2014年10月31日

笑っちゃう黒法師


笑っちゃう黒法師

約3週間前の黒法師。

写真は生ものだから撮ったら直ぐにアップしないと旬を逃してしまう、って自分で何度言ったことか。。^^;;
夏の頃に嵐だったかでポッキリいってしまった茎から、気が付いたら子供がたくさん!





笑っちゃう黒法師

黒法師の子供って節という節から出て来るんですよね。
よく見ると下の方の節目1つからも1mmの小っちゃいちゃんが1つ♪
最初はグリーンで、大きくなって太陽を浴びると黒く変身。





笑っちゃう黒法師

そして何ともお恥ずかしいお姿の黒法師。
すっかり放置で栄養不足&水切れに苦しんだ結果、かなり葉が落ちてしまい、
今では頭が極少サイズ。滝汗

そしてこの麻紐の縛り方ったら。
強風で折れないように束ねたつもりなんですけど。。汗汗





笑っちゃう黒法師

そんな逆境にも負けず(いや、かなり負けてる。。)、葉は黒くて夏の名残が。





笑っちゃう黒法師

そして3週間後の今日、比べてみると少しは大きくなったかな?
黒法師は冬が成長期なので、これからが本番。
秋になって日差しも弱くなって来たので色も薄くなって来ました。
私に似て何て素直な性格~。w





笑っちゃう黒法師

今も毎日3輪くらい咲いている大きなハイビスカスの木の下で
ブラッシュノアゼットが隠れるように咲いていました。
先日の雨で半ボーリングかな。
それでもパウダーのような甘い香りがして、姿よりも香りで咲いていることに気が付きました。


最近は、家の設計・ガラス・ボタニカル・その他なんやらかんやらと時間が足りない毎日です。
ガラスの大皿が完成したの、写真撮ろうと思いつつ。。。
バラ達も植え替えしなきゃと思いつつ。。。(先ずは土買って来なきゃ。)
ブログもたまには記事を書こうと思いつつ。。。
設計関連で見に行きたいショールームがまだ幾つも。。。
ま、1つずつこなしていくしかないですね。

最近は富士山が見える確率が夏に比べて高くなってきたので、
バルコニーに出る度に富士山の方向をチェックするのが日課になっています。





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)