバラ、パパメイヤン。

黒バラの深~~~い香りは最強!
完全ノックアウトです。w







5月になって急にモサモサしてきたルーフです。


          


Posted by Napoli at 09:54バラ

2014年05月11日

ヘルシューレン




1週間前に咲き始めたヘルシューレン

美しい斑入り葉と青みを帯びた澄んだピンクが私のお気に入りです。







芍薬みたい。







つぼみの頃は花びらが2つの束に分かれているのがヘルシューレンの特徴。

もしかして双子ちゃんで2つ咲くの?
。。って期待すると、







開き始めたら少しずつ1まとまりになって、







咲くと、1つの花に。







満開になるとピンクが淡くなって真珠色になって、
沢山のしべが見え始めて、







ピンクの色も、
ゴージャスなしべも、
花びらの重なり具合も、
そして葉の斑入り模様も、

み~んな素敵でしょう~?^^







同じような写真ですが、
撮り始めるともう胸キュン♪で
シャッター押す手が止まらなくなるのです。(笑)



  


Posted by Napoli at 08:57バラ

2014年05月05日

バラもシーズンスタートです。




今年もバラのトップバッターは、デュセス ド ブラバンでした。

撮ったのは4月29日。(以下の写真も同様)







スブニール ドゥ マダム レオニービエンノ







アストリッド スペース ストライプト

。。などが咲き始めて、







何年か前に苗を買ったのが今年も咲いた、シシリンチューム ベルム。

毎年タネが出来る度に手であちこちにパラパラ撒いています。
お店で見るのは身長15~20cmくらいですが、
我が家のは30cmくらい背が高いんですよ。
単に徒長してるだけ。。?







バラの足元に勝手に出て来たあなたはだぁれ?

葉はムスカリを更に細く長くした感じ。
あっという間に咲いてあっという間に終わってしまいました。







オオデマリは全体的にお花が疲れてきて、
これが最後まできれいに咲いていた1房。







億万長者になると思ってぬか喜びしていたら、
いつの間にか枝変わりの花は消えてみんな元通り。
儚い夢でした~。(笑)







あ~、まだ名前を調べてなかった^^;;黒チューリップもそろそろ終わり。
(追記: 黒チューリップ: ポールシェラーです。)
花びらが落ちて茎だけ残っているのは背が高い方のシルバーパロット。
この黒チュー、咲き始めてからもどんどん大きく育っていて、
あっという間にシルバーパロットを追い越して
背が伸びる、伸びる。

そう言えばシルバーパロットも咲き始めてからもお花がどんどん大きくなって、
デッサンしながらサイズが変わってしまって何度か描き直して大変だったんでした。





 

そのシルバーパロットですが、
雄しべは花びらに付いているのですね。
落ちた花びらを集めたらこんなでした。



ところで山の家の設計図の第1号が届いてからというもの
日々平面図と立面図とにらめっこしています。
正面と横と背後と、同じ屋根・同じ壁を同じ色の色えんぴつで塗って見易くしてみたり、
家の全体のバランスを見ようと、薄いプラのボードを買って来て家の模型を作ってみました。

部屋の割り振りも1つを移動すると、移動先にあった部屋を他へ移動しなくちゃならないし。。
頭の中、既にこんがらがった毛糸玉状態です。^^;;

。。で、ここまでやって分かったこと、
私は平面図と立面図だけじゃ解読出来ない~!!滝汗
(斜めから見た図も欲しい)

とりあえず、あーだこーだと変更点やリクエストを書き込んで
もう一度見直して送ります。

イメージブックも出来ました。
「100%これを作って!」じゃないけれど、
自分のイメージやピン♪と来た写真を集めて、部屋ごとにスクラップブックに貼って
一言ずつ書き添えて。

それを見てもらうことで、こちらの全体的なイメージが伝わって
設計するのに役に立つと本に書いてあったので。
そう言えば担当者も同じ事言っていたっけ。

私達がイメージしてるものがちゃんと伝わるといいな。


  


Posted by Napoli at 16:12バラ